一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

3月12日 春 神津島のメジナ釣り(横瀬のハナレ)

おはようございます、一太郎です。

それにしても、この3月は寒かった! 
1日も早いポカポカの春を待ちかねてましたが、一向に寒さ衰える気配なしでしたね。
でも、いよいよ この寒さも昨日を境目として終息したような~?
一転、そんな気がした 南風が吹き、気温上昇 春を実感できる一日でした。

前回の釣行以降は数回の計画はありながらも、春先特有のコロコロ変わる不安定な天気でNG連発
今年度、2014はここまで計画に対し1勝2敗くらいのペースで負け越しです。
でも、昨日はなんとか行けましたのでご報告しまーす!

釣り仲間の石鯛師OSさん、昨年末の沖ゴネを最後に今年はまだ一緒に釣りに行ってません。
OSさん、基本的に通年 石鯛釣りだけですが
この最低水温期の3月だけは気が向くとたまにメジナもやるようです。
今回は前から約束していた そのメジナ釣りへ2人で神津島へ!

週間天気図で12日と日程を決めた時点ではナライ予想でオンバセを期待しましたが
あっけなく春っぽい、西~南西の天気図となり、風もあり場所は限定の釣りとなりそうです。

また、事前情報では水温が異常に低いようですね、12℃台とも.......
それにより釣果もパッとしないようで・・・・・・

いつもの事 厳しい釣りは端っから覚悟・・・ まぁまぁ、竿が出せればヨシと。。。

↓↓↓

ヽ(´▽`)/ 
12日 6:10 神津島 多幸湾着 

かなり吹いてますよー 西が.....
出船まで暫し待機しつつ、釣り人と情報交換
前日はオンバセに行けたようです、釣果もマズマズとのこと。
驚いたのが!水温 なんと!いっきに3℃もあがり15℃台との事です。
こりゃ、期待できるかな~??!!

さっあ出船でーす!

1組目の方々をソーダイに渡すると船はタダナエへ

IMGP0195.jpg

タダナエの西風を避けたポイントへ 明神下、エボシ、平段の裏側へ次々と・・・・・
次はオイラ達、この流れでいくと新島向かいあたりか?
ここで、OSさんに提案 「タダナエじゃなくて地方の磯にしませんか?」 OSさん「一太郎に任せる!」
この強風、なんとなーく地周りの方でゆっくりやりたいような~

「船長、戻って頂いて 鏡穴か横瀬に着けて下さい。」
こんなんで本日のステージは久々の横瀬のハナレに決定!!

オイラは先端へ OSさん 真ん中あたりに釣り座を構えます。
潮はゆっくりと作根の方向へ

IMGP0197.jpg

この日、一点問題が.....
体を動かすたびに
「あっ、イタタタタ痛たたった.......」  
前日まで15年ぶりのスノーボードをやりに 新潟に行ってました
その影響で 足腰の筋肉痛がかなり酷かったんです.......
踏ん張りが最重要な磯釣りには厳しい1日になりそうです 
海に落ちないようにしなきゃ......(T_T) 

水が澄んでて足元、底の砂地までくっきと見えます
エサ取りがチラホラ・・・・・・

1時間経過......ぱっとしません、餌は直ぐに取られますが.....
2時間経過・・・・ こちらは同じくでしたが、、OSさん!何かかけました!
けっこう、デカそうですよ! あっ! ハリス切れです.....
また、直ぐに・・・・  今度は針が伸ばされました!・・・・なんか、大きめの尾長かも??
続いて40オーバーの口太ゲット・・・・

これ見てオイラもそちらに、釣り座をチャカ場に移動します。

IMGP0205.jpg

すぐさま、45cm、43cmと口太 連発 OSさんも同じような感じで同サイズを!
それなりに良いムードに、そのうち潮が効いて来れば尾長も出てくるだろ・・・・
今日は条件も悪いしのんびりと地周りのこんな感じの釣りでいいや。。

と!、、思いましたが、この後、何があったのか?

特に原因探し、理由付けも難しいです、まったく釣れなくなり
ニザダイの大きいのが適当に遊んでくれる程度でした.....( ̄。 ̄)~

結局、この日はこの9:30~10:30の1時間が全てでしたね~

結果、持ち帰りは口太メジナ6匹のこんな感じのクラーとなりました(二人分)

IMGP0208.jpg

まぁ、これはこれでヨシですが・・・・ 
でも、この時期 神津島に来てメジナならやっぱりオンバセに行きたいっすね!

いよいよ、暖かくなり、気分も軽く、身体も動きやすくなりました 春も本番です
石鯛釣りもそろそろ始動ですかね (^O^) 

次週も凪見て式根か神津へウキ釣り予定してまーす!

では!!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

横瀬のハナレ

お疲れ様でした。
昼前後、海が大荒れの状態だったので船が出たのか心配していました。
でも、さすが神津渡れたら良いのが出ますね。

  • 2014/03/13(木) 21:18:25 |
  • URL |
  • 釣り馬鹿3153 #KGmS39Z.
  • [ 編集 ]

Re: 横瀬のハナレ

釣り馬鹿さん

どうも、こんばんわ!
メジナ、最高の食味だったようですよ、皆、絶賛してました。
尾長よりこの時期、上品な脂身で太った口太の方が美味しいかも??
でも、なかなか、天気と相性が合いませんな~
20日もなんだか厳しそうですね・・・・
NGなら再設定しましょう
適時、ご連絡します!

  • 2014/03/13(木) 21:56:26 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

行ってますね[e:319]

この頃は 一太郎さんの ブログが 楽しみで 毎回 チエックしています。毎週 お疲れ様です私も 若い頃は めじな釣りを していました 西伊豆 田子 東伊豆 川奈 南伊豆 伊浜他 通いましたね その頃は 今みたいに 下田から 離島など 考えられませんでしたまだまだ 水温低いので 石鯛釣りは 無理ですが そろそろ 準備は するつもりです 予定では クラブ例会 4月 神子元 5月 ウドネです 今年も まずは 一枚 取りたいですね 今期目標 半島で 5K 取りたいです

Re: 行ってますね

ちびわさ さん

こんにちわ!
雨にも負けず、風にも負けず行ってます!
半島で5キロですか!! 半島の5キロはホント凄いです!!
今シーズン石鯛、釣られたらメールアドレスお伝えしますので
是非とも魚の写真を送ってください。 一太郎に載せたいです・・・
たまには石鯛の写真載せないと・・・
ホントは自分で釣れば良いのですが・・・
なかなか・・(;^ω^)
お願いしまーす!

  • 2014/03/14(金) 13:18:21 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

今回も楽しく拝見しました。
神津なんてここ10年ぐらい行ってません🐙
そこそこの釣果ですが、やっぱり一太郎さんは流石です🐟
メジナシーズンも間もなく終わりでさみしい限りです😢
またのブログ楽しみにしています。

  • 2014/03/16(日) 16:35:27 |
  • URL |
  • カナリアブルー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カナリアブルー さん

こんにちわ!
ここに来て気温もいっきにあがり、今日なんか南風で暖かいです。
そうですね、寒メジナもそろそろとなってきましたね。
最後にのっこみの恩恵にあやかりたいと思ってます。
ちょうど今、背負子出して地磯の準備してました。
次週、釣り予定していた日がNGぽいので明日、半休とって
午後から夕マズメ狙いで半島の地磯に行ってこようと思ってます。
最後に40オーバー見れたらな~
(。◕‿◕。) 

  • 2014/03/16(日) 17:46:35 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/133-1d71f870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ