一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

準備完了 挑戦 モロコ釣り!!

こんにちわ! 一太郎です。

本日は春らしく良い天気ですね~ 
でも風は強そう、釣りに行くなら明後日23日(日)ですかね・・・
予定ないし地磯行こうかな~ 

先週は2日間 神津のメジナ、式根の夜釣りと
この春のメインイベント2本立てを計画してたんですが、あっけなく両日とも流れ、やけ酒の日々でした......(=_=)

本日は自宅でのんびり・・・
暇なので釣行記ではありませんが、コロナビール片手にブログアップしまーす!

磯釣りも現在、25年目を進行中です。
年数だけは経過しつつありますが
ここまでメジナ釣りやその他も大した実績もなく....釣技も進歩しません...

これまた、石鯛釣りも始めたばかりで、まだまだなんの結果も出てない
駆け出しの身....(>ω<)

なのに! なのに.....!!  今度はモロコ釣りも初めま~す!! ┌(┌^o^)┐

いつかはやってみたいと思ってましたが
石鯛以上に重い仕掛けでハードな釣り...体力的な事を考えると時期は今でしょう。

以前から憧れていた釣り・・・
また、いつもご一緒させて頂いているモロコ師NKさんの影響も大です。
昨年よりNKさんに相談しながらちょこちょこ、買い揃え
ドリル、ギャフ以外の道具は準備完了、近々にデビュー戦の予定です。

今後はNKさんと一緒の釣りは全てモロコ釣りかな~?

今までどおりメジナもやり、、石鯛、イサキもやり、、青物も・・・・
みたいな感じなので、どれもこれも中途半端になる可能性大ですがね~
まあまあ、磯と向きあう手段が増え、楽しみにのレパートリーが広がって良しと思ってます。。。

ところで、初めてモロコ師を見たのは半島周りで渡船を利用し始めた頃
磯釣りを始めて5年目あたり、確か中木の渡船屋だったと記憶してます。

見た目、いかつい怖そうな感じの人ばかりで、当時から現在まで未だに変わらない
オレンジ色の救命ジャケットに磯足袋、ヘルメットのモロコ師の定番スタイル

不慣れで初心者、当時は釣り雑誌やカタログのフィールドテスターなんかのファッショに憧れていた
25歳のオイラではとても話しかける勇気はなく、「ださいな~」と思いながら チラチラ横目で見てましたよ(笑)
実際に話してみると紳士的な人ばかりでぜんぜん怖くないですがね・・・・

今じゃ逆にあのオレンジのライフジャケットを着ている人を港で見かけると
一番カッコいいと思ってます。。。

実はなぜか、実家の物置に昔からオレンジのジャケット、ヘルメットなどこれら一式
があるんで、この前ちょっと鏡の前で着用してみましたが、似合う似合わないは別で
なんだか、照れ臭いような、今さらで、恥ずかしいような気がして辞めました。。。

でも、最近はモロコ師の方も減りましたねー
港でお見かけする方はどこかで一度は見たことがあるような・・・同じ人が大半です...

究極の磯釣りと呼んでも良いでしょうね、一匹でも釣れれば勲章もん
最高に難しい釣り、、船でもめったに釣れないモロコ。。
専門で通ってるベテランの方でも年単位で釣果ナシも当たり前、装備なんかも大変だし...

この釣り、とっつきにくい極めつけ 参入ハードルも高いからなー
これから、若い人で新規参入もなかなかないでしょうね
ちょっと寂しい気もします....

しかし、これぞ磯釣りロマン 夢を追いかける釣り かっこいいな~ 以前から憧れてましたよ。

まさかオイラに釣れるとは思ってませんが、まぐれ、奇跡で一生に一匹でも釣れればラッキーみたいに考えてます。。
でも、もしも、、万が一でもこんなのが釣れたら、こりゃ、一大事ですぞ!!
↓↓↓

P1020280.jpg

しばらくは、単独釣行はなくNKさんに同行してモロコ釣りの磯での立ち回り、ノウハウ
など一連の流れを覚えようと思ってます。

下記の写真は2年前の12月 NKさんが鵜渡根で釣ったモロコで自宅でのクエ鍋時の写真です。

この時はたくさん貰って滅多にないチャンスと両親、仲間呼んで連ちゃんでクエ鍋でした。
日本酒はもちろんワインとも相性バッチリ!
上品な味で最高に 美味かったな~ o(^▽^)o

P1020336.jpg

仮に1年に10回行ったとして、10年で100回か~?
このくらいで1匹釣れたらと思いますけど・・・甘いかな~??

早く行きたーい  デビュー戦はどこかな~? 楽しみだな~ 

いろいろと空想は膨らみます・・・・・・

行って来たらご報告します!

では!!

( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

モロコ釣り[e:319]

毎回 一太郎さん 楽しみにしていますよ モロコ釣りですか? 石鯛よりは ハードル 高いですね.私の所属している クラブでは モロコ専門は 一人 石鯛とモロコをやる人は 六人位? 石鯛専門は 八人位? ですかね そんなんで モロコを 掛けたのを 見たことは ありますよ。 一気に 持っていきますよ.あいつは 根を 切れば 比較的 揚がるか? はたまた 根に 沿って 逃げ とれなかったのを 見た時も… 私は 竿 イタバネの 竿置きは 持っていますが 多分 モロコ釣りは やらないと 思います。 半島の モロコ釣りなら なんとか 堪えると 思いますが 離島で デカイ マンタなど かかったら 多分 堪えられないと 思いますよ(笑) 慣れるまでは 危ないので ベテランの モロコ屋さんと 同行してください。案外 寒い時も クラブでは 釣れています 一日に 二本 釣った人も 過去には います。 船宿に 夫婦モロコと 魚拓に 書いてあります(笑) あきらめず やってみてください(笑) 石鯛に 浮気しては 駄目ですよ

Re: モロコ釣り

ちびわさ さん

こんばんわ!!
いつも、コメントありがとうございま~す。
いえいえいえ。石鯛もやりますよ!!
今シーズン 本命は石鯛ですね。
結局 メジナ、石鯛、何もかも中途半端ですが・・・・・
モロコ釣りハンパじゃないですよね~
おっしゃるとおり、サメ、エイの100キロ~200キロまでの
対処能力、とてもとても、怖いです・・・無理です・・・
仲間はそれを夜釣りで一人で対応しますんで・・
暫くは基本は半島周りの昼間の釣りで仲間に付いて
学ぼうと思ってまーす。(^O^)

  • 2014/03/22(土) 20:54:00 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

挑戦

自分もモロコ釣りは憧れです
あのヘルメット オレンジ色のライジャケはダサー! って思ってましたが 石鯛初めてからは 憧れのスタイルに変わりました
しかし 昔の あのレギンスみたいなズボンはちょっと···(汗)

最近では モロコ釣りする人も少なく 下田のモロコ専門の漁師がいなくなり 神子元のダイバーもモロコを頻繁に見かけてるようです

昨年 小下田で女性が39キロを釣り上げて
12月に石廊崎の大根では 海面近くまで モロコの浮上を目撃した人が多くいたそうです

餌代も石鯛の半額以下なので 自分も始めてみたいのですが 身の回りにモロコ釣りしてる人がいないのと 釣り場をウツボに包囲されて その対処が大変だったのを見ちゃってからは···(汗)

自分はまだ 始める時期じゃないのかもしれないので まずは 一太郎さんのビギナーズラックを期待して応援します(笑)

  • 2014/03/23(日) 23:29:25 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: 挑戦

うどんさん
おはようございます! 良い天気ですね。
昨日、小下田行ってきましたよ~ メジナで地磯ですが。
釣りはボウズさらに帰り道、走行中に鹿とぶつかり
車が壊れてさんざんな日でした・・・・・・
また、ブログ書きますんで読んでやってください。

そうなんですよ~ モロコやってみようと思ってます。
神子元は行きたいですね~ 確か昨年後半、カメで2本釣れてますよね。
私が今後、慣れたあたりでもし、うどんさんも始められるようならご一緒しましょう。
確かにエサ代はイシダイの約半額です・・・・

そろそろ、イシダイ始動です、昨年のうどんさんのマルボウに
負けないようしたいと思ってます。
(^_-)-☆


  • 2014/03/24(月) 07:31:47 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/134-d26b5c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ