一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

10月19日 秋晴れ! 西伊豆 小下田(その8)鯛島の石鯛釣り

こんにちわ 一太郎です!

秋も深まってきました、先週あたりから一気に寒くなりましたね~

せっかくの ''磯釣りの秋''が前回の釣行から1ヶ月たっちゃいました........
先週までの怒涛の台風の連発、しっかりと神津(青物)⇒西伊豆(石鯛)⇒南伊豆(モロコ)と
端からお楽しみが流れました....(T_T)

9月は順調に台風をかわせて、ほぼ予定通りの釣行計画をクリアーでき
「わはっはっはは(笑)、今年は台風は問題ないや!」 と、、思ったのも束の間.....
やっぱ、甘くはないっですね
まぁ、なんやかんや、、毎年この時期はこんな感じですかね・・・

でも最近、思いますが現在のオイラの甲斐性では仮に計画した釣り全てに行けてたら家庭、仕事と
疎かになり問題多発でしょうなぁ~ 高確率で家庭崩壊、会社はクビとか.....(+o+) 
案外、この悪天候による年間釣行回数、4割減が平和のバランスを保ってくれてるのかもしれません・・・・

そうは言っても、早10月も中旬過ぎ 釣りに行かねば!
天気図見ると19日が高気圧に覆われ秋晴れの絶好の釣り日和となりそうだぞ・・・
日曜日だし混みそうだけど行くならここか!!

石鯛?モロコ?石鯛?モロコ?と行ったり来たり・・・最後までかなり迷いましたが
ここは石鯛で出陣です。

場所は行こう行こうと思って今年初めてとなっている石物8回目の小下田です。
ここも前半のスランプを抜け上昇気配 好機到来!?ですかね・・・・
ここでは、いつか必ず1匹釣らねば!! 固く決意・・・・

19日(日)2:00 自宅出発

箱根経由の西伊豆へ 
ここ最近のこっち方面の急ピッチな道路整備、交通事情の改善により
我が家から小下田へは下田に行くより20分程度早いです。

ただし、後半の峠道での動物たちの飛び出しには厳重注意!
この日も道路脇 3匹の鹿と目が合い、超スローダウン運転で切り抜け・・・・
無事、港へ。。

軽く寝て外も明るくなり出し 準備していると、何やら漁師さんたちもがやがやと.......
あららら~  エビ網だ!  こりゃ、参ったかも...../(-_-)\

やっぱり......廻り崎から、きっちりと網が入ってますよ~
無事なのはスズメ方面とあっち側の港寄りの磯かなぁ?

所々、空間は空いてはいますがテンションは一気にがた落ち
こりゃ、厳しい釣りになりそうです......

それでも、どうすることもできず当初の予定通り船を鯛島へ付けて貰います。

IMGP1197.jpg

沖合正面 50m地点にエビ網がギッシリと、昨日の投入でこれから回収に来るでしょう。

IMGP1199.jpg

この日の餌 ガゼだけ50個用意
朝一、潮はほとんど動いてません....

1時間経過後 漁師さんがエビ網を回収に、すっきりしました視界から網が消えました
この一瞬がチャンスですかね、でも また後で投入に来るでしょう。

9時くらいから徐々に下りが差してきて、悪くはないですよ・・・・
なんだ、なんだ...一切、餌がかじられません、まったく無反応 気配 アタリなしです
事前情報ではガゼ50では厳しいか、とも思ってましたが.......

感じは悪くないんだけどなぁ~でも、ほとんど餌に変化ナシ.....

IMGP1203.jpg

12時 漁師さんが戻ってきました、今度は磯を囲むように前にも後ろにも網が入りました
これではギブアップ......船長に電話して終了でーす!

6時間の釣りでガゼ50個中 15個だけ使用35個余りました
それらしい潮は見えながら、、ほぼ反応ナシです
これも、エビ網の影響ですか???

この状況 誰を恨むわけでなく、ただただ、オイラの事前確認、場所選びミスです......

天高く爽やかな秋の空! 気持ちよく最高の釣り日和なんですがね~
でも、1ヶ月ぶりの潮の香りでリフレッシュはできましたよ (^0^)/

次回は次週末 南伊豆にモロコではいりまーす

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

一太郎さん、ご無沙汰です。
台風連荘で、磯も綺麗に洗い流され、ようやく釣りに行けてもエビ網の時期ですか~?残念ですが、これからが秋磯本番ですので、がんばりましょう!
私は11月末から行けそうです(汗)

海老網?

通常は 海老網は 磯上がり前に あげ 磯上がり後に 入れるんですが…小下田は そうなんですか? 田子は 磯上がりは 2時で その後 網 仁科は 3時で その後 網ですが? とにかく 残念でしたね…下りですか? ご存知だと 思いますが あの辺は 下り入ると 食い気が 悪くなります。下田の 反対と 考えてください!逆に 上り 入ると 水温 上がり 食い気が 出ます。なんででしょうね? 次回 期待していますょ~

Re: お疲れ様です

トランク大将さん

こんばんはわ
いつもコメントありがとうございます。
昨日、釣りから戻ったら会社の後輩の引越しで
そのまま運転手で、先程、帰ってきました。
ほとんど寝てません 超、眠いです。
釣りの道具もそのままです。
もう酒飲んで寝ます。(-_-)゜zzz…

そうですね、磯釣りの秋、何かしら結果を残したい
ものです・・・・

  • 2014/10/20(月) 18:11:12 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: 海老網?

ちびわさ さん

いつもありがとうございます!
そうですよね、おっしゃるとおり、通常この時間帯でエビ網の回収、投入はありませんよね。
内情知りませんが 以前のメジナで来ていた時、前年なんかでも小下田で遭遇したのは初めてです。
仲間も言ってました。
でも、他船のHP見たら違う磯で2枚出てました・・・(苦笑)
こんなのも含めて磯釣りですよね(o ̄∇ ̄o)♪
まだまだです・・・・・

  • 2014/10/20(月) 18:18:46 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは
お疲れ様です
海老網はダメですよね! 自分も散々泣かされた覚えがあります
しかし 事前に船長さんも情報を得ていると思うのですが··· でも 仕方ないですね

以前 こんな話を聞いた事があります
神津島の磯 開拓前 漁師さんの海老網に掛かった伊勢海老を石鯛が食べてしまい 困った漁師さんは 釣り人に石鯛を釣ってもらうため 神津島に釣り人を招いたそうです
この話を聞くと 回収前の海老網なら 悪くないのかな?って思いましたが···
たぶんダメな気がします(汗)

今週末 泊まりで神津島に行く予定ですが なんだか心配になってきました(汗)

  • 2014/10/20(月) 21:09:35 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん

おはようございます。
そうですね、船長はもちろん分かってますので・・・・
でも聞かなかったこっちが悪いでしょう。
当日、決まるような事も多々あるようなので
まぁ、ここは憎めない船長です(^O^)

でも、同日マルボウ出ましたね......

えっ! 今週末 泊まりで神津ですか!! 
天気もよく最高ですね いいなぁ~ (^0^)/
石鯛? 青物?

期待してます、頑張ってくださいね
戻ったら教えてくださーい!



  • 2014/10/21(火) 03:00:09 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

一太郎さん、お久しぶりです。
山が多くなり、海は行けてません。冬になったら!と考えてます。
海老網は仕方ないですけど、渡船する磯は渡船中は止めてほしいですよね〜。
OCNがブログ中止のため、ブログ引っ越ししました。今後もよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/shinodah

  • 2014/10/22(水) 16:50:08 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 はじめさん!!

どうも、こんばんわ
早速、ブログのアドレス変更しておきました。

まぁ、海老網は向こうは職業ですからね~
しょうがないですね、こんなのも含めて磯釣りです。

磯の回数が減ると一回の重み喜びが増しますよ・・・・・
私も過去何度も経験してます。

その昔。半年ぶりの磯、35センチのメジナで感激して泣いたこともあります
(-^〇^-)

  • 2014/10/22(水) 19:16:24 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/157-fd391797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ