一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

五月晴れ 神津島の石鯛釣り 2日間(恩馳 岡のエボシ⇒祇苗 オネモ)


今朝も早朝からサッカー観戦でスタート 
 おはようございます 一太郎です。

今年はしっかりとした梅雨らしい梅雨が続いてましたが、先週末は
気持ちの良い五月晴れとなりました。

今シーズン梅雨明けはけっこう遅れるような予報を聞きましたが どうなんでしょうね~

さて、6月も既に中旬となり、釣りはどうしましょう?! ( 」´0`)」

前回の釣行で改めてハマった、アカイカをやりに岡田、利島、野伏あたりか?
・・・・・と、思ってましたが、でも その後、行った仲間からは朗報は聞こえてきませんね......
アカイカ、、時にこの梅雨時期に入れ喰いの大釣りがあるんですが、、ここは、しばし様子見で・・・・

ならば! 引き続きイシダイでしょう!!

今年になってまだ、一度もご一緒してませんでした、石鯛師OSさん
連絡してみると どうやら、最近は神津が多いようです
では、お供しま~す、久々にご一緒しましょう~ (^O^) 

前日に通過した台風崩れの低気圧の風、残ウネリが心配でしたが14日、15日に決定
初日は厳しそうだが、翌日は凪そう・・・ 泊まりで神津島へ!  

14日(土)2:00 下田港着 OSさんと合流

本日の船はいつもと違う船
荷物を積み込み 寝ようと船内一番奥で横になるも、、、
あららら、急にお腹の具合が......かなりの腹痛が... 
ここ1年くらい腹痛などなかったのに、なんで今?なんで この場面で!? まいったなぁ~(>_<)
夕方、食べた超激辛カレーのせいか??

既に皆さん、せまい船内、横一列に寝そべってますが.....
こりゃ、一番奥は厳しそう、2時間はもたんぞ.....

大変ご迷惑でしたが一番外側の方に寝場所を変わって頂き、トイレの横に移動。。
(快く変わって頂い方、誠にありがとうございました! m(_ _)m )

大きく揺れる船、足元悪い中 神津まで4回のトイレをこなし、なんとか無事到着です
まったく寝れませんでしたが、今晩は現地泊、問題ないでしょう。。

やはり、かなり南西方面からの風 吹いてマスね~
こりゃ、どこに渡るんだろう・・?

こっちの港、来たけど、、一見 オンバセは無理そうな気がしますが.........
あららぁ!すげえ、行くんだ!!

皆でともにかたまりながら、濡れないようにしてましたが.....
船はザブザブ、波被りながら....思いっきり 飛沫を浴びて防ぎきれずに早くもかなり濡れてます

ここはメジナ師だけで、オイラ達はないだろうと、、思ってると一番最初に呼ばれる・・・・・・

船長曰く 本日の海況、他船の状況を考慮すると、ここで降りるしかないかも?!
長ン根か?エボシ岡か?の選択

長ン根の裏はこの南西の強風をまともに受けて、波もありかなりの試練、、実際.....無理でしょう

初日のステージは恩馳 陸のエボシへ

IMGP0621.jpg

この磯はオイラの中では石物場としてはノーマーク......

ここは東からの潮のポイントですかね~
風波での動きはありますが、ここまで差してくる元気の良い潮は
まったく皆無、、、この日は終日、ほぼ南東からのゆっくりとした潮でした。

今回、事前に想定していた餌の使用量1日あたり:(マガニ40、ガゼ40)+α
実際はこの5分の1程度の使用量でした.....

また、終日、飛ばされそうな強風 ゆるまず......
あたりも分からない厳しい釣りでした、、初日 撃沈です....(T ^ T)

IMGP0628.jpg

帰りの時点でも海はまだまだ、荒れてて、静かになる気配はありません.......
明日は大丈夫かなぁ~

15日(日)6:00

心配ご無用でした・・・・ えっ!? こんなに静かに!!??
この時期はウネリがとれるのも早いですね~
本日はうって変わって晴天無風 予想以上の良い凪ですぞ。。。

IMGP0638.jpg

朝一の満潮時からシンバ側もOK! 満員のメジナ師を乗せ、他船とオンバセ磯の争奪戦です。
あっという間にほぼ全ての磯が埋まりました。。
続いてタダナエ方面へ 明神下に最後のメジナ師を降ろすと・・・・・
既に主要箇所はほぼ埋まってます。

船長に聞かれ空いてるオネモの底物場をリクエスト

石物では初のタダナエとなります。
オネモは遅かれ早かれ来てみたかった場所、よし!でしょう!!
10時開始となるサッカーを意識しながらスタート ヽ(´▽`)/ 

IMGP0643.jpg

潮はほとんど動いてませんね.....タラタラと南西から......
良いやら悪いやら水温は下がって18℃のようマガニをハリスいっぱいに付けて水深45mへ
期待の一投目  ・・5分・・・10分・・・12分・・反応なし......昨日と同様ですね....

ガンガゼでも同様です......厳しいなぁ~ 

大量に余る気配のエサをつぶして足元に撒き・・・ モバイルのサッカーと竿先を交互に見ながら・・・・・
見せ場は一度だけOSさん 二日間で唯一の1750gのイシガキダイ

IMGP0663.jpg

あららら、、、サッカー 釣り 共に残念・・・・・(>_<)

OSさん お疲れ様でしたー 2日間終了でーす!

仲間には「ワサとでも遊んでくるよ!」とカッコよく言って来ましたがそのワサにも遊んでもらえ泣く.......(=_=)
五月晴れ、初夏の陽射しの神津島を後にしました・・・・・

それにしも、釣れませんなぁ~

モロコのデビュー戦もそろそろかなぁ?と思ってますが (-^〇^-)
ナギ見て引き続きイシダイ狙っていきま~す!

では!!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは
神津島もダメでしたか!(·_·;)
自分も16日に初ウドネに行って来ました
しかも二ッ根! でしたが アタリも無く撃沈でした(泣)

5月の24日31日と石廊崎に2週連続でしたが こちらも撃沈でした

お伺いしたい事があるのですが
ウドネの渡船屋さんは いつもウドネでBGMを流してるのですか?
スゴイ個性的で笑っちゃいました(^_^;)

  • 2014/06/17(火) 22:56:40 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどんさん

おはようございます! 19時に寝て 今、起きました
サッカーがはじまってから時間がめちゃくちゃです・・・

鵜渡根に行かれたんですね~16日は凪は絶好でしたよね。
そうなんです、船長、選曲抜群の素敵な音楽鳴らしてますよ
楽しいですね~(-^〇^-)

  • 2014/06/18(水) 01:00:38 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

泊まりで神津!いいですね〜。
底潮が悪いんですかね〜。残念ですね。
モロコデビューいいな。自分なら釣れたら発狂しそうです。
釣行記楽しみにしております。

  • 2014/06/24(火) 14:32:43 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめさん
いつもどうも。
なんだか、石鯛釣れる気がまったくしません。
イサキも旬、アカイカでもやってるのが良いですね~
と言いつつ、明日、仕事休めそうなので石鯛で半島
行く準備してます。

  • 2014/06/25(水) 16:44:50 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/145-b533b125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ