一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

春 式根島の磯釣り (その1) 2014シーズンイン 石鯛釣り開幕戦!! ハタカ根

こんばんわ! 一太郎です。

本日は春を通り越して、Tシャツで十分、初夏を思わせる晴天でしたね~

先週半ばには若干、早すぎるとも思われる花散らしが吹いて、桜も終わりました
なんだか、今年は早すぎないですかね?? 桜が散るのが・・・・・・
結局、花見も行かずじまいでした・・・だから、そう感じるだけかな~

でも、悔しいので趣向を変え次の紫陽花をもって、こっそりと静かな花見酒をしようと思ってます
紫陽花なら濃い目の美味しい赤ワインですか・・・・・  

(*゚▽゚*)!!

それにしも、今年は前半から釣りの予定がよく流れますわ....
まだまだ頑張る季節風に、春の気まぐれ低気圧が重なって、すっかり、天気に翻弄されてますね......

前回の釣行以降も知人より神津島へ開幕戦となる石鯛釣行の
お誘いを受けておりましたが、予備日も含め春の嵐の連発でNGとなりました.....

こうなると こちらの都合の釣行日ではなく、こちらが天気図に休みを
合わせるスタンスでないと、なかなか数少ない凪には巡り会えませんね~
そんな事が可能ならですが・・・・

4月中旬以降からは仕事が休みにくいのとゴールデンウイークは例年 
釣りには行かないので、ここらで一度まとめて行きたいとこです・・・・・

週間天気図で予定を立てて・・・・ 「ここだ!!」  8日、9日、10日!! と3日間チョイス

嬉しい悩みの一瞬です・・・ (^O^)
さーてと! どこ?行って、何するかなぁ~ ? 

初日8日はしっかり南~西が残りそうだな.....
最後に一度はオンバセ、とも思いましたがぜんぜん無理だぞこりゃ......

それなら、いよいよ石鯛釣り開幕戦か!!? 
よーっしゃ!! 1日目は石鯛釣りに・・・・鵜渡根にきーめた!! 

でも、、、、、やはりフカセも・・・やりたいような~
ならば、翌日は凪そうだし式根の昼(石鯛)~夜釣り(メジナ・イサキ・あわよくばシマアジ)!!
これにて3日間を有効活用できまーす!

3日間釣り三昧 こりゃ、今年の前半の山場が到来ですぞ・・・・・・・
オイラ、幸せです・・・・o(^▽^)o

7日 22時 自宅出発 

いざ下田へ! ウキウキ、ワクワク最高潮です。。。

石鯛の餌 1日半分の調達で3軒のエサ屋経由 
ウニガラ、サザエ、平爪、冷オニ、ガゼ、冷マガニと多種を少量づつ
2日目のオキアミは現地のエサ屋で手配

港でいつもの相棒 石鯛師OSさんと合流
しかし、、ワクワク、ウキウキとは裏腹に南西、かなり強いですよ、、、(´・_・`)
予報では2.5m~1.5m ぜんぜんそんなんじゃないですね、こりゃ....
予報以上に悪い典型的なパターン! 

希望は鵜渡根だが......... この時点で 諦めと認識
まぁ、、船が出て、竿が出せればラッキー......と....

6:00
鵜渡根 二つ根前 到着も案の定 誰の目にも一目 無駄なこりゃ........
風波、、頑張ろうとも思えないレベル.......

IMGP0280.jpg

となると、、新島ぐるりと見ながら、、揺らり揺られて 式根島へ・・・・
ここなら、なんとかできそう、、

2014開幕戦はハタカ根に決定!!
ここは相性も良く好きですよ (石鯛はまだ釣ってませんが・・・・・)

IMGP0284.jpg

常連のHさんと3人でハタカ根の三宅島向かいに並んで

さぁあ! 石鯛釣り4年目となる2014シーズイン スタート!!
最後の石鯛から早くも1年9ヶ月が経過....
もう、どんなデザインの魚だったか忘れちゃいそうです...
今年はなんとしても釣らねば・・・・・ 決意も強く (^O^)

ホントは今日あたりでいきなり釣れちゃうと今後が かなり楽なんですがね~

IMGP0292.jpg

南西ウネリ 風波でざわついてはいるが 潮はさほど効いてません.....

各自、それぞれのエサでやりますが、ほとんど反応ナシ
オイラの開幕戦との歓迎ムードも全くありません さみしいな~
低水温期の厳しい展開ですね.......

船長がマメに水温を教えに来てくれます、16.4~17.5℃で推移 
でも、見た目より底の方はもっとずっと冷たそうな感じですね.......

11:00
潮変わりの一瞬 この日、唯一反応があった餌 ガゼでOSさんに2キロくらいのイシガキが・・・・

続くオイラの竿も入りました!!
1.5キロのイシガキです、シーズン1匹目 これでも久々なので嬉しいです!

IMGP0296.jpg

楽しいなぁ~
やっぱ、良いですね~ 石鯛釣り
こんなんですが、なんとな~く、昨晩からの長時間の移動の疲れも取れてきました・・・
 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この後、左右のベテランが手を替え品を替えても何も起こらず........
14時終了でーす!

IMGP0300.jpg

まぁ、この時期の石鯛釣りこんなもんでしょう!
餌も大して使わなかったのでたっぷり残ってます、明日もお昼から夕方までは
石鯛釣りです。

特に何が起こった訳でもありませんが、長~い1日と感じました・・・・・
この日は下田に戻って泊まりです。

明日は凪も良さそう、石鯛、メジナと長時間の釣り
楽しみでーす!   \(^^)/

つづく  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/136-5c0dee4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ