一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

11月30日 石鯛釣り 伊豆半島最終戦 菖蒲沢(チョウチン根)

おはようございます、一太郎です。

先週、土曜日に釣に行ってきましたのでブログアップしまーす!

今回が伊豆半島の石鯛釣り今シーズンの最終釣行になりました。

結果から申しますと....
有終の美を.....最後にドラマが!とか、そんな話はないですね~
結局、今シーズンの目標であった半島の1匹 釣れませんでした
甘くないな~ 石鯛釣り...
オイラの負け 魚の勝ち、、完敗です (×。×)  


29日(金)夕方

次週、再来週と続く仲間との納竿釣行などの予定は全部、下田経由の島だな。
最後に一度、半島で石鯛をやりたい!

急遽、思い立った釣行

西風が続いており気象条件もかなり悪いなぁ....
それでも行きたーい!

選択の余地はほとんどナシ...... 
本当は最後も小下田でシメよう、と思ってはいたんですがね~
まぁ、どこでも竿が出せれば...

選んだ先は流れてきに菖蒲沢でした
希望していた磯は既に予約済み 船長と相談しチョウチンへ

チョウチンか....
ここ、だいぶ前に一度だけメジナでのってますが
我ながら最後に来て渋い釣り場を選んだものです・・・・・

まぁ、この後方の地磯、タルガノには一度、石鯛で行こうと
前から思っていたのでちょうど良いでしょう。
また、案外、石鯛もあがってますよね・・

6時すぎ出船

メジナ釣りもシーズンイン
本日の半島は使用できる釣り場も限られているのでしょう
この渡船屋も人がたくさんです。

オイラは2便で稲取、河津方面へ

P1030584.jpg

メジナ師の方と2名で渡礁

チョウチン根です。

P1030600.jpg

船長にポイント尋ねると......「銀水に向かって投げてー!」と一言。。

銀水って正面、稲取の温泉ホテルですね、数年前に忘年会、ここでやってます。
なんだか人工物が目標なのが面白いです (^O^)

P1030594.jpg

途中、上りが差してきて、もしや?とも思いましたが
用意したガゼ、サザエ共に細かな餌取りからの反応が終始でした。

もう少し最後にふさわしい、何かがおこっても!とも思いましたが
今シーズン一番の冷え込み....寒さだけが目立つ、静かで平凡な1日でした
以下、いつもと同文となりますので省略.....

P1030587.jpg

14時 これにて2013石鯛釣行in伊豆半島 終了

次シーズンは4月あたりですかね、出直してきます・・・・・・(>_<)

さぁ、12月 石鯛釣りのステージを伊豆七島に移して
引き続き頑張りまーす!

次回は今週、凪見て仲間たちと予定しております。

では!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

真夏の地磯2 八幡野(長根)の石物釣り

こんばんわ!一太郎です。

石物釣り初めて1年ちょっとが経過しました
現在までに5枚ゲット、全部 離島の釣果 半島周りでは今だ沖磯も含めゼロ。。

ふと、思いますが半島周り地磯でイシダイを釣るのってかなりの難関でしょう。
情報の入る沖磯でさえ釣果見てても簡単ではありませんよね。

いったい渡船利用外、伊豆半島全体の地磯で年間何枚くらい出てるんですかね?
2キロ以上とくくると本イシの枚数で3桁いってますかね? 
勝手な想像ですが そんなにはないだろうなー 
70~80枚くらい???

これまた根拠のない数字ですが、以前聞いた話だと
富戸から赤沢までの範囲で良い年で30枚くらいだと言っている人がいましたが........
そんなに釣れてるかなぁ?.....どうなんでしょう....??

どちらにしても地磯からの石鯛はかなりの幻の魚であることは事実

オイラのこのペースでちょこちょこ行っていつになることやら。。。
でも、何とか今シーズン1枚でいいから地磯で釣りたいなー
感動もんですよ、地磯で釣れれば。。。 大きな目標のひとつです!

さて、その1枚を求めて!!

先日の釣行と同パターンで時間が取れたのでまた地磯へ行ってきましたー

この前のいがいが根が何となく.........だったので
たまには場所変えましょうか。。。
何処にしようかなー?

風は西南西~南西と南風がけっこう強くなる気配。。。
これじゃ八幡野は厳しいかな..富戸から手前だな。。。。
とか..車中、考えながら餌屋へ行くと。。。

餌買ってた石物師のオジサンが
↓↓↓
「何処入るの?」
「まだ、決まってませんが汐吹か富戸あたりで.....と...」
「昨日は長根で出たよ、小さいけど...2キロちょっと。」
「えー!! どこの長根ですか??」
「八幡野」.........

こんなやり取りがあり。。。

もう、5時半過ぎ
本日はのんびりしてて朝一の入磯時間に間に合いませんでした。。
汐吹、富戸と寄っていくも車がいっぱいだな。。
では、風との戦い覚悟で八幡野へ!

いがいが根Pはガラガラですね、、これじゃ何処でもOKでしょう。

でもこの流れ、やはり向かう先は、昨日出たという長根でしょうね。。

2012.816_八幡野 024

6:15
長根到着 誰もいません、、右側見るも天馬尻に1名だけ
なんと左側には誰もいません、いがいが根もゼロ。。
風、暑さもさることながら、結局、釣れてないんでしょうね。

2012.816_八幡野 009

風はまださほど気になりません、釣りには支障ナシ
釣座は先端にピトンをかまえて。。

2012.816_八幡野 003

遠近、いろいろと攻めるも先日のいがいがと同じですね。
適度な餌取り、たぶんワサ、ベラ、フグ、ブダイ...みたいな感じでしょう。。。
本命らしきアタリはナシ

次第に予報どうり、南西の風、正面から強くなり。。
かなり、強くなり......

これじゃ石物釣りの醍醐味、竿先の変化が強風で分からない....
どころか、竿がピトンから外れそう。。。

思わず反対側に移動、、、

2012.816_八幡野 023

しかし、こちらは石物では完全な潮裏、生命反応ナシ

9:50
「あっ!!」最後はお気に入りの帽子を風で飛ばされ、海に......(泣)
これにてテンション大きくダウン、これ以上は....やめとこ..
終了です。
残り餌、ヤドカリ7個は次回へ。。

半島周り地磯の石鯛、かなり険しい道のようです。
だらこそ、やりがいがありますよね。
年内まだまだこれから また、きまーす!!

さて、次回の釣行ですが、磯釣りからちょっと離れ
以前から行ってみたかった、世界遺産 知床
2泊3日でルアーでカラフトマスやりに行ってきまーす。
オホーツク海、初めてなので超楽しみです!

また、ブログで報告しますね。。

では!!
















真夏の地磯 八幡野(いがいが根)の石物釣り

おはようございます!一太郎です。

この夏も猛暑と表現の部類にはいりますかね。
暑い日が続き来ますが皆様、ご機嫌いかがでしょう?

暫しご無沙汰でした、約1ヵ月半ぶりのブログアップになります。

前回の釣行以降、伊浜、中木候補 半島周りイサキの夜釣りで
予定があったのですが台風やらなんやかんやで行けずじまい。。。

釣果は気になり定期的に渡船屋のHPはチェックするも
あまり更新されてなく情報少ないですね。
ここ8月に入ってからは台風や変なしつこいウネリが続いたり、
またこの暑さで釣り人も少ないんでしょう。

磯釣りの本格始動は9月に入ってからと思ってますが
昨日、オリンピック鑑賞の合間ちょっと時間があったので軽く石物狙いで地磯に行ってきました。

お盆休みの真っ只中あんまり遠くは渋滞で厳しそうなので
昨年の秋以来の八幡野 いがいが根です。

本日の餌:ガンガゼ10個 ヤドカリ15個

2012.813_八幡野 001

この餌が終わり次第、終わりです。
この時期早いと、この量じゃ「あっ!」と言う間、2時間もたないでしょうね。
5時開始、7時、8時終了位かなー? と予想するも.........

2012.813_八幡野 007

昨日の不安定な天気も落ち着いて来ているようで、所々、青空も。。
釣り人は思ったより少ない。すんなりいつものポイントへ

気温24.5度 さほど暑くない、適当な風もあり気持ちいいなー 

2012.813_八幡野 003

なんと予想に反して、餌取りが少ない。。。。これにはビックリ。
どちらの餌でも平均 10分/個 くらいは大丈夫 何なんでしょう。
まずまずの、潮は差していて良い気配だったんですが.....

結局、この餌量で11時過ぎまで6時間以上の釣りができました。

もちろん釣れませんでした。
小さなイシガキのアタリのみで釣果はナシ まぁ、こんなもんでしょう
久々のいがいが根、リフレッシュ効果には十分満足です。

8月中は時間見つけてこんな感じでまた地磯に入りたいですね。

では!













2日目 東伊豆地磯へ 石物釣行 (八幡野)


2日目 

秋晴れ晴天 最高の天気

窓から見える海辺の景色が最高、大島から昇る朝日が
素晴らしかったです!

朝湯 美味しい朝食 毎回、こんな釣行なら最高
なんですがね。。

7:30 宿出発

海も思ったより凪だな。。 
若干の北東ウネリ これなら、地磯何処でも入れるだろ
昨日、多めに買った餌が余ってる。
ヤドカリ20個ちょっと、本日はこの分だけの釣り。

八幡野のこちらよりの石鯛場、見ながら決めるか。。

まずはツノカキ見てみるが....
何か静か過ぎるな、潮も全く動いてない。
誰もいないけど、、もう少し他見るか。。。


2011.11.17.イガイガ根 001.JPG


次はマサキを覗くも
ヒナダンからフカセ、カゴ、ブダイ師が入り乱れ
マサキまで大入りです、平日なのに...やっぱり人気あるなここは
新たに入れる余地ナシ。。。

ツノカキへ戻るか?とも思いましたが結局いつもの磯へ


2011.11.17.イガイガ根 021.JPG


駐車上にもけっこう車
混んでるかなー?入れるかな??と行って見ると
ブダイ師2人、石鯛1人か.....

あらっぁ!あらら、いつものHJさん!!
上から「おーい!!」向こうも手を振って笑ってます。
また、偶然、オイラと同じ日に有給のようです。
隣に入れさせてもらうことに。。。

こんなやりとりも。。。
突然HJさん「一太郎やろ!?」「はぁあ?」「だから、一太郎やろ??」
「はい......」「ブログ見つけたで。」 
いやいや、お読み頂き光栄です
でも稚拙な文章、、お恥ずかしい。。。


さぁ、釣り開始、そんなに悪くはなさそうだな。
気温も高くTシャツでの釣り気持ち良いです。



2011.11.17.イガイガ根 008.JPG



けっこう、きっちり竿が入ったようでしたが、ワサ33cm
結果、この一匹でした。。



2011.11.17.イガイガ根 019.JPG



※HJさん、ありがとうございました。
楽しい時間でした、ハーケンまたまたすいません。。。
恐縮しております......

でも、昨日の式根島とは違いこちらは餌取りぐっと減りました
この前まで1分持たなかったヤドカリがそのまま残ってくる事も。
いよいよ、これから本番ですかね。

また、来まーす!


2011.11.17.イガイガ根 023.JPG


釣果はさておき、のんびりとリラックス楽しめた2日間で満足です。
毎回こんな感じで行きたいと思ってるんですがね。。。

では!!






秋晴れ 釣り日和!! 石物釣行 八幡野


おはようございます、一太郎です。

本日も気持ち良い朝 青空ですねー

昨日も最高の天気でした、事前の天気予報だと
なにやら、気温は冷え込む...などと言ってたような...?

しかしながら、磯の上は風はありながらもゴアテックスの
上着じゃ暑くてお昼前には脱いでTシャツで釣りしてました。

前日、天気図見て突発で有給申請して行ってきましたが「正解!」
釣果はさておき、秋晴れの青空の下での磯釣り 最高にリフレッシュできました!

今回の釣行報告の前に.....

この前の日曜日、以前から興味のあった
船のカワハギ釣りに先輩に連れてってもらい早川から行ってきました。

2011.10.23.カワハギ船 早川 008.JPG

面白いですね、これ!
また、何よりこの手軽さが良い!!
電車での移動、よって酒を船中や行き帰りの移動時間で飲める
しかも我が家からドアtoドアで1時間以内に何ヶ所も出船する港が。。。

今回は先輩の道具を借りてやりましたが、早速、竿、リール
購入の検討に入ってます。

磯釣りにとって変わるものではありませんがカワハギの船釣り
今後もほどよく釣行のローテーションに入れようと思ってます。

さて、今回のご報告です。

よし、明日は釣りだ!!と決めてから場所はいろいろと迷いましたが
あっちこっち行くよりもいつもの地磯へ。。。

4:00駐車場到着、えっ、平日なのにいつもより込んでるな車けっこうある。。
この天気、たぶん、皆さん、同じ考え、行動パターンでしょうね。。

1時間ほど休憩し海へ出ると気になった北東の風も気持ち良し程度
釣りには支障なし いつもの釣り座へ。

朝焼けの綺麗な写真を狙うも、雲が多いな.....


2011.10.26.八幡野 013.JPG


まだ、薄暗い海へヤドカリ付けて第一投。
本日の餌はヤドカリ20個、ガンガゼ20個とこの前、捕まえたイソガニで。


2011.10.26.八幡野 008.JPG


暫くは無音、ヤドカリもそのまま、明るくなってくるとそれなりに反応が
ぽつりぽつり。

天気良く気持ちいいなー 竿先見てたらなんだか眠くなってきました。。

そのうち、右手の方から見覚えのある竹篭の背負子の方が。。。
おぉーい!こちらに手をあげる。。
あらぁ、いつものHJさん、どうもー
「天気良かったの有給で休んできた。」同じくです。。。
本日も楽しい釣になりそうです。


2011.10.26.八幡野 029.JPG


少しこの前よりは餌取り減りましたかね、この日はヤドカリも秒殺される
ような事はなし、ときおり残ってくる、ガンガゼの方が早くなくなります。
イソガニはぱっとしないな。。

8時くらいにガンガゼで35cmが。。


2011.10.26.八幡野 023.JPG


餌取の主な犯人はこれですね、20cmくらいのイシガキダイ
スレで。。


2011.10.26.八幡野 036.JPG

13時終了です

本日の釣果
30cm(HJさんにもらう)
34cm、35cm 
これ以下リリース2匹


2011.10.26.八幡野 039.JPG


前述したように釣果以上に楽しめた今回でした
伊豆の磯に感謝!

でも目標の石鯛にはまだまだ時間かかりそうですね。

次回の釣行は11月です、これから、後半戦頑張りまーす!!


では。。。

















次のページ

FC2Ad

まとめ