一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

10月26日 秋磯 南伊豆 伊浜(立島)のモロコ釣り

おはようございます 一太郎です。

先週末もまずまずの釣り日和でむかえられました
台風もほぼ終了でしょう、これからタップリ苦しめられる季節風前の一番良い時期ですね
ここは渋滞、渡船屋混み混みでも覚悟して磯に行かねば!

そんな中、この前の神津島でご一緒させて頂いたモロコクラブのYZさんのプライベート釣行 
南伊豆 伊浜に同行させて頂きましたー!

磯釣り・モロコ歴45年とリスペクトする大先輩 半島、七島の
モロコ釣りについて聞けばどんな事でも答えてくれる方、楽しみな1日となりそうですぞ (^0^)/

6:00 伊浜港 出船

この週末 もう少し凪かなぁ・・・?と 思ってましたがナライの
ウネリはけっこうありましたか、よって裏側のここ伊浜は人気場となり
2船ともいっぱいです、たぶん7割以上が石鯛師でしたね
石鯛師が減ったと言われますが、この場面だけみると人気ありますよね~

多少のウネリはありますが、ほぼ全ての主要な磯は使えそう
この時点、曇り空 この後はコロコロと雨、晴れが交互に来る
衣装替えが忙しそうな1日となりそうです。

場所決めはもちろん大先輩にお任せ、石鯛師がワタリ⇒ハサミときてオイラ達

南伊豆 伊浜 モロコ釣りの初ステージは
上物、底物となんでもOK マルチな名礁 立島の先端へ!!

一切異議なし 好きなポイントです うれしいな~ 気合がはいります!

IMGP1219.jpg

渡礁後 ここの過去の実績、潮、ポイントなど詳細を教えて頂きます。

コマセの準備、竿の設置を終えて いざ!!

IMGP1230.jpg

メジナ、石鯛、モロコとこうやってブログ書いてますが、
変化(ネタ)がなく 全くもってこのモロコ釣りはブログ向きではありませんね・・・・・・

IMGP1234.jpg

朝からほぼ終日、上り潮でした お決まりのウツボには適度に遊んでもらいましたが
モロコからのメッセージは何も受け取れませんでした。

このメッセージがオイラに届くには、だいたい100回?? それなりの場所に釣行して
一度くらい あるか?ないか? そんなもんかぁ~ と思ってます。

まぁ、その日が来るまで 気長にやってきますよ・・・・・ (^O^)

大変大きな収穫もありました!

大先輩 YZさんと行き帰りの車中、磯上と1日 
ご一緒させて頂き、モロコ釣りの魅力、歴史、仕掛け、道具、半島/七島の
具体的な各磯のポイント、実績などなど軽く100以上の質問をさせて頂き、その全てに丁寧に
答えて頂きました。。。

ありがとうございました m(_ _)m

伊浜、立島 またきまーす!

IMGP1212.jpg

こうやってモロコ釣りが盛り上がってきているとこではありますが
以前からの約束で次週は7人で式根島に2日間 石鯛で行ってきまーす!

ここは後半戦の石鯛釣り天王山と捉えてます、なんとか一匹欲しいとこですね! 
でも、天気図はイマイチかな? 西に苦しめられそうな感じも......

戻ったらブログアップしますね

では!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

一太郎さん、おはようございます。
モロコ手強いですね?尾長の60UPも難しいですが・・・
次週式根の石鯛期待していますので、頑張ってください。

お疲れ様でした[e:287]

そうですか 私は 土曜日に 大瀬に いまして 朝 港で 船 揺れていまして こりゃー 沖は 波 高いぞ…と 思い 出船 やはり 黒根は 船着き場は 被って無理そうです 船長に 牛が瀬に 回してもらいましたが やはり ここも かなりの 高いうねりが(泣) 船長…どうする? 私 とりあえず 着けてと… これが 間違いでしたまだ 真っ暗 ヘッドライトの 明かりだけ とりあえず 高い所に 荷物を置き 波が 引いた時 石廊崎向かいに 行く作戦…波が引いた瞬間 上に 上がり 荷物を 持った瞬間 高いうねりが …やばかった。頭を 磯に 叩かれ ぱっかんが 流されましたヘルメットしてなければ やばかった。 急ぎ 竿 他 ロープで ハーケン 打ち 固定 他船で 来た 関東ΟΟΟ会の Mさんも かなり 波 被っていました。幸い今回に 限り 餌を 分割してましたので とりあえず 釣り開始…途中 船長に サザエの 出前を 頼み 釣りは できました。昼前に 他船の 船長が ΟΟ磯研さんと私に 声を かけてきました?なんと 浮かんでた ぱっかんを 拾ってくれて いました。Mさんに Yさんは 明日は いはまらしいょ と 声かけるて Mさん なんか この前 8K位の モロコ 釣った T君と 行くらしいとの 返事…Yさんと 一緒は 一太郎さんだったんですね(笑)やはり 狭いですね(笑)久しぶりに 磯釣りで 怖い思いしました。安全第一

Re: お疲れ様です

トランク大将 さん

こんんちわ!
なにやっても、釣れません....磯は難しいです・・・
どうせ、難しいなら一番、難しいのでいいや!
って感じです。
メジナ、60どころかその手前にも届いてません.....
モロコもどうなることやらです....

  • 2014/10/27(月) 13:59:07 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

ちびわさ さん
お疲れ様でした!
この週末 ウネリありましたよね。
大瀬は暗いうちから渡します、気お付けてください。
少し前ですが、ちびわささんのクラブに知り合いが
多いという方に「私もちびわささんと言う友達がいます!」
って言ったら知らないと言われました。
本名ではなかったのですね!

昨日、伊浜にも他船ですが、御クラブの方がモロコで来てました
帰りに少しだけですがお話しました。
引き続き秋磯、このままでは想い出も何もありません・・・・・
次回釣行で1匹石鯛を釣りたいです。

  • 2014/10/27(月) 14:07:04 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

行ってきました

こんばんは
お疲れ様です
関東モ〇コ会のライフジャケットは地味ですが 一番目立ちカッコイイです
来年には 自分もモロコ釣りを始められるよう 仕事頑張らなくちゃ(笑)

さて 土日と神津島に行ってきました
結果 1日目に二八で2·3キロのイシガキを釣る事ができました
初めての良型イシガキの引きにはビックリ!そして遊び半分で使ってた 24号針で釣れたので笑っちゃいました
餌はガゼだけなら 100個以上必要なぐらいの餌取りです
針を小さくすれば 1日中アタリを楽しめます
二日目はオンバセ大根で上物
尾長 カンパチ シマアジ イスズミと多彩な釣りを楽しめましたが・・・全て赤ちゃんです(汗)
良型は全て切られました(泣)
石物は まだまだ餌取りが多い状況でした 次回の式根島釣行頑張って来て下さい

  • 2014/10/28(火) 21:22:00 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: 行ってきました

うどん さん

お疲れ様でした!
まずまず、楽しめたようですね・・・・
実は日曜日、伊浜の後の帰り道 一緒だった先輩が
神津であがったモロコ見に行こう!と言うので
下田の港に寄ってました。
神津の船は3船居ましたので、どこかにうどんさん
居るかなぁ?ご挨拶しようと思って探しました。
でも、よく考えたら名前も顔も分からないので
探せませんでした・・・・

モロコはエサ代は石鯛より安いんですが
道具を一式となると高いですよね~

次回が年内最後の石物かも知れません、一匹
石鯛を見たいと思ってます。
(^O^)!

  • 2014/10/29(水) 01:07:22 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

日曜日に28キロのが釣れたみたいですね
ニアミスしてたなんて偶然です
自分は長左丸にいました
バッカンに『うどん』って書いてあるので もし機会がありましたら お声掛けて下さい

  • 2014/10/29(水) 12:52:35 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん
そうですか!長左ですか・・・
ならば見てないですね、私が港に着いた時にはカズ丸、カイオウ、萬作の3船でした
長左はみなかったなぁ~
でも狭い世界、いずれどこかでお会いしますよ。
バッカンに「うどん」って人が居たら迷わず声かけます。
ちなみに、私は「一太郎」とは書いてません・・・・
(^_-)-☆


  • 2014/10/29(水) 18:05:07 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

昨日 行ってきました[e:319]

一太郎さん おはようございます、先週は ちょい ヤバイ目に 会いましたが 連チャンで 西伊豆へ 行ってきました。最近 連敗中ですので 磯は 船長に お任せ…何処に行くのか? ワクワク …船は カツオへ 客は 私一人 大名釣りです あそこ 磯が 三角に なっていて 渡りづらい所ですが 無事に 上陸 沖に一本 田子港向きに一本 餌は サザエ がなず… がなずは 船長が取ってくれました…いいがなずです 7時過ぎ サザエ餌に 見事な 三段引き 三㌔位の 石鯛です それから すぐに ホワイトキング 根元から 曲がり こりゃーデカイ 貰ったと 鬼合わせ 瞬間 魚 根に 走り ミチイト 見事に 切られました(泣)あそこは 昔の モロコ場所で かなり根が きつく 常連客も 切られています(泣) いい 当たりでした(笑)昼過ぎに がなずで もう一枚 ニ㌔ちょいでした(笑) 他 竿曲がっても 針に かからない 当たりが 三回 魚が 小さいのでしょう…あっ 珍しくはとぽっぽの おおきいの 釣れました。潮は 終日下り 活性は よかったですなかなか大きいのが 釣れません。下手くそで あります。次回 期待していますが 台風が来ていますょ

Re: 昨日 行ってきました

ちびわさ さん!!

お見事です!!2枚ですか・・・・やはり釣りますよね
さすがです!
時期、ポイントを熟知してるのと、常連ゆえの船長とのコミュニケーション
などなど・・・私にはまだまだです・・・
おめでとうございました!(^^)/ 

私の方は土日と式根で石鯛やって、昨晩は実家に泊まって早朝移動で
今、帰ってきました。

結果は.......(泣)
後ほど、いつも通りの恥さらしのブログアップします
(/ω\)





  • 2014/11/03(月) 04:52:37 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/158-1cce17f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ