一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

8月19日 夏磯 夜釣りで狙うモロコ 南伊豆 中木(白根)

おはようございます 一太郎です。

立秋も過ぎて約2週間、日中はまだまだ、暑さ衰えず猛暑ですが
早朝、夕方にはなんとな~く、涼しさを感じる場面もありますか。。

先週から梅雨のような前線が張り出したような天気図であったり
今年の太平洋高気圧は少し弱いですかね?

釣りの方は8月前半はほぼ台風で潰れました
進行速度が遅く滞在期間が長い大きな台風だと納得の海況となるには10日近く必要かもしれません........

お盆も過ぎて そろそろ、伊豆方面の道路の渋滞も緩和されてますか・・・・
では、ぼちぼち、行動開始です! 

ここ暫くご一緒してない釣り馬鹿さんに電話すると、半島周りの夜釣りでも行きましょうか!・・・と・・
お互いの休みも重なり話は速攻でまとまります。

風は西、南西 候補地は大瀬か中木でしたが、風は問題なしと判断 中木に決定です。

釣り馬鹿さんはイサキ釣り
へへへへぇ・・・ オイラは2回目となるモロコやりますよ~ 

 (^0^)/

10時自宅出発 

湘南・伊豆エリアはギンギンの太陽 本日は真夏の晴天なり・・・・
海水浴場を横目に海岸線をドライブ 

本日のBGM 1曲目 矢沢永吉 『時間よ止まれ』♪♪・・・・
夏! 気持ちいいな~ (-^〇^-)

江ノ島・熱海・白浜で自然渋滞 稲取で事故渋滞.......
途中、エサ屋、コンビニに寄りながらですが中木港着は15時20分でした。

海は良い感じです、適度な風も防蚊対策でちょうど良いでしょう。
こりゃ、夜釣り日和だなぁ~

IMGP0940.jpg

前回のデビュー戦と同じく 引き続き 名礁 白根へ!!

ここ、根がかりも少ない、足場は良く練習には最高ですね
潮通しバッチシ 実績も高いし・・・・・ほんと良い磯です。。
昔、カゴ釣りの練習の時にもここに通いました。

本日のエサ、サバ20匹 コマセのイワシ32キロ
付け餌は朝まで これじゃ足りないでしょう、イサキ、サバなどなどの活エサを
現地調達します。。

IMGP0942.jpg

【電動ドリルについて】 

(※磯に竿を固定する為の機具を取り付ける際に、岩に穴を開けるのに必要な道具)

この度のモロコ釣りの道具を買い揃えるにあたり、一番よく分からなかったのが
これでした・・・・  従来の磯釣りではまったく必要がありません
仕事やその他の趣味なども含め今まで一度も触ったこともなく知識もありません。
いろいろと調べては見ましたが、あんまり良く分かりません・・・・・
結局、値段も高いし何が良いやら、どこまでの性能が必要やら最後まで悩み
困っていると、、モロコ師NKさん 中古でベスト商品を探してきてくれました!

BOSCH ハンマードリル GBH36V-LIY
約28,000円 
充電器、バッテリー2個付き

ビットは自分で買いました、細いのと太いの2つ必要との事
SDSビット 10mm、18mm買いました。
2つで約3000円でした。

今回の釣行、ここ白根は有名な底物場で穴もベストポジションに多数アリ
新規にあける必要ありませんでしたが、試したかったのでやってみました
バッチリ!! (^▽^) でした・・・・

IMGP0945.jpg

メジナや石鯛に比べ、釣り初めるまでの段取りが大変ですわ・・・
無事、竿のセット完了!

IMGP0953.jpg

↑↑↑
これ、ちょっと竿が上がり過ぎ、角度が高すぎますよね 
まだ、前受けから竿じりまでの穴の位置 ベストな距離が分かってません・・・・・

夜の底物釣り初めて・・・ 穂先にケミ蛍の装着が必須ですね
ないと、闇夜では何も見えません。
すっかり忘れてました、、たまたま1個持ってたので良かった・・・・
ばんそう膏で竿先に止めました。

IMGP0958.jpg

最短で覚えるには夜釣りはよいですよ~ 視界がないので各動作を感覚で
やらなければなりません、まさに身体で覚えます。

まだ2回目と不慣れなモロコ釣り、この日もバッククラッシュや根がかり外し
さらに、容赦ないウツボとの戦いで 四苦八苦........

モロコからのメッセージは特になかったような・・・・

迎えは5時 明るくなった4時20分 終了でーす!

反対側でイサキやってた釣り馬鹿さん
イサキは小さいうり坊クラスですが40匹くらい釣ってました、サイズを求めるなら
沖の磯より地周りですかね。

IMGP0965.jpg

でも、とりあえず一人で夜釣りをこなし、対応力はアップしましたか
この釣りの面白さ、魅力も実際にやってみてより分かってきたような・・・

仮眠はとりましたが、いつものウキ釣りの夜釣りに比べ何倍も疲れ、グッタリ......
途中のコンビニで1時間程度寝てきました。

次回はモロコ釣り 離島デビュー戦 神津島の予定です

また、行ってきたらブログアップしまーす!

( ̄^ ̄)ゞ




スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
着々とモロコ釣りの経験値アップですね。何でもはじめの頃が、用具を買ったり、想像したり、試行錯誤したり、楽しいですよね。
憧れのモロコ釣り。いいな〜。釣れたら、感激死しそうですね。

  • 2014/08/21(木) 20:55:07 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめさん
いつもどうも。
結局、魚が欲しんじゃなくて、技術を高めたい訳でもなく
こうやって道具買って準備して磯に向かうのが好きなようです。

  • 2014/08/22(金) 03:41:22 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

モロコ釣り

モロコ 二戦目 頑張っていますね そろそろ 離島デビューですか? ただ 離島は かなりデカイ マンタが 食うと 非常に 危険です あやつは 異常に 力強いですし 昨年 神津 長崎で クラブメンバーの ピトンが 抜け 竿が 飛びました。ご注意をしてくださいませ。神津は モロコが 濃い所ですので 初物 期待しています。

Re: モロコ釣り

ちびわさ さん

こんにちわ! 雨ですね~
今晩、神津へ出陣です、そうですね、離島は怖いですね。
エイから300キロのホオジロザメ・・・
私もきっと、数回は痛い目に遭うと思ってます。

別件ですが、それにしても石鯛、釣れてませんね~
いつでも、飛び出せるように準備はしてますが
ここまで、釣れてないと行く気がしませんね。





  • 2014/08/23(土) 13:06:07 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/151-da628188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ