一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

4月26日 伊豆半島 石鯛釣り開幕戦! 南伊豆 妻良(平島)

おはようございます、一太郎です。

今朝も気持ちの良い朝です! (o^^o)♪

海は先週半ばから、高気圧に覆われ、良い凪が続いてます
ここまでで、今年一番の絶好の釣り日和でしょうね~
このチャンスに仲間達は鵜渡根や神津、ゼニスへと向かいましたー! 

し、、しかし・・・・・オイラは会社でくれぐれも休まないように忠告され
不本意ながら、有給かなわず、仕事でした.....
ウキウキして釣りに出かける仲間たちを、羨ましく、妬ましく.....頑張って!と送り出しましたが........
その後、気になって仕事が手につきません......

神津や鵜渡根の磯の上まで携帯で 「どう?釣れた??どんな感じ??」 と・・・
ひつこく、おっかけ、仲間もかなり迷惑そうでした・・・・
困ったもんです・・・・(>ω<)

どうやら、、暫くはこんな感じ 平日の休みが難しそうで土日メインの釣行になりそうです。

26日 土曜日も引き続きの凪ですぞ 
こりゃ! 是非とも 行かねば!!

そんなわけで、いよいよ!!  
伊豆半島の石鯛釣り開幕戦で~す!!o(^▽^)o  
それにしても、、今年は釣りたいなぁー・・・・・何が何でもですよ、ホント!!

釣り場は引き続き小下田を中心に西伊豆メインにやりたいと思ってます
仁科、田子・・・
あと、吉田の磯なんかも通いたいと思ってます。。
その昔、メジナではまずまず相性、良かったし・・・・・
沖コブ、小犬、小太郎なんかで石鯛竿出してみたいなぁ~ 

さて、本日の開幕戦は何処へ???

まだ、今年は遅れ気味....... 例年より水温が2℃くらい低く推移してますかね
情報見るとイシダイ 入間であがったようですね   じゃあ、入間か?

連休だし釣れてるとこは混むのかな~? では、隣の妻良あたりも そろそろかぁ・・・・?
単純にこんなんで決めました 南伊豆 妻良へ!!

25日(金)24時 自宅出発でーす!

平日に比べ車が多い夜道や釣具屋、コンビニにもたくさんの人、金曜日の夜は全体に活気がありますよね~
自然とこんなのがテンションをあげてくれます
平日にはない この雰囲気、これも、またヨシです。。。

南伊豆 妻良港 5:00出船
連休初日で人いっぱいと思いきや、さほど・・
10人弱の方々と 凪の海へ! 
天気、気温どれをとってまさしく釣り日和 気持ち良いっすね~

場所は船長にお任せ、道行に渡した後に船長が振り返り 目でオイラに合図
石鯛では2度目の名礁 平島へ!

IMGP0378.jpg

2014 はじまり、はじまり~
石鯛釣り 伊豆半島編 平島でのこの朝焼けからのスタートになりました~ (-^〇^-)

IMGP0387.jpg

潮はほぼ動いてない時間も多かったような.......
10時前後に一瞬だけ下りっぽくなりましたが終日 ゆるーい上りでした。
水温は底で16.5℃とのことでした。

本日は少量 4種の餌を用意

ヤドカリ:かろうじて尻尾だけなくなる程度、ほぼ無反応 後半は尻尾も残ってくる
ガンガゼ:終日、まったく無反応
サザエ:やっとこ柔らかいとこだけが囓られる程度 ウツボ1匹
冷トコ:柔らかいとこだけ、ベラ、フグなどに囓られる程度

予想通りの こんな感じのかなり厳しい釣りでした......

IMGP0389.jpg

ここ名礁 平島でいつか、必ず 石鯛を!!
また、きまーす!

まぁまぁ、こんなもんでしょう
久々の凪の伊豆半島 潮風が気持ちよかったです (^O^)

IMGP0391.jpg

今シーズンの伊豆半島編 これから12月まで、どんな展開が待っているかと思うとワクワクしてきます。

次回は連休明けです! 

では!

( ̄^ ̄)ゞ







スポンサーサイト

コメント

こんばんは
まだまだ半島周りは 難しそうですね
自分も今シーズンに神子元を2回行きましたが 同じような状況で餌取りの反応が嬉しく思いました(笑)
入間も牛根だけの釣果のようで 人が多いそうです

潮の色もだいぶ良くなって来てるみたいで もう少しの辛抱みたいですよ

  • 2014/04/28(月) 23:28:01 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん
おはようございます!
そうですか、やはりあの石鯛は 牛根の釣果ですか・・・
あそこは別格だからな~
高水温時期の強烈なエサ取りも嫌ですが、確かに
この状況も寂しいですね~
昨日は仲間が鵜渡根に入りましたが、同じく
厳しかったようです、気配はあったようですが・・・・


  • 2014/04/29(火) 04:29:12 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おはよう[e:463]ございます。 頑張っていますね[e:319]

妻良 お疲れ様でした。一太郎さんは 知ってると 思いますが 昔は 吉田に 白鳥さんと いう 渡船屋さんが ありました。何年前か? 倶楽部例会を やりましたね 私は 道行という 磯でしたが わさしか 出ませんでした。サメノリに おりた 倶楽部会員が 確か 25Kかな? もう少し 小さいかな? モロコを あげましたね 私は 一回 行っただけですね 西伊豆ですか? 私なんかと 行っても 何も メリットは ありませんよ(笑) もっと 潮を 読める人と 行かないと うまくなりませんよ(笑) 西は まだ 潮が 入ってませんね 南が ぼつぼつ 房総は 日曜に 全磯の 友達が 堤防で 3Kを 二枚 あげてきました。千葉は よさ気です また 期待しています。次は 当たりありますように

Re: おはようございます。 頑張っていますね

ちびわさ さん
こんにちわ!
ご友人、3Kを2枚ですか!!凄いですね~
千葉の方が水温は低いですよね?
モロコ、サメノリですか・・
これまた、凄いです。。
次回は連休明けあたりで半島を予定してます。
西はまだですか・・・それじゃあ次回も南ですかね~
1匹釣りたいです。。

  • 2014/04/29(火) 16:36:11 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

半島開幕戦

一太郎さん 西伊豆 行ってきました。まだ 早いと 思いましたが とりあえず、 餌は サザエ四㌔ がなず 10 空いてると おもいきゃ めじな釣りの 大勢の人達がいます ヘルメットを 被った 古い 釣り師は 私だけのようです(笑) 船

Re: 半島開幕戦

ちびわさ さん
お疲れ様でした!
西に行かれたんですね、まだやはり早いですかね・・・
水温いまだ15℃~16℃ですよ、例年より1カ月くらい
遅れてますよね。
エサ取りでもあたりはありますか?
餌もだいぶ余ったんんじゃないでしょうか・・・?

ヘルメット、良いじゃありませんか! 一番カッコいいですよ!!
私は次週末、半島と思ってますが状況変わらず釣果が聞かれないようなら
凪なら鵜渡根行きたいと思ってます。

  • 2014/05/05(月) 11:54:48 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

神津島

こんばんは
3·4日で神津島に行って来ました

釣果はボーズでした
初日はオンバセの長根で 朝のウチはイシガキのあたりが続きましたが 朝だけでした
潮が入って来ませんでした

2日目はタタキ根で 潮が入ってましたが 潮の温度が低く餌取りすら少なかったです
ここ数日 なんとか石鯛の釣果がHPで出てますが たまたまの釣果のようなものです
GW中は 神津島で石鯛氏が連日50人ぐらい いますが1日に3匹ぐらいです
因みに 灯台より東側の磯に釣果が片寄ってます

  • 2014/05/05(月) 21:31:01 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: 神津島

うどん さん
二日間の神津島 お疲れ様でした!!
神津でもパッとしないようで・・・・
半島にも数名の仲間が入りましたが
エサ取りもほとんどない状況変わらず
この連休どうやら全体的に石鯛は良くなかった
ようですね~
それでも、昨日、鵜渡根で出てますね、大きいの。。
今週末、半島を予定してましたが
凪なら鵜渡根に行ってこようと思います。
(-^〇^-)


  • 2014/05/06(火) 03:19:15 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

今なら 鵜渡根が確率高いから 良い釣果望めそうですネ

次のブログ期待してます(^-^)

  • 2014/05/06(火) 12:52:29 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん
ありがとうございます!
もう、2年近く釣れてない石鯛
私の中ではシーラカンス並みの幻の魚になりつつあります・・・・
なんとか次は・・!!
(^_-)-☆

  • 2014/05/06(火) 17:27:27 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/139-e20da61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ