一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

伊豆半島 底物釣り2日間 2日目 モロコ釣りデビュー戦!! 南伊豆 中木(白根)

2日目 南伊豆 中木
 
いよいよこの日を迎えましたよ~ 本日、念願のモロコ釣りデビュー戦になります 

本当なら昨年のはずだったんですよ、初めるのが・・・・
でも、石鯛釣りに苦戦のあの状況下、なかなか気持ち的にモロコに手を出すのは~ なんとなくでした・・・・
今現在まだまだ、石鯛もなんの結果も出てません、引き続き苦戦中、修業中の身ですが
先日の1匹で少しは楽になったような~?・・・・

まぁまぁ、あんまり深く考えずに道具もクーラー以外全て揃ったのではじめまーす !(-^〇^-)!

とりあえず、実戦上 以下が当面の必要不可欠なモロコ釣りが楽しめる
習得すべき事項、レベルと思ってます。

1、あらゆる状況下の磯でしっかりと竿が固定できるようになる事(初級)

2、根がかりが時の対処がスムーズに行えるようになる事(初級)

3、100キロオーバーのエイ、サメなどの外道が釣れた際の
  安全、確実な対処能力を身に付ける事(初級)

4、夜釣りや要チャランボの小さな磯でも渡礁からあがりまで
上記事項が一人でトラブルなく確実に行えるようになる事(中級)

5、どんな磯、海況、天候条件でも渡礁からあがりまで、ニコニコ(-^〇^-)して
モロコ釣りが楽しめるようになる事。(上級)

こんな感じかなぁ~??  頑張りまーす!! 

17日(木) 4:00 起床

昨晩、合流し酒飲んで釣り談義・・・珍しくあんまり飲まなかったので快適な目覚め
本日はモロコ師NKさんのOJTで勉強させてもらいます。。

予報通りかなり西~南西が吹いたようで、朝一の海況は渡船ギリギリのラインです。
ただし、天気図の進行が予報より早まったようで、出船時は無風、これからの急回復に期待です。

カツオは潮が早いと上級者向きの磯なのでデビュー戦にはちょっと抵抗が.........
大根島周り銀座、平島なんかは海の中、ぜんぜんNG

なんとか 名礁 白根の底物場へ!!!

荒れてて反対側から渡るも、ウネリと潮の高い時間も重なり
釣り座が取れません 海は洗濯機状態 これじゃ、釣りは無理ですね......
高場に避難して道具のレクチャーやできる準備だけ進めてます........

こりゃ、10時くらいからでしょうね~

IMGP0765.jpg

そういえば、昨日の石鯛の餌がかなり余ってます・・・・・・
「おいおいおい・・今日は辞めとけ!!モロコに集中しろ!!」と・・・思いましたが
ヤドカリ、ガゼで海が落ち着くまで遊んでました。
でも、こんな底荒れだし昨日の根島以下です、ほとんど餌も取られませんでした.......

IMGP0770.jpg

しかし、海は期待通り急ピッチで回復・・・・・

待つこと4時間 10時半位でしたか、まだ頭から波を被りながらですが
下のメインの箇所にNkさんの指導の元 モロコ用ピトンを打ちましたー!
なんだか、これだけで嬉しかったです!  

IMGP0793.jpg

中木 白根の底物場にモロコ竿2本! かっこいいー!!
絵になりますな~ (^0^)/

感想は重い重い.....石鯛と全然違います、やはりハードです
きっと、なれないので一連の動作に無駄な動き、力が入っているから
でしょうね~ 2、3投で汗だくです.......
早速、ウツボの大歓迎、これから、彼らとは長い付き合いになりますね・・・・・

ここ1年くらいでちょこちょこ、買い揃えた各種道具について
これから、少しづつ紹介してきますね。
メジナなんかの100分の1以下でしょうね、磯からのモロコ釣りの情報は・・・
孤立無援、一人で始めるには大変高いハードルの釣りです。
ほとんど情報はモロコ師NKさん、その他の先輩たち
後はネットで調べたり、底物雑誌の記事を集めたりでした。

後にモロコ釣りを始める方の多少の参考にでもなれば幸いです。
でも、あくまで未経験者のオイラの勝手な主観、間違えも多々ですので
その程度の情報として聞き流してくださいね。

IMGP0795.jpg

【リールについて】

2台 買いました。

ダイワシーライン900H:
安価でタフで実用性が高いと聞きました、カタログにはあったのですが
生産中止のようで。大きなチェーン店、店舗では探せませんでした。
ただし、根気よく探すとまだ在庫はある店も探せます。
中古は時々、オークションに出てますね。
オイラはアマゾンで調べて新品を買いました。

ペン セネター6/0:
この上のサイズはモロコ師が多用している定番のリールですよね
オイラもそのサイズを第一候補に考えてましたが、ベアリングの
交換が必要との事、そういうのが、めんどくさいのと、いつも行く
渋谷の釣具屋に最後の一台、MADE IN USA バージョンがあったので買いました。
その際にこのサイズだとスペック不足??が気になりましたが、ベテランの方々より問題なしとのアドバイスでした。
900Hもあるし・・・・
しかし、値段にビックリ! 同じ物で中国製と3倍以上違いました!
見た目、性能上において何が違うか詳しくは分かりません。
気に入ってます、一生モンとして大切に使おうと思います。


さぁ、釣りの方ですが・・・・・

14時上がりまでの3時間 密度濃く行えました、初めてにしてはなんとかなってたと思います。
100段ある階段の一段目を登った感じですかね・・・

モロコ師NKさん 石鯛、メジナでは見慣れない2匹の外道を。。。
聞くとモロコ釣りではさほど、珍しくない魚のようですね。

クロアナゴですよね、軽くメーターオーバーです、推定10キロ弱でしょう。
でも、夜釣りで一人でやってて釣れたら、なんとなく目が不気味で怖いなぁ~

IMGP0788.jpg

トラザメ?と思いましたが、大きいなぁ、オオセですよね・・・
80センチくらいありました。

IMGP0803.jpg

こんなのも新鮮で楽しかったです。

帰る頃には良い凪に、本日、服装がジーパンにアロハシャツだったので
さんざん波かぶって下着までビッショリでしたが、晴天青空 明らかに夏の磯 こんなのも心地よいです。

久々の名礁 白根 またきまーす! (^-^)!

IMGP0809.jpg

これからはメジナ、イサキ、石鯛、青物にモロコが加わりました!

磯の帝王 モロコ
いつの日か もし、釣れたら大げさに言うと人生観が変わる? そんな出来事かもしれません。

磯釣は楽しいなぁ~

では!

( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

モロコ デビュー おめでとうございます[e:319]

やりましたねモロコ 写メでは わかりませんが 受けは ジャンピング? でしょうか? 竿は がまクエ? はやく 一本 釣れると いいですね 関西及び九州は 夜に やる事が 多いそうです私も 以前 倶楽部例会 平根で メンバーの 竿が 海中に 突き刺さるのを みた事が ありましたね 根を 切ると 比較的に あがってきました。あやつは 最初に いかに 糸を 巻けるか? が 勝負ですかね? 私は 昨日は 全磯連主催の 横須賀青少年少女釣り大会の 役員として 行ってきました。来賓に 小泉進二郎議員が きてくれ 子供達に 賞状 トロフィー他 を あげてくれました子供達が この先の いい思い出に なり また 釣りを 好きに なってくれれば 幸いです まだいの 稚魚の 放流も 行いました。全磯の メンバーも 老朽化し 若い人達が 入って きませんが 続ける限りに 頑張って行こうと 思います(笑)昨日 ホームの 一つの 西伊豆で 東京の 常連の メンバーから 電話入り 4.6K他 何枚か 出たそうです私も この週末は そろそろ 出るよと 考えていましたが やはり 出ました 今年の 半島 及び 離島は 何故か? 底 冷たく のっこみの 現象も なく 変な 年です でも ハラモでも そうですが 出ると みな デカイですね 頑張ってください! 一太郎さん

Re: モロコ デビュー おめでとうございます

ちびわさ さん
おはようございます、今日あたり梅雨明けですか・・・
釣り大会のサポートお疲れ様でした。
大変有意義な活動をされてますね。
そうですね、人口の減少とともに釣り人も減って・・・
特に磯は・・・さらには底物釣り師は減少の一途でしょうね
金かかるし、釣れないからなぁ~

出ましたか! すごいな~
石鯛、ここへ来て少しは上向きですかね??
これからに期待ですね、なんとか4キロが見れるように
頑張りたいと思います。

まさか、モロコ、釣れないでしょう・・・
無理だろうなぁ~
竿はがまかつは高くて見送りました。
ダイワのシーラインです。

また、宜しくお願いしまーす
(^_-)-☆



  • 2014/07/22(火) 05:36:30 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/149-4eaeea50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ