一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

5月24日/25日 伊豆七島 利島堤防の昼~夜釣り(アカイカ/石鯛/イサキ)

こんばんわ! 一太郎です

先週末、竹芝からモロコ師NKさんと利島に行ってきましたのでご報告しま~す!! 
南西風が強い週末でしたね~ 

伊豆諸島の各堤防は沖磯以上のパーフォマンスで釣り人を熱く!身近に楽しませてくれます。
桟橋は最高の潮通しに位置し、通年コマセが入ってますんでね~

今回のステージは伊豆七島の利島桟橋です ここの実績も凄いですぞ!

渡船屋などに比べ釣果情報が公には、ほとんど出てきませんので未知の部分も
ありますが、これまで・・・モロコ、石物、メジナ、青物など驚く釣果たくさんです。
ちょっと前に聞いた話で詳細は知りませんが、数年前 石物は9キロオーバー出てますよね・・・・

今回はオイラのメインは夜釣りのアカイカです!!  が・・・・・・
当初はこの釣りだけのつもりでししたが・・・・こんな情報を思い出すとやっぱり石物もと。。
しっかり、ヤドカリ、トコブシ、サザエ(全て冷凍)を持ち込みました。

同じくNKさんも気合と根性で20Kのイワシミンチ持ち込み 夜釣りのモロコもです・・・

一般ではほとんど市場には出回らない高級イカ アカイカ
釣りの対象で‘食す‘ という意味ではオイラの中ではこれ以上の物は存在しません。
この旬の釣りたてを肴にビールは究極のメニューですね。。。

一時期、この食味に動かされ、メジナ釣りを中断し、大島、式根の堤防でこればっかやってた
時期もありましたがここ暫くはやってませんね~

楽しみ 楽しみ・・・釣って 食うぞ~ (-^〇^-)!!

23日(金)16時 

いてもたってもいられず、オイラもNKさんも午後から有給休暇を取り
都内でかなり早めの事前ミーティングです。。

もちろん、単なる出航前祝いの宴の為です!  
これからの2日間への期待の高まりで、最高に旨いビール!!
ここでは約90分 安さが売りの大衆店の居酒屋でしたが、そんなに食べないで1万円ナリ・・・・ 
早くも出だしから けっこう飲んでます。。。

竹芝に移動、クロネコで釣り餌を受け取りまたまた酒です・・・・
こんなんで、22時出発で~す!

そういえば、このかめりあ丸 そろそろ引退ですね・・・・・

ここ最近は下田経由の渡船が多いですが、オイラは元々 こちらから伊豆七島の島々に行ってました。
20年前 一人で初めて大島に渡って以来 いろんな思い出があります
この船のおかげで味のある釣りの旅を満悦できました、、、なんだか、さみしいな~ ・・・・・・

テンション維持で船内でもガンガン飲んで・・・
この二人のノリが終息したのが横浜 桜木町の綺麗な夜景を過ぎたあたりでした・・・・

(o^^o)♪

24日(土)6:30 3年前の年末以来ですかね・・ 青空の利島に到着でーす!

IMGP0525.jpg

送ってある荷物を取りに一旦 宿へ 準備をし軽トラを借りて出陣
昼間の部 開始です!

今回が利島初となるNKさんを案内 「堤防の前に大根 見て見ますか・・・・」
結局 このまま大根で少しやって見ることに NKさんフカセ オイラ石物です。

IMGP0542.jpg

ここ大根も工事が進み近くなりましたね~ 現在はすぐ横まで車で入れますね。
高確率でメジナ(口太)の40オーバーが入れ食いになる磯ですが
この日は時間帯も悪く1時間やって1匹 

オイラの石鯛釣りはウツボの入れ食いと根がかりで6個しか持ってこなかった
オモリの損失が怖くなり、2個なくなった時点でNKさんの応援に回ってました。

新堤防へ移動!

IMGP0553.jpg

利島では たくさんの釣り人が降りたと思いましたが、広々した堤防なので
ぜんぜん、釣り座の確保は余裕です。

先端付近でNKさん引き続き、フカセ オイラは手持ち竿で石鯛です。

IMGP0548.jpg

時に鵜渡根並みの潮の動きが期待できるここも、この日は厳しい感じでした

オイラの初利島の石鯛釣りは、、ウツボの大歓迎........
NKさん、、、なんとかイサキ1匹.........の結果です・・・・

13時 昼間の部 終了でーす!

一旦 宿に帰って休憩ですが・・・
帰り道、夜釣りのモロコのポイントなる場所へ、苦労して持ってきた
イワシ20Kを どばっーと、、巻きます・・・

またまた、酒飲んで昼寝・・・・(-_-)゜zzz…

18:30 夕食食べて 夜の部 出陣です
これからが本番・・・・・

堤防に行くと......いやいや、、参った、、、風が強いです......
予想以上の南西の強風です、、こりゃ、かなり厳しいぞ.....

とりあえず、イサキを20匹釣って10匹づつ お土産に確保しましょう~ と・・・
加えてモロコ用の餌 サバの確保も・・・・
これは、案外 楽にクリアーですが・・・・とにかく風が強い......

堤防といえど強風で前に出ると押されて海に落ちそうです、、、、、、
チェックすると大島で16mありますね、、、、ここでも、釣りが成立するギリギリです......

イサキのフカセはNKさんに任せてオイラはアカイカを・・・・
この悪条件下でしたが!! きましたよ~
これ!これ!!  今回の目的のイカが・・・・ 久々のご対面で~す!! 
まずまずのサイズ・・・ 思わずNKさんと握手!!  ヽ(´▽`)/

IMGP0557.jpg

こりゃ、入れ食いか!!?と期待しましたが・・・・・
渋い.......まだ、今年は少し早いかな?~ ポツポツとは......
この日は赤いエギが良かったようです・・・

IMGP0562.jpg

イカのあたりも遠のき.......
だんだん、この強風にあたり、、、寒さがしみてきました、疲労....睡魔も......

でも、まだまだ・・・・そろそろモロコやり行きましょうか!!
餌のサバ持って昼間コマセを入れたポイントへ車で移動、オイラは応援です・・・・
これで、出たら最高なんですがね~  

IMGP0565.jpg

ウツボだけでした・・・ 
でもNKさん曰く・・ここ狙う価値あり、居ますよ・・・・との事です。。。

風は衰えることなく、益々強く.......
1:30 朝までの予定でしたがこの風では....断念......終了でーす!

IMGP0569.jpg

結果:イサキ20匹 アカイカ 4杯でした・・・

ぐっすり寝て・・・朝食時・・・このアカイカを肴にビール!!!
\(^o^)/ この旨さ!! なんと表現して良いやら・・・・\(^o^)/!!
ほんと、幸せです・・・・・・

IMGP0579.jpg

風が心配で欠航に備え今回は事前にヘリも予約してましたが
問題なく、東海汽船で・・・・・
途中の大島ではべっこう丼にもう一度・・・舌鼓・・
これまた、最高です!!

IMGP0584.jpg

それにしても今回はよく飲んで、よく食べました~!!
強風に吹かれ、釣りとしてはイマイチながら、まさに味をしめ、また来月も来ようと2人で調整中です。

楽しいな~ 久々のこんな釣りも良いですね・・・・(^O^)

次回はナギ見て、、、石鯛釣り予定してまーす!

では!!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

楽しい[e:257]釣りですね[e:319]

当たりが ない 石鯛釣りより 楽しい釣りが いいですね、一太郎さん 先日 ウドネへ 行った時 家のメンバーが 来ていたと 思います。私は 今 二俣川の 運転免許試験場に 来ています。先週 現場事務所にて 財布を 盗まれました現金 免許証 保険証 JAF会員証 電子マネーの ナナコ 他 盗まれ がっかりです後 1時間位 待ちです 石鯛は 例年通り 仲木で 大型 伊浜でも 出ましたね!ウドネは イマイチみたいですね! 家の メンバーも 最近は 神津より ウドネが お気に入りみたいです 土曜に 神津 カツオアサラで 中口白を あげたようですよ 私は 体調 イマイチで 行っていませんが 一太郎さん 次辺り 水温も よくなってきたので 一発 お願いします。期待していますょ、

Re: 楽しい釣りですね

ちびわさ さん

こんにちわ!
財布をですか・・・災難でしたね。
私は自分で落とした事は数回あり
ちょうど1年くらい前、同じく二俣川に行きました。

そうですか~ 中木、伊浜で出ましたか!
いよいよ半島もスタートですかね。

ちびわさ さんの所属クラブの方々は思ったより
皆さんお若い方が多いですね。
歴史ある老舗のクラブですのでもっとご年齢の方々だと
思ってました。

体調早く良くなるといいですね~
(^^)/


  • 2014/05/28(水) 14:23:25 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

う〜ん。アカイカ美味しそう!
利島は釣ったことが無い島です。堤防で充分楽しめそうですね。子供連れて行ってみようかな、と刺激されました。
海への比率が低下気味ですが、隙を見て頑張ります(笑)。

  • 2014/05/30(金) 16:57:29 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめさん

いつもどうも!
利島の堤防は沖磯以上ですよ。
広いし安全なのでお子様もライフジャケットさえ着てれば
大丈夫です。
是非、一度行かれてみてください。
帰りは天気図見て少しでもやばそうなら大島までのヘリの予約した方が
気が楽です。
30分前のキャンセルでもほとんど料金はかかりません。

  • 2014/05/30(金) 19:57:42 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/143-9ccedf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ