一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

2016納竿釣行 伊豆半島 師走のモロコ釣り 神子元島(青根)

こんばんわ! 一太郎です。

いやぁー あと、6日寝るとお正月 今年も終わりですね~
成長ナシ、進歩ナシ、成果ナシ (釣りでは釣果ナシ......)のあっと言う間の1年でした。

昨日、従兄弟のルアーマンY君と本年最後の釣りに行って
きましたのでブログアップ でーす!

あっちこっち、検討しましたが
つべこべ言わず最後は神子元(みこもと)で締めくくりましょうか!

神子元島122501

存在感の大きな島です、一度、世間から離れて
食料、釣り竿だけ持って 1か月くらいここに住んで見たいです。

「灯台守 未経験者 やる気のある、まじめな方 50歳まで可」
とか求人があれば迷わず応募しますね。

神子元島122503

25日(日)6:30 最終ステージは青根に!
水温18度前後 まだまだ行けるでしょう。

渡礁直前、船上で顔見知りのモロコ師から
「どうぞ、使ってください。」と魚のアラのコマセ1袋 差し入れで頂きました。
すいません、ありがとうございました!

雰囲気あり、朝一のワクワク感 大変高いモロコ場です
濡れるのは覚悟、いつもの一番低い ポジションに。

でも、ここ とにかく根がキツイです。
半島のモロコ場としては一番ハード?かも.......

足元はぐるりと3m~竿1本以上、ハエ根が張り出してます
ある程度、沖で魚を掛けないと まず、取れないと思います。

神子元島122502

Y君は上から沖に向かってキャスト・・・・・
青物はちょっと、厳しいですかね 反応ナシでした。

今年も遠路、お付き合いどうも、来年も行きましょう!
来年は子供を初夏あたりから、磯デビューさせようね・・・・

(*^_^*)

オイラは ありがたや、最後もウツボの大歓迎、秒殺です。
最後なので ひるまず、手返し良くサバ20キロ使い切りましたが・・・・

名礁なれど・・・ 本日も異常ナシ!
13時半 海に感謝の一礼 2016の磯釣り終了でーす!!

(-_-)/~~~ (-_-)/~~~
いやぁ~ 釣れなかった~ モロコ・・・・
でも、悔しさもなく、やけにスガスガしく爽やかです。
ほぼモロコ釣りオンリーで磯と向き合った1年 充実し、けっこう満足でした。

今年度の釣行回数28回 前年は上回りました。
(モロコ26回 フカセ2回)
初釣りが2月中旬スタート、夏以降のあの台風の連発を考慮すると
まずまずのペースで行けてますかね。

釣果は見ての通り完敗です
でも、変な表現ですが 釣れない釣りも面白いですよ
いろんな人とのコミュニケーションも楽しかったー
ケガもなく。

まぁまぁ、こんなもんでしょう!

今年の十大ニュース、自身では何もありませんが、モロコ師NKさんの
オンバセでの34キロ 「第一回 関東モロコ選手権優勝」が一番のニュースでしょうね。

だと、最後の写真はこれですか 
来年はオイラの番だ!?と祈願しつつ・・・・

中根さん

年明けの初釣りから1月は既にいくつか仲間達とお泊りで予定が入ってます。
当初、18℃までと思ってましたが1℃下げて。17℃前後ならやはりモロコで行きたいな~

お読みいただきました方、駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
最後は関東一本締めで締めさせていただきます。

「では、皆様の益々のご発展と、ご健康、大漁を祈念いたしまして!」
「よーぉっ、ポン」!!

良いお年をお迎えくださーい!

では!

一太郎


( ̄^ ̄)ゞ(*^-^*)ゞ 


12月7日 伊豆半島 師走のモロコ釣り 南伊豆 大瀬 黒根小根

こんばんわ! 一太郎です。

それにしても寒いですね~ 既にしっかりした真冬ですよ。

今年も残りわずか、現在、忘年会のラッシュです
仕事の為と言いつつですが、冷静に見ると85%はまったく仕事には必要なさそうです.......

┐( ̄ヘ ̄)┌

同時に、ここに来て己の未熟さゆえの、諸問題多々 かなりバタバタ....
ま~ず、歯車かみ合わずに イライラ、頭来ることばっか!です。
年末に来ていいことないなぁ~

(`3´)!プンプン....

天気図に目をやると7日(水)は数日続いた西風も弱まり
つかの間のナライとなりそう
こんな時は・・・・人知れず「磯へ避難!」「充電しに磯へ!」 
ストレス社会の中、これ、ここまでも これからも、とても重要です。

12月6日(火) 23時 熱いシャワーを浴びて自宅発

さて、「モロコだぁ~ モロコに行くぞ~!!」
その前に音楽じゃ!

先日、ブログいつも見てくれてる知り合いに・・・
「一太郎さん、普段もあんな感じの音楽ばっかですか・・?」
って聞かれました、、いえいえ、この時間だけの選曲です。

さすがに、日常 朝夕とかの通勤電車でレゲエや古いディスコでノリながら
はないですよ・・・・・・
本当はそうありたいんですがね~ なかなか・・・

・・・・・・・・♪♪・・・・・♪♪

o(〃^▽^〃)o♪

1977年 10歳の時
その年のクリスマスに父から、念願のラジカセを買ってもらいました。
たしかビクターの安い三流品でしたが、うれしくて、うれしくて・・・
毎日抱えて寝てましたよ(笑)

今ではありえない最悪のアナログの音質ですが当時は最高のサウンドに聴こえました
ここで、初めてラジオを通じて新しい世界を知りました。

音楽と言ってもほぼ聞くだけですがここがスタートラインでしたね。

直ぐに出会ったのが・・・・
日曜日の朝のニッポン放送 「ポップスベスト10」続いて
「ロイ・ジェームスの不二家歌謡ベストテン」
数年間、毎週 欠かさず聞いていたと思います。

今思えば、70年代のディスコがリアルタイムでガンガン流れてくる
最高にカッコイイ RADIO DAYSでしたね・・・・・

確かそこで知り合った この曲、オイラが自力で初めて買ったシングルレコードです。
家にあった これまた、最悪の古い手動のポータブルのレコードプレイヤーでしたが
擦り切れるほど聴きました。。。

よし、今宵のミュージック ノリよく、これで行こう!!

ボニーM Rivers of Babylon(1978)続く2曲目~ ♪ Rasputin(1978) ・・・ 
もちろん、大音量で!!

70sディスコの名曲です、こりゃ最高ですね~ (〃^o^)~♪♪

やった、釣りだぁー 楽しいなぁ~ 下田へGOGO♪♪

(=^▽^=)!

大瀬港 6:00過ぎ夜明けと共に出船

昨日まで数日続いた大西で大荒れの海が東~北東が吹き始めて、まだ7、8時間程度ですが
既にナライの海に変わってます、風の力は凄いですね。

シーズンインですかね
メジナ師中心でお客さんは10人強 平日でもそれなにり混んでます。

船は最初に黒根へ  前まで来ると・・・
船長「一太郎さん どうする?」 「どっちに降りる?」
黒根本島は他船が・・・潮もAMは上りと聞いてます

「船長、ハナレ 行きま~す!」
風は正面でハードそうですが、メジナ師2名とハナレへ!

大瀬12071

釣り座 本島寄り 先日、大先輩が31キロ釣った、同じ場所に竿設置

渡礁の旨、メールしたら返信を頂き・・・・
「かかったら左の根に走るから、そっちに廻られたら絶対、捕れない!
ドラッグはいっぱいに締めて!」
アドバイス聞いて・・・ハンマーで叩いて締めます。。

潮も予想通りの上り 雰囲気ありますよ!

大瀬12072

朝陽に照らされる神子本島 伊豆七島が綺麗ですね
潮風にあたり、寒いけど気持ちいいなぁ~

この時点で日常のイライラ解消、来てよかった!
いたって単純なもんです・・・・ (*^。^*)

これで、釣れたら最高なんですがね~

大瀬12073

午後からはまた西に変わりそうですが、この時点 けっこうなナライ
飛沫を被り、足元を洗いながらの釣りでした。

ウツボは入食いまでいかず、ボツボツ、本日、ここは小さいウツボなので
対して苦にもなりませんでした。

名礁 黒根 本日は異常ナシ 

12時 終了でーす!

大瀬12074

いつになるやら4匹目のモロコ、果たして釣れるのか?
現在、14ヶ月 釣行回数27回が経過してます.......

昨年に比べ水温も低くなってます、18℃までを目安に半島モロコ釣り
やろうと思ってますがそうなると、年内まででしょうね。
年末まで1回でも多く行きたいと思ってまーす。

では!


( ̄^ ̄)ゞ


11月22日 伊豆半島 晩秋のモロコ釣り 南伊豆 横根(表本場)

おはようございます 一太郎です。

今日、明日は真冬並みとめちゃくちゃ寒くなるようですね
まさか、東京でも雪????

紅葉から落ち葉への一気の進行です。

昨日の釣りは小春日和の中、1日 磯でTシャツでやってましたよ
昨日の今日 嘘のような気候、気温の変化です・・・・

(+_+)

モロコ釣り最盛期 伊豆半島が熱いか!?

いやいや、 やっぱり居るんですね・・・モロコ出てます!
うらやましいなぁ~

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

まずは、13日 目標とするレジェンド モロコ師の大先輩 貫禄の1本 31キロ!!  
お見事、おめでとうございましたー!!!!
電話を頂いた際は鳥肌が立ちましたよ・・・・
またまた勲章が一つ、ホント、すごい・凄すぎ!流石です・・・・

なぁ、なんと なんと・・・・・!
続いて15日 鎌倉の釣り仲間のKさん、最近、横根のシマアジにハマりつつありますが・・・・
シマアジ垂らしでやってて、モロコ 75cm 5.7キロゲットです!!
これは、かなりのサプライズで盛り上がり大!でした!!

急遽、皆でクエ鍋パーティ開催
シャンパン、ワイン、日本酒と抜群の相性。。
5.7キロ 食べたら最高でした、今までのモロコで一番、美味かったかもなぁ~

まぁ、おかげ様でモロコ師をうたってる、オイラの立場は微妙でしたが.......(笑)
(=。=)ふ~… 

その後も、ポツポツ出てるようですね。。
ここらで、オイラも一発 どーんと来い!シーズン最盛期 今やらずしていつやる!?
可能な限り磯へ向かいたいとこです。。

毎日、天気図見て 落ち着きなく ソワソワですが.....
予定してた18日は行くなら会社を首(クビ)覚悟となり あっさりNG........

22日(火)以前から約束してた、モロコゲットのKさん含む鎌倉の仲間達との計画
微妙な天気図です、発達しながらの前線上の低気圧の影響で大ナライも??・・・・・
こりゃ、予定してた島は厳しいなぁ......では、半島へ!

結局、トーナメント志向 メジナ狙いの妻良組 と大物狙いの横根組と二人づつ二手に分かれることに・・・
もちろん、オイラはKさんと横根へGO GO!!

22日(火)5:45 田牛港

今回、渡船の手配はKさんにお任せ
これまで横根には須崎、手石港経由で行ってました、ここから行ったのは
昔1回、2回あったか?覚えてません。

この日の出だしは未明からのしっかりした雨でした。
でも、直ぐに止むでしょう・・・・

他船もあり計4船 平日、この天気なのにけっこう人多いなぁ~
やっぱ、いつでもここは人気ですね。

本日の目的地 表本場へ無事 渡礁

横根11221

Kさんと並んでジャンジャン、コマセます。
直ぐにシマアジ乱舞 確認!! Kさん一投目で早くも掛かるが!!

デカ過ぎです、底に走られて終わりです.....
自身も含め数百回、見た光景です、ここのは簡単には捕れません。
それでも、一投目から、本日は期待が持てますね?!

横根11222

今回、珍しく他のモロコ師の方と一緒になって
隣で並んで竿を出し、いろいろと話しながら、情報交換でき
楽しい1日となり・・・・
「次回も港でお会いした際は一緒にやりましょう!」
とお話してきました。

そういえば、昔、初めて神津島に行ったきっかけも
ここ横根で、良くお会いした方に連れてってもらった覚えがあります。

こんなのも横根島の楽しいとこですね。

横根11223

事前のこの日の予報は・・・
最悪は朝のうちは大ナライ、その後、西風強で釣りにならず。

大ハズレ!! ぜんぜん、大丈夫でした。
小春日和 どっちの風もなく晴天凪の最高の釣り日和でしたね。
オイラ、ずっとTシャツですよ、今年最後でしょう、こんなのは。。

天気予報がこれだけ大きく外れることは珍しいです。
でもプラスに外れましたので許します。。

(*^▽^*)

Kさん この日、あの朝一のが虎の子の一発でした......残念です。

昭和から続く伊豆半島の磯釣り文化でしょう「横根のシマアジ」
奥の深さは半端じゃありません、一生かけても良い釣りですね。

モロコは引き続き 異状なしです。

潮は朝一、軽い上り、帰る頃 緩い下りが、ほぼ動き無くあんまり変化のない海でした。

横根11224

あっと言う間に時間は過ぎ 15時 終了で~す!

今月、もう1回行きたいですね
週間天気図だと26日、30日あたり?ですか。

では!


( ̄^ ̄)ゞ

伊豆半島 晩秋のモロコ釣り 南伊豆 中木 白根の2日間

おはようございます 一太郎です。

今朝も寒いなぁ・・・・・
11月に入り先週あたりから強い寒気も南下、一段と冷え込み厳しくですね・・・
今年はTシャツから冬物コートへの移行が間なく一気に進みましたよ。

また、早くも忘年会、クリスマス、年末年始のスケジュール
企画・立案中でしたが、ほぼ埋まってきました。

「この時間の速さ・・・・・」と、、
つい先日、同じような文章を書いたと思ったらもう1年経ってます。

20代より30代、30代より40代 時間の速さは増々、加速している
ような気がします、来年迎える50代はもっと速い?
こう見るとやりたい事、するべき事、もっと急ぐ必要がありかなぁ?
まぁ、なるようにしかなりませんか・・・・・・

┐(-、-)┌┐(-、-)┌

2016磯釣りもそろそろクライマックス
あと何回行けるか分かりませんが、ミラクルを期待。。

たいして数も行けないので、行く時は納得した場所、凪など相応しい条件でやりたいと思ってますが
既に天気図は冬型も目立ってきて 2日と続く凪は見当たりません 
なかなか、厳しいですなぁ........

モロコ師NKさんとの釣行約束も先月から流れまくってます。
「ギリギリ船は出る。」 「なんとか竿は出せる」
そんなハードな条件ならあるんですが、重装備のモロコ釣りそんなのは避けたいです。

今回は6日、7日で設定 当初、神津の予定でしたが
初め西風強、後 大ナライ+台風ウネリも? 
こりゃ、島はさらに厳しいなぁ.....
半島に変更 二人であっちだ こっちだと検討し中木に決定!


5日(土)22時 自宅発

今日は音楽はラジオでも聴いていくか・・・・
周波数84.7MHz FM横浜 ON AIR  ♪♪♪

わ~い 晩秋の磯へ 2日間の釣りだぁ~ 
楽しい お泊り釣行 のんびり 酒飲んで楽しみましょう!

σ(o^○^o)!


6:30 中木港 出船

西が朝までかなり吹いてたようで......
ちょうど、出船時ナライに変わったあたり。
ウネリはあります、午前中は厳しそうだなぁ~

これからの明日にかけての大ナライ、下り潮で勝負、そろそろ1本出ても・・・・・
「船長、白根でお願いします!」

中木11061

けっこう、ウネリはあるなぁ~
足元、洗ってます.....
荷物は高場に、一歩後退してエサ交換時だけ前に。

「バシャ~ン!」「ざぶ~ん!!」 たまにヤバイのも・・・

頭から被り、全身下着までビッショリ濡れて....
幸いな事にこの日は暑く温暖な気候に恵まれ、濡れても笑ってられます。。

中木11062

2日間の期待を込めて初日は持ち込んだ半分以上のコマセ120K入れました。
ウツボは適度な入食いです。
潮は上り、下り、ほとんど動きなし.....

中木11063

それしても、良い天気です、オイラは上着、また1枚、また1枚と3枚脱いで予想外の終日TシャツでOK。
午後からはウネリも風で抑えられてきて・・・・
釣り日和。

「2日目 明日のAMが勝負ですね。」
15時 終了です。

さぁ、風呂入って酒(さけ)飲みましょう!!

久々に来た、常宿のおもてなしにリラックス、16時~18時
ビール、焼酎とかなりのハイペースで飲み、18時半消灯
日常、こんなのあり得ませんね・・・・・
リラックス度 MAXでした。。

o(^▽^o)(o^▽^)o

7日(月)6:30

こりゃ、かなりのナライですな.......
ここ中木も半分以上の磯は厳しいでしょう。
白根の選択は正解でした。

本日は昨日の西風の残ウネリは消されてますが、風は半端ないです。
少し台風から?のウネリぽいのはあります。

中木11064

モロコ師NKさん、朝一は昨日より釣り座を前方の低い所に移動。

お互いに口数も減り、多少の緊張感あり。
「釣れるならここでしょう。」と・・・・・・

昨日よりウツボは少な目かなぁ
潮はたまに軽い下りもありますが、ほぼ動きなし・・・

中木11065

途中からは風表で戦っていた他船のメジナ師も合流し4人で。

中木11066

13時 2日間のパトロール終了でーす
「異状はありませんでした!!」

ここ白根、重要地区に付 引き続き定期的に様子見に入ります。

全ては天気図 次第ですが今月はあと2回は仲間と島を約束してます。
それ以外も凪見て半島 来ちゃいたいですね・・・・・

では!


( ̄^ ̄)ゞ


10月30日 晩秋の磯 南伊豆 伊浜(黒島)のモロコ釣り

おはようございます 一太郎です。

秋深まり、寒さ日増しに・・・・です。
毎朝、5時台の電車にて都内まで通勤、この早朝の寒さ、だんだんと厳しさ増してきます。

凪、晴天も一時的なものでパッとしませんか、それにしも、なんか盛り上がらん秋磯ですよね~
天気図以上に海況悪い日が多いようで...

このまま、こんな感じで西高東低の冬型に突入して西風強で釣り行けず.....
なーんて、勘弁してもらいたいですね。  (=。=)…

前回から数少ない凪を狙って準備も何度か.....
でも、仕事で出発間際のドタキャンが続いてましたが
昨日、10月ラストの日曜日 釣りに行けましたのでブログアップしま~す!

ここから年末までがモロコ釣り、最盛期
まだまだ「その1本」を諦めてはいませんよ・・・・・

(*^▽^*)!

この日、朝からワイン飲んで6時間は昼寝しました
体調バッチリでです。

10月30日(土)1:00 自宅発

秋の夜の海岸線ドライブ、たまには
こんな元気なノリの曲もアリですかね!
もう30年近く経つのかぁ~
カラオケで当時、これほど盛り上がった曲は他に知りません・・・・

最近、より良さが分かってきました。
叶うなら、もう一度、彼女のライブ見てみたいです。

本日の1曲目 
アンルイス あゝ無情 ! (1986)
レンタカーのボリュームMAX!♪♪♪♪

♪o(^0^o)♪


本日はナライの強風なり、東海岸は全滅 反対の南伊豆 伊浜(いはま)へ
大先輩、ご友人のベテラン上物師のYさん 3人でお約束です。

5:30 伊浜港 出船 小雨 
午前中は雨かぁ~ 寒いし、ヤだなぁ~ 

こちらは、打って変って、風裏のベタ凪です。
船は雲見方面 実績場、黒島(くろしま)へ
モロコ釣りでは初渡礁、楽しみです。

伊浜10301

多少、滑りますがもろもろ、障害なく釣り易く良いモロコ場ですね・・・・・
モロコに関しては上りでも下りでもと聞きましたが、基本下りですか。

伊浜10302

静かな池のような海です
潮は終日 ほぼ、動いてませんでした。

伊浜10303

ウツボの入食いも朝方だけ.....
なんと、10分、20分、付けエサが無反応の時間も
久々です、ウツボのない、じっくりかまえる、こんなモロコ釣り・・・・・

ここ最近のウツボの入食いと、本日はラストまで(15時)やるとの事で
サバ30K持ち込みましたが、半分余りました。

たまには異状アリ!とご報告したいとこですが・・・・
いつも通り、まったく異状なく 15時終了です

伊浜10304

また、来ます黒島。。

次回は泊りで神津予定してま~す!

では!

( ̄^ ̄)ゞ
次のページ

FC2Ad

まとめ