一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

秋 式根島のモロコ釣り 2日間 その1(長堀の鼻⇒袴ヶ崎オモ)

こんばんわ! 一太郎です。

本日は雲は目立つものの良い天気、残暑とも言えましたかね?
でも、風は爽やかでカラっとして過ごしやすい秋の陽気でした。

昨日まで釣りに行ってきました。  帰宅後はクタクタに疲れて酒飲んでバタンきゅう....
何もしませんでしたので、朝一から釣り道具を大洗濯し干しました。

昔はこの釣行後の片付けが大っ嫌いでしたが、ある時から楽しくなりましたね
ひとつひとつ、道具をチェックし必要なメンテナンスを施し、買うもの確認や
次の釣行イメージまで ビールなんか飲みながらのんびりと
これまた、釣りの中の良い時間ですかね・・・・・ 

それにしても、今夏はあっけなかったなぁ~
こんなに分かりやすくきっちりと終わった夏も珍しいです
少し物足りない気もしますが
まぁ、気持ちの良い秋が早くなり良しとしましょうかね。。

 (=^▽^=) 

では、式根島の秋磯へ2日間行ってきましたのでご報告しまーす!

オイラの磯釣り人生であと何匹にお目にかかれるでしょうか?
ターゲットは引き続き磯の帝王 モロコです

さぁてと! じっくり腰を据えて2日間 頑張るぞ~!!

10日(水)23時半 下田港 

いつもに比べて早めの集合となりました。
今回のメンバーモロコ師NKさん NKさんの後輩で磯はまだ経験の浅いK君(フカセ釣り)の3人です。

皆ワクワク・・・待ちに待ったこの日・・・・
いつもなら、ここで体力温存の為、仮眠ですが、今宵はそんなムードはな~し
道路に座り込み宴会です、3人とも絶好調 話は尽きません
楽しいなぁ~ p(*^ε^*)q

結局、ほぼ寝ずに出船を迎えます・・・・・
船ではぐっすりと2時間 (-_-)゜zzz…

11日(木)5:30 式根島着 

台風14号を上手く避け凪に向かうナイスチョイスのつもりの11日、12日ですが......

あらら、、甘くないっすよ.... 厚い雲に覆われ、風も強く、雨、雷.....
やっぱ、中1日では、台風のウネリは抜けません、かなり残ってます....
南西の強風、台風の残ウネリで表も裏も厳しそう、乗れる磯あるかなぁ......?

昨夜の宴会時の元気、盛り上がりから一転、この最悪のコンディション
みんなの顔も、かなり曇って、しらけムード おまけに寒いし (=。=)ふ~…

一周、島をグルリと・・・
どうやら、野伏港からチョウボリの間でなんとか・・・
竿が出せれば良しと三人でチョウボリの鼻へ

IMGP1062.jpg

あんまり、潮も動いてませんな~ こりゃ厳しそう.........
それでも、ここは底物では実績場と聞いてます、せっせとイワシを砕いて撒きます。
今回はイワシ、サバを二人の2日分で約200キロ/ 持って来ました。

IMGP1059.jpg

開始後、コマセが効きはじめると
ウツボだけは何時でも何処でも、大歓迎で迎えてくれますね・・・・
二人共、ほぼ入れ食いです........

でも、悪そうな顔してます!
↓↓↓

IMGP1067.jpg

そのうち、潮も止まり、ウネリも収まり ベターっと離島の雰囲気とは無縁な海となりました。
なんとなく、モロコ師NKさんと顔を見合わせて・・・・
こりゃ、フカセのK君も厳しでしょう。
「移動しましょうか!・・・・・」 底物ではほんんどない、磯替えを決意
10時の見回り時に袴ケ崎のオモへ

IMGP1076.jpg

ここも潮はパッとしませんが、さっきよりはマシかなぁ・・・・
さぁさぁ、皆で気を取り直して頑張りましょう!

IMGP1080.jpg

K君、ハナレ向かいに釣り座を イサキをぽつぽつ 

オイラ達は引き続き着底と同時のウツボの猛攻、それもデカイ!
対処を誤るとこのウツボが穴に入り 根がかりを引き起こしかなりの苦戦.......
労力、仕掛けの損失も多大 もう笑うしかありませんね・・・・・

お昼過ぎると釣果はダメですが雨は止み晴れ渡り最高の天気になりました。
このあたりでは気持ちも明るくなり 皆も笑顔で和気藹々と・・・・・(^O^)

IMGP1087.jpg

結局 この日は17時までやらしてもらいましたが、これ以上の報告事項は
ありませんでした。

本日の釣果:
ウツボの入れ食い
イサキ少々
※モロコからのメッセージらしきものはナシ・・・・でした。。

IMGP1093.jpg

この後、露天風呂で温泉、美味しい料理にビール、焼酎(盛若)とベロベロになり
本日の反省会、明日への決意! 離島遠征時の宿での醍醐味 楽しい時間でした。

こんなんで疲れて21時前には爆睡でした・・・・・

明日は最高の釣り日和となりそうです。
皆の意見は希望磯 名礁 沖ゴネで一致 !! 期待です。。

明日につづく

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

モロコの体重も凄いですが、コマセ200kgって凄くないですか?ウツボにして見たら盆と正月が一緒に来た感じですかね(笑)、秋空の綺麗な景色ですが、体調崩さずに明日は、デカいモロコ釣ってやってください。

  • 2014/09/13(土) 21:08:42 |
  • URL |
  • トランク大将 #Okl4VR0E
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

トランク大将 さん
おはようございます。
1回勝負のコマセの量は人間の満足 気休めレベルかもしれませんね
でも、重かった・・・

  • 2014/09/14(日) 07:25:50 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/154-7e8f782f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ