一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

7月 伊豆半島 底物釣り2日間 1日目(イシダイ)南伊豆 外浦根島

こんばんわ! 一太郎です。

そろそろ、関東でも次週あたりが梅雨明けですかね?

これから、始まる灼熱の磯上での釣り 秋まではお休みする仲間も多いですが
オイラは結局、行っちゃうんだよなぁ~
半島周りで午前中だけの釣り、もしくは夜釣りですか・・・
どちらにせよ、万全の熱中症対策は必要ですね。

先週、予定していた式根島の夜釣りは台風でNG
代わりに16日、17日と行ってきましたよ~

ブログアップしまーす!

15日(火)23:00 自宅

やったー わーい \(^o^)/  明日から2日間 釣りだぁー!! 
いいっすよね~ この開放感、、この瞬間の為に日々を生きてる感じです・・・・

出発前 その時の季節、天候、気分にあった選曲 道中のBGMを選ぶのも 
磯釣りを始めた頃からのまいどまいどの大変重要な事項です。 

「よし!決まり!!本日はこれ、これ!」

今回のチョイスはオイラが20代前半に夜のドライブ用に作ったオリジナルのベストです
最近、実家で見つけた時はTDKのカセットテープでしたがデジタルで復活させました! 

当時、愛車ブルーバード⇒ファミリア⇒CR-X⇒シビックとすり切れるほど聞いた音楽
一曲目のイーグルスの『ホテルカリフォルニア』がバッチリ決まってます!!
なつかしいなぁ~ 今だにこの選曲 最高です!! 

さぁ! 下田へGO!
ついつい、アクセルを・・ ダメダメ、安全運転・・・安全運転・・・ (^^♪

本日は石鯛師OSさんとご一緒に
半島ぐるりと一周 東伊豆 伊東から西伊豆 井田までの候補地をあげながら
二人の意見が一致した外浦の根島へ

理由はなんとなくです・・・・

AM5:00出船 

良い凪 天気も最高です 石鯛でも今回で4回目ですか・・・
何かと思い入れのある磯です

IMGP0747.jpg

夜釣りの方、2名と入れ替わりで
昼は小サバの猛襲ですが夜のイサキは好調なようですよサイズもまずまず、サバもさほど・・・・
オイラも来ようかなぁ~ (-^〇^-)

IMGP0753.jpg

潮は動いてます、でも、上りですね・・・・・
あらら、こっちだと反対だなぁ~ だんだんと早く・・・
オイラだけ 思いっきて山超えて反対の白浜側へ 移動、大変っすね......

IMGP0758.jpg

しかし、こりゃ移動した価値ありですぞ!!
良い感じ、良い感じ・・・・しっかり当てて来てますよ 
振り返ると・・この日釣れるなら、ここでしたかねぇ~

約1時間半 潮が止るまでやりましたが
なんと、ヤド、ガゼ まったく反応ナシでした、なんでだよぉ~ (=_=)

元の位置に戻り、潮はゆるい下りがたまに入ってきたり、止まったりで.....
用意したエサの半分も消費せず........

14:00終了です.....

まだ、3年目ですのでよく分かりませんが、今シーズンは
こんなんですよね~
ここ外浦も石鯛1号が今だ出てないようです。

外浦の磯釣りの歴史を知り尽くした船長いわく
「1号はだいたい5月の連休あたりには・・・・例年、7月に入るまでに5枚以上は・・・・
7月中旬まで石鯛が1枚も出てないのは過去なし.....初めてだなぁ~」との事でした.......

これからの反動に期待です・・・・

さぁーてと・・・・
本日はこのまま中木の宿へ移動しモロコ師NKさんと合流です。

いよいよ明日は念願のモロコ釣りデビュー戦となります!!!
なんだか緊張してきましたよ・・・・・

でも、前線上の低気圧の影響で南西~西が.......これから、けっこう吹きそうですよ
やばい、、大丈夫 かなぁ~

つづく

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/148-e71b41ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ