一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

春 式根島の磯釣り (その2) 大漁! 尾長メジナ!! サイマ根の昼~夜

2日目 (^^♪

9日(水) 10:00 下田港 

昨日に続き式根島へ出船です、本日は伊豆の釣り仲間2名と明日の朝までの
釣り 滞在時間約16時間の底物と上物狙いの欲張った釣行メニューです。

ほぼ、1回の渡船料金でこの時間範囲 石鯛、フカセと両方出来ちゃうんで、このスタイルすごく好きです
但し、2日間が必要ですが・・・・

さぁ! 出発でーす! (^o^)/

昨日、吹き荒れていた西風は何処へやら? 
本日、この時間は反対のナライ それも神子元沖で最大14mだって、、、、
けっこう強く吹いてます、伴ったウネリもありますね・・・・
夕方からは南西へと変わり明日の後半には徐々に強まる予報、でも、早朝までは束の間の凪となりそうです。

船長が言うにはこの日は下田周りの方が風は強く、島周りは大したことないとのこと。
行ってみると 確かに・・・・表側の磯も全く問題ありませんね・・・・・
船長、仲間と相談しサイマ根に決定!!

IMGP0312.jpg

オイラはモウヤ向かいの底物場で石鯛を、仲間は表側の昼間の本命ポイントでフカセ釣りで
13:00スタートです。。

IMGP0315.jpg

1時間経過 ありゃ、あらららら、、石鯛釣り、まったく反応がありません
ガゼ、ヤドカリはもちろんですが、サザエのやわらかいとこが残ってきます.......
どんな、状況でもこのサザエのワタが残って来るケースは希ですよね......
ベラ、ふぐなどの小魚、エサ取りも皆無でしょうか?

初夏を思わせる気候、日差しなのに水の中はまだまだですかね~
おまけに潮も全く動いてません
当たればデカイ!と自分に言い聞かせ、夕マズメまで粘りましたが
生体反応ナシでした、、まだまだ厳しいですね、石物.......(・_ ・)

18:00さーてと、、気を取り直してと!!!

オイラは孫市向かいの裏側へ釣り座を
ここは、昼間は大荒れの時のみ、、基本は夜専門のポイントです。

IMGP0324.jpg

18:30 まずまずのサイズ44cm尾長メジナゲット!!
この1匹目 久々に起こる ここからの大釣りの前兆でした、、、

10分ほど沈黙がありましたが・・・・・!!
まさかの尾長の入れ食いが始まりました!!! \(^o^)/

他魚は一切なしで釣れてくるのは全て40以上のお腹パンパンの尾長メジナ
それも、45~48cmくらいがメインです!!!
こんなの何年ぶりだろう・・・・・・

これは、やり取り タモ入れ時にポイントを荒らさないように短時間で!
さらに海面に極力、ライトを当てないようにするのがベスト。。。

タックルを2号⇒3号竿に4号⇒7号ハリスにチェンジします!!

これぞ、入れ食い!!
わずか1時間後の19:30には18匹ゲット!!クーラーに入りきらなくなりました。

IMGP0329.jpg

しかし....ここで、問題発生です、針がなくなりました......この日の尾長の異常な活性は1ヒロの棚で
付け餌を迷わず一瞬で、胃袋まで飲み込んできます。。。

視界が悪い夜釣りの感度悪い電気ウキの世界ではタイミング良く合わせることができず、簡単に飲まれてしまいます・・・
もう針が半島の口太用4号、5号しかありません.........

もう十分、辞めようかと思って休憩(>_<)・・・・でも、この滅多にない機会を逃すのも残念だなぁ~
少し落ち込んで、、釣り馬鹿さんに針がない旨告げると・・・・
そっと手渡しで・・・・「一太郎さん 使ってください。」と・・ 
「ハヤブサ 鬼掛 夜尾長グレ 11号 15本入り」  
流石、夜釣りのエキスパートです  この針 この日、この場、この状況下に最適なチョイスでしょう!!! 

これがなければここで終わった話でした  m(_ _)m 大変感謝です!!

再開!!! o(^▽^o)(o^▽^)o
クーラーを交換し 最強の針を手にしガンガン釣り上げてます!!

あんまり、子持ちを乱獲しても・・・
途中から隣にメジャー置いて45cm以下は全てリリースしました。
後はまさかの自己記録更新含め 興味はサイズでしたが、50UPは出ませんでしたね~ 最大49cmでした。
47cm~48cmは多数でしたね。。

IMGP0338.jpg

このまま朝まで釣れ続くか? と思いましたが不思議ですね、
潮が早くなると共にペースが落ちて 激流に包まれた22:30には全く釣れなくなりました。。

結果 尾長メジナ42cm~49cm キープ:26匹 リリース10匹以上 

わずか3時間半 尾長のみ40オーバーを約40匹 メモリアル釣行となりました!

贅沢言えば 昼間のオンバセでこれをやりたかったなぁ~!・・・

途中、こんなのも・・・・・・
↓↓↓

IMGP0333.jpg

66cmのイズです・・・・イズの自己記録はこれで更新しました。
次は70目指して頑張ろうと思います??・・・
タモ入れまで、メジナを信じて疑いませんでした・・・・ ここは一番 興奮したな~

これが、メジナだったらオイラのこれからの人生、大きく変わってたかも?しれませんかね???・・・・(^O^)

IMGP0345.jpg

5:00明るくなってきました・・
最後の悪あがきで石鯛をやりますが、状況変わらずです.......

6:00 迎えの船が来て終了でーす!

この日、サイマ根では50匹以上の40オーバーの尾長メジナがでました
久々にメジナアイランド復活?!でしょうか・・・・・

9:30 下田港 着

これにて長くて短い 3日間が終わりです  お疲れ様でしたー!!

IMGP0351.jpg

初夏を思わせる最高の晴天!

やだなぁ~ 家に帰るの・・と・・・思いながら・・・・心地よい疲れ、筋肉痛・・眠たさ・・・
桜吹雪、花びらが舞う海岸線を窓全開で大好きなレゲエを大音量で聴きながら 帰りました、 (o^^o)♪

さて、次回は石鯛ですよ!!

ピンポイントでフズシの本場、沖ゴネ、二八、金長!!
この4箇所いずれかに行ってみたいです!!

そうなるとナライが条件ですかね。。。

やっぱり磯釣は楽しいなぁ~  └(●^□^●)┘

では!! 


( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

通算3日間にも及ぶ釣り行脚お疲れ様でした。でも一人だけ尾長の入れ食いに当たり羨ましかった(笑)
おすそ分けありがとうございました。
またお願いします

  • 2014/04/11(金) 19:08:18 |
  • URL |
  • 釣り馬鹿3153 #KGmS39Z.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございまーす!
本日も最高の天気ですね~ 
早くもまた釣りに行きたくなりました
本日、妻のお母さん呼んでメジナ料理の日となります。
妻はまったく何もできませんので全て私です・・・・・
これから、準備で大変です。
連休明けから7月まで平日は休めなくなってきます
暫く2日間の休みは土日いれないと難しいかもしれませんが
5月後半あたり、また行きたいですね~
その頃はイサキが旬でしょう
また、連絡しまーす!
\(^_^ )( ^_^)/

  • 2014/04/12(土) 07:00:27 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

大漁[e:319]

しかし 凄いです 面白ろかったと 思います。尾長が そんなに! 興奮しますよ 今 手石港です 5時 出船です 神子元で 撃沈してきます

Re: 大漁

ちびわさ さん

手石港ですか、おはようございます!
これから出陣!! いいですね~
また、状況教えてください。
頑張ってくださーい (^O^)!

  • 2014/04/13(日) 04:53:28 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

爆釣おめでとうございます。
これがあるから釣りはやめられないですよね。
それにしても釣果が羨ましいです。
間も無く、お仕事がお忙しくなるようですが、引き続きブログ楽しみにお待ちしております。

  • 2014/04/14(月) 21:18:12 |
  • URL |
  • カナリアブルー #-
  • [ 編集 ]

神子元島 カメ根

一太郎さん おはようございます!神子元倶楽部例会に 行ってきました。餌は サザエ がなず マガニ …当日 弓ヶ浜にて 就寝 4時過ぎに 手石港へ… 待ち合わせ所へ 行くと もう メンバーが 来ています。私は アンドロ方面の 磯番と 思っていましたが なんと 青根方面との話…ちびわさは 何処へ 行く?と 会長 アンドロ行くなら 本場と 決めていましたので チャランボーは 持って来ていません。と いうか ロッドケースから わざわざ 降ろしてきました(泣) カメ根行けるよ…との話 ウ~ン ロープ あるし とりあえず 行ってみるか…青根に 石鯛 二人 降ろし 私は カメさんへ やはり ポイントは 波が 洗っています…かなり離れた所へ ピトンを打ち 潮 引くのを 待ちます。潮は 緩い下り いい潮です やがて 下りの 激流に 本命ポイントに ピトンを 打ち直します しかし 餌取りも ありません(泣) やがて潮は 上りに 鉛も 冷たくなり 反応は なくなりました(笑) めじなは Kクラス イサギも 型 いいの 上がっていましたね… また 頑張ります。 使用竿 ビックX

Re: タイトルなし

カナリアブルー さん
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
たまにはこんな事もないとやってられませんかね。
技術や経験というよりも、たまたまそこに居ただけですが・・・
あと、久々に料理やったんですが
メジナがかなり美味しかったですね。
食通がうなってました。
みんなニコニコの久々の良い釣りでした。
(^◇^)

  • 2014/04/15(火) 07:59:42 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: 神子元島 カメ根

ちびわさ さん
どうも!
え~! いいな~ カメに入ったんですか!!
そうですか、まだ早いのかな~
なんか、ここが伊豆半島で一番、石鯛と出会う確率が
高いような気がしてますが。
カメでダメなら諦めがつきますかね・・・・・
私は明後日17日に下田から行って来ます。
また、見てくださーい!  (^_-)-☆

  • 2014/04/15(火) 08:06:10 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

神津

一太郎さん 船長から お話 あると 思いますが 土曜 恩〇の 〇〇アサラで 推定 10K以上の 口白を バラシたのは 家の 会長です 多分 一太郎さんと 同じ 苗字です(笑) 惜しかったですミチイトが 擦れてたようですよ(泣)

Re: 神津

ちびわさ さん
こんにちわ!!
え!!そうなんですか? 凄いですね、次元が違います・・・
私は明日は違う方面ですね。
ちょうど、今、リアルタイムで仲間から朗報メールが届きました!!
10時くらいハタカで一枚、本イシでました!
ガゼ2個掛け、その他のエサは反応なし
3キロくらいって書いてます。
やる気が出てきました、これからお客さんと重要な会議ですが
なんだか、家に帰りたくなってきました。。
(^^♪

  • 2014/04/16(水) 12:57:16 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/137-8b89ffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ