一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

4月17日 春  鵜渡根の石鯛釣り (フズシの本場)

こんにちわ、一太郎です。

朝から久々の雨、乾燥しきってましたから良いタイミングかもしれませんね。

前回のメジナの大漁、8割の魚は帰りの道中で友人、知人に配りましたが
それでもあまったので久々に包丁を握りました。

実は釣った魚はほとんど、自分では食べないんですよ
好きとか嫌いとかではなく、単に "めんどくさい" です。
我が家は妻が魚に触れないので全てこちらが調理することになるんで・・・・
(なんと後片付けまでも....)

疲労、睡眠不足、渋滞の運転などで、やっとこさ家にたどり着き
それから道具の片付けやらなにやらで、魚の処理をやる気がおきません
当日はほとんど最低限だけやって風呂入って、全力でビール飲んで寝るパターン
がほとんどですので・・・・

下処理だけして、数日後に調理するとしても、めんどくさいな~ (´・_・`)
次の釣りの準備であればやる気まんまんなんですがねぇ・・・

旬の一匹目!とかは自分でも食べたいと思いますが
それ以外、料理やるのは妻へのご機嫌取りの意味合いが大きい?
文句言われなく釣りに行けるように、家庭内営業活動の一貫ですかね~

そんな訳ですが、今回は久々に一仕事やりました!

カルパッチョ 白身魚の定番ですね・・・・
外で食べる品の良い盛り方ではなく、洋風の鎌倉野菜をタップリと・・・
身も厚く切ってたくさん・・・実際は白身魚のサラダですね。

妻はこんなのが好きです。

ソースは酢、塩、オリーブオイル、コショウ、アンチョビ、マスタードを混ぜて
作ります。

IMGP0356.jpg

もう1品はレモン、各種ハーブとアルミホイルで包み
野菜(たまねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、竹の子)
とオーブンで香草焼きです。
これに作ってあった自家製のトマトソースを振りかけて食べてみました。

尾長、大変美味しかったですよ!

合わせたワインも白⇒赤⇒白と往復しちゃいました.....
3杯でなく3本です....

これにて家庭円満、次の釣行もスムーズに行けます・・・・
!(#^.^#)!

それでは、次の釣行です・・・・・

17日(木) 石鯛狙いで鵜渡根へ

前日にいつもの石鯛師OSさん式根島 ハタカ根で54cm、3キロ 
ゲットの朗報がありました。。
OSさん、1月にも2キロちょっとの釣ってるんで、早くも2匹目・・・
本人は小さい、小さいと言ってますが羨ましいです・・・

いいなぁ そろそろオイラにもきませんかね~

この日は下田港着の24:00時点ではかなり西寄りの風が吹いてましたが
出港時には逆の風に変わり、ほとんど揺れずに快適な出だしとなりました。

予想よりはるかに良い凪、鵜渡根も全体が使えそうです。
カツオ、マルタカと来てオイラ、常連の顔見知り 石鯛師、上物師と3人でフズシの本場へ

IMGP0358.jpg

ここはやっぱりここはいいなぁ~ 天気は最高、海は良い感じ・・潮も効いてますよ~ (^^♪
今日こそは・・・・

IMGP0363.jpg

いつ何時、竿が入っても良いように準備万全で竿先に集中し構えてますが、どの餌も
小さな小さな、イシガキ、エサ取りの反応だけ........

隣のウキ釣りの方は今や鵜渡根名物になりつつあるイサキの超入れ食いを
オイラと雑談しながら楽しんでます・・・??

IMGP0365.jpg

うーん.....良い感じで当ててきてるんですがね~
途中、船長からも『一太郎君!これフズシの潮だよ~ 頑張って~』との応援も・・・・

いつもの潮が動かず飽きてくるパターンはこの日はほとんどナシ 
ほぼ終日、緊張感は保てる海でしたが.....
こちらからの片思いだけ....海からのそれらしい反応、応答はなし..結果、不発でした......(/_;)

さて、今日の言い訳、何にしましょう?
なんか、いいのないですかね・・・ 

IMGP0369.jpg

天気良くTシャツで過ごせる最高の磯釣り日和、これで釣れてたら最高だったんですがね~

また、次回も石鯛でここ来まーす!

では!!


( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした[e:319]

ウドネ お疲れ様でした。たまたま 魚が いなかったようで 次は 釣れますよ、まだ 底潮が 冷たいようですよ(泣) 五月 後半には 釣れ出すかと? 思います。二十日は 全磯連神奈川県支部の 石鯛例会ですウドネですはてさて どうなるか? 楽しみですが 私は仕事なんですよ(泣) 来週末 一人で 西伊豆へ 行ってきますまだ 早いと 思いますが?

Re: お疲れ様でした

ちびわさ さん
まだまだ未熟にて・・・・・・
石鯛道、まだまだです。
一度、ちびわさがプライベート釣行の際には
お誘いください。
よろしくお願いいたします。
※希望は仁科、田子です。



  • 2014/04/18(金) 21:47:38 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/19(土) 06:03:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 一太郎さんだったのですね!

船ちょ さん
おはようございます、今日は船出なかったんですね~
ブログまで見て頂き光栄です。
潮についての知見が素晴らしく大変参考になります。
釣り人目線でここまで説明できる渡船屋はなかなかいません。
月2日~3日ペースくらいではお伺いしますので
今後とも宜しくお願いいたします。

※事務所のPCの回線お借りしてありがとうございました。
メールが取れるので これ、凄く助かります。
\(^o^)/

  • 2014/04/19(土) 07:02:06 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

釣行お疲れ様でした。
奥様への心使い、自分の事のように読み入ってしまいました。
我が家も妻は魚に一切触りません。
最近はそうさせてしまった自分にも責任があるような気がしてます。
それにしても鵜渡根は良いですね。
写真からも気持ちの良さが伝わってきます。
釣果は次回の楽しみにとっておきますので、またのブログ楽しみしています。

  • 2014/04/20(日) 17:05:21 |
  • URL |
  • カナリアブルー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カナリアブルー さん
どうも!
かなり好き勝手にやってますんで家族への配慮は
時に必要ですよね~
釣った魚の調理は男の仕事で良いかもしれません・・・
鵜渡根よいですよ、神津より安いし身近な感じで。。
上物であればイサキなどなどでほぼ確実にクーラーは一杯に!
行かれる際は是非、ナライ系の凪の日が良いと思います。
天候が悪いと式根島になりますんで。。
(^O^)



  • 2014/04/20(日) 18:05:27 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

まだ自分はウドネに行った事がありません 昨年末に予定してたのですが凪が悪く中止でした(泣)
今年こそは行ってみたいです
船ちょさんにコメントを頂く一太郎さんにビックリでした!コメントの内容が気になります(笑)

GW3日~4日に神津島で頑張って来ます

  • 2014/04/20(日) 23:31:29 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん
どうも! 
最高ですね~ 3日、4日神津ですか!!
天気良いといいですね~
また、行かれましたら状況教えてください。
是非、大きい口白でも釣ってくださいね。
(^_-)-☆

  • 2014/04/21(月) 00:15:55 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

もしかして、一太郎さんって○村さんの事ですか?
よく、仁科にご一緒したものです。

  • 2014/04/22(火) 09:52:19 |
  • URL |
  • もなか #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もなか さん
はじめまして!
はて? なんのことやら・・・・・
ご質問の意味がよくわかりません・・・
そんな、ヤボな詮索するより伊豆半島のどこかに
ヤゴベエって磯があるようです。
メジナの時期にそこでも行ってみましょう
いつでもご一緒しまーす!
(^^)/

  • 2014/04/22(火) 14:01:53 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/138-0142450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ