一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

2014 ルアーマンY君と行く秋の神津島! タダナエ(出張り)

おはようございます、一太郎です。

今朝もこの時間、ひんやりと....Tシャツでは寒いですね。
今週末は秋雨前線で雨ですか.....この先の1ヶ月予報でも秋晴れは少ないとの事でしたが
こちらの都合と爽やかな秋空、凪の海、この3つがバッチリと合うことを願ってます・・・・

昨日、釣りに行ってきましたのでご報告しまーす。

昨年、伊豆七島の磯釣りデビューした長野県松本市在住の
従兄弟のY君、早くも前年の別れ際には再訪の約束してました。

その後も頻繁に連絡は取り合い、今年も用意周到、行って来ましたよ~!!

前年は泊まりでした、今回も19日、20日とその予定でしたがオイラの都合で日帰りで。

ちなみに前回は・・・・・・・

1日目 石山根:初渡船、初磯が銭洲となる 正体不明の大バラシあり!!

2日目 平段:周囲をエビ網に方位されている悪条件下、最後に逆転一発のカンパチをゲット!
       2人で万歳三唱! ハッピーエンド!!

・・・・と、たった2日間でしたが、磯釣りの喜怒哀楽をギュッと凝縮したような
    密度濃い時間を過ごせました、おかげでY君 すっかり磯に魅了しましたよ・・・ (-^〇^-)
    
さぁてと! 今回は昨年に比べ青物も好調ですよー オイラは泳がせで参戦です
頑張るぞ~!! 

18日(木)23時 合流場所の下田港に向けて自宅出発

ノリノリですよ~ テンションアップの今宵 一曲目の選曲は・・・♪
イエロー・マジック・オーケストラ
『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』よりライディーンで・・・・
(〃^o^)~♪♪

7時間後・・・・・19日(金)6:00ジャスト 二人の目の前の風景はワクワク これでした!
『我先に!!』

IMGP1147.jpg

オネモに2名の方を降ろした後はオイラ達が呼ばれ 隣の出っ張りへ

ここ足場悪いんですよね~ 

フカセなら2名はなんとかなるんですが.......
泳がせ、ルアーの組み合わせで2名はかなりキツイです
船長からも別れる?と聞かれましたが、一緒にやります!と・・・

まぁ、なんとかなるでしょう・・・・・・

まずは、Y君の準備を見守り、不要な荷物を安全な場所へ移動 必要な品々をベストな配置に整えます。
これでよし! さて、スタート!!!

「Y君 気お付けて 落ないでね~」
IMGP1178.jpg

オイラはムロの確保、入れ食いですね 確かに噂通りあっという間に手中に・・・・

念の為、前日に詳しい先輩にサビキの種類、タイプを聞いてきました
この日、数種類のタイプを試しましたが助言通りのやつでピンクの3号サビキが断然でしたね。

潮はゆっくりと右方向へ
さぁ! 久々のタダナエでの泳がせです・・・楽しいな~ (-^〇^-)

2時間経過・・・・・ けっこう渋いです、反応はナシ ムロはほとんどそのまま生還します
オネモの方々の誰の竿も曲がってません、活性が低い? 魚がいない? 気配ないですね.......

IMGP1179.jpg

8:30 少し、ムロをかじられ始めた数投目、棚 竿2本半

「よっしゃ!きたー!!」
やっとオイラのリールが鳴きました! 久々に聴くラチェット音が心地よいです!!

焦るな、焦るな、、、この釣り早合わせは厳禁です、更に本日は活性が低い
けっこう走って止まりましたが、もう1度、走るのを待って止まったとこで合わせると!!
乗りました!!     とった~!!

正確には測りませんでした 3キロはないですね 2.7~2.8くらい??

IMGP1175.jpg

62センチのカンパチ ゲット!! 小さいですが 嬉しいな~ 
v(=^0^=)v

ここから、連発か!!  ・・・とは、いきませんでした ・・・・・
ムロはちょこちょこ、かじられては来ますが、走るまで行きませんね~

さぁ! そろそろ Y君の番だよ! 頑張って!!

IMGP1171.jpg

ちょっと、シラケてきた11時くらいにY君のシルバーのジグに待望の一撃が!

やったー キタ━(゚∀゚)━!!

しかし・・・・ きつきつのドラッグからPEを50m以上 底へ底へと...
軽く引き出し 一切止まらない魚、結局 海底付近の根でアウト.....

残念 (>_<) まったく手も足も出ませんでした.......
どう見ても4キロ、5キロの魚じゃありませんね....お主何者じゃ??

これで、一気にやる気になりましたが.....
これが、本日一番であり最後の魅せ場となりました.....

泳がせも、流しても流しても11時以降は一度もムロにキズつかない
状況でしたね・・・

15時 お疲れ様でした あがりでーす!

IMGP1184.jpg

う~ん 渋いっすね......
この日はオネモ、出っ張り、小穴5人で2匹だけ、あたりもほどんどなかったようです。
一時期の勢いは見られませんでした。
でも、まだまだ、ムロが釣れてれば期待はできますかね。

(※Y君! 今シーズンはもう1度行くよ!! 早急にスケジュール立てて 連絡求む!)

次週は台風の接近? ですか?? そうなると次回は10月かなぁ~

なんだか、久々にやったら泳がせが楽しかったです。
ムロが釣れてるうちですね 次も行きたくなってきました・・・・・

では!

( ̄^ ̄)ゞ



スポンサーサイト

コメント

カンパチ おめでとう

最近は 一太郎さんの ブログが 楽しみで おっ 行ってるな?との 感じで 拝見しています 私も 今年は 撃沈記録更新中でして(笑) そんな時は 釣ろうと 思わず 竿を 出すようにしています(笑) 一昨日 リールを 新調しまして 来週の 県支部海防磯釣り大会に 備えています。伊浜に 行ってきます一週間おいて 石廊崎にて クラブ10月例会は 幹事です 一発 取りたいですね(笑) また 楽しみに しています。

Re: カンパチ おめでとう

ちびわさ さん

おはようございます。
予想に反して 本日は青空の良い天気ですね・・・・
リールいいですね、私も石鯛のリール欲しいんですが
でも、お金がまわりません。
伊浜⇒石廊崎ですか、秋磯に期待 良いですね~
私も石鯛でぼつぼつ小下田に入ろうと仲間と約束してます。
また、釣れたら教えてくださ~い!
(^o⌒*)/

  • 2014/09/21(日) 07:34:15 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

一太郎さんこんにちは、私も、タダナエでの泳がせカンパチ進められましたが、石鯛竿使うんですか?磯竿3号ではムロアジ釣るだけになってしまいますね(笑)、62cmのカンパチ釣るには何センチくらいのムロアジを泳がせるんですか?神津島やっぱりいいですね!

Re: お疲れ様でした

トランク大将さん
そうですね~ 
ここだと磯竿5号あたりか石鯛竿が一般的だと思います。
石鯛竿だとピトンなんかも必要になってきますので、ハーケン、ハンマー
尻手ロープなど小道具なんかも・・・
メジナのフカセの道具で流用できるものは、ほとんどないかもしれません。
まずは、慣れてるベテランに聞いた方が良いでしょうね。
でも、これやると 豪快でこれぞ磯釣り!!って思いますよ!


  • 2014/09/22(月) 12:57:14 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

あらま。美味しそうなカンパチ!
泳がせも良いですよね〜。あのラチェット音!私も行きたくなってきました。

  • 2014/09/22(月) 19:00:27 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめさん こんばんわ! 

この釣り、はじめさんのお得意のジャンル、上手ですよね。
久々に私もやりました。
獲物は高級魚だし、雄大なタダナエの磯に立ち
釣りとしても繊細かつ豪快で面白く最高!

ファンが多いわけですね、改めて感じました。

  • 2014/09/22(月) 20:07:08 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

自分も

こんばんは
14日に自分もタダナエのエボシでカンパチ狙いに行ってました
結果 餌のムロアジ確保出来ず ルアーで狙いましたが 2回追ってきただけで 掛ける事が出来ませんでした
仲間は何とかムロアジが釣れたので 泳がせてましたが バラシてしまいました

泳がせのラインアラームの音は興奮しますネ
石鯛の目で楽しむアタリは勿論
泳がせの耳で楽しむアタリも最高ですネ
自分も また行きたいです

  • 2014/09/22(月) 21:18:59 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: 自分も

うどんさん!

おはようございます。
え!? うどんさん、石鯛以外もやるんですか!!
あらら、少し驚き・・・・・生粋の石鯛師だと思ってました! 

そうみたいですね、どこでも同じだと思ってましたが
一部の磯はムロの確保が厳しいとこもあるようです。
オネモの並びの磯は入れ食いです、サビキに一荷でしたね。

うどんさん、そういえば、このところ小下田がかなり上向きじゃあないですか!
年内、もう1匹 ぼつぼつ出陣の予定です。

(^0^)/



  • 2014/09/23(火) 04:18:32 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

メジナもしますし カゴ釣りもします 四季折々の釣りを楽しんでますよ
最近は石鯛釣りが 自分にあってるかな~ って思ってますので 石鯛釣りがメインになってます が
しかし悩みがあります それは全てが中途半端な腕前な事です(^_^;)

小下田の情報は知りませんでした!ありがとうございます
今年はまだ 小下田に足を運んでないので 近々行ってみます
中の島で一発あげたいですネ(^-^)

  • 2014/09/23(火) 22:06:14 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん

おはようございます。
そうですか! なんでもされるんですね~
同じく中の島は大好きです、釣りやすいですよね・・・・
その他、マルボウ、タイ島 渡ったことないので
行きたいですね。
小下田での1匹 欲しいなぁ~
(^O^)

  • 2014/09/24(水) 05:39:46 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/09/28(日) 21:27:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 情報

うどん さん

こんばんわ!
情報ありがとうございます。
本日あたりもこの台風のウネリ、西は場所選べば
ぜんぜん問題なかったようですね。
本日、仲間から連絡が来て
仲間の知人が半島地磯で65cmくらい、5キロオーバーの本イシを釣ったようです。
なんだか、台風がまた続きそうですね~
私は次回は10日、11日をモロコで半島、予定してます。
でも、石鯛も行きたいな~
また、教えてください!!
(^0^)/

  • 2014/09/28(日) 23:41:55 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/156-e8773e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/21 09:29)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/09/21(日) 09:29:34 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad

まとめ