一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

11月9日 秋磯 南伊豆 大瀬(牛ケ瀬)のモロコ釣り

おはようございます 一太郎です。

立冬も過ぎて暦の上では冬に突入ですね
昔から少しでも長くTシャツで過ごすことに変なこだわり(外出時)を持ってますが
残念ながら、今年もぼつぼつ限界が近づいてきました・・・

日曜日は週半ばに通過した台風20号の影響もセーフ、南伊豆から上はまずまずのナライの凪となりそうです。
でも、南から延びてきている前線の影響で雨予報ですが....風は怖いが雨なら良しでしょう・・・・

今週はモロコクラブさんの例会に参加させて頂きましたー!

場所は南伊豆 大瀬 ここへは、モロコで早く行きたかったんです・・・・
今シーズンは小休止してるようですが、ここ数年 半島ではトップクラスの好調なモロコ場ですよね

以前、ここに通うのがモロコゲットの近道!?とアドバイスを頂いた事もあります。

釣れる⇒釣り人が入る(コマセが入る)⇒モロコが寄る⇒釣れる⇒釣り人・コマセが入る⇒モロコが寄る・・・・・・・
この磯釣りの基本となる好循環の賜物ですかね・・・?

特に釣り人が少ないモロコ釣り、少しでもモロコ師がたくさん入る(コマセがたくさん入る)
場所の優位性は高いような気がしますが。。

もちろん、ここ大瀬はそれだけではなく、潮通しの良さや複雑な根で構成されている点
など生息環境も良いんでしょうね・・・・・

楽しみ、楽しみ・・・・・ (^з^)-☆!!

9日(日)23:00 自宅出発

さて、音楽は? 深夜だし気分的にあんまり大騒ぎして行く感じでもないなぁ~
秋の夜長 しんみりとクラッシックにするか・・・・
よし! これで行こう 今年はやっぱりこの人か、、、「佐村河内守 シャコンヌ 」 !

道中、エサの調達です、、、モロコの餌/コマセのイワシ、サバ・・・
この釣り初めてからいろんな店の金額、内容を知りたかったので
自宅から下田まででこの餌が置いてある一通りの店で買ってみました。
定休日や営業時間、釣行場所による使い分けの目的もあります・・・・
本日は値段重視、一番安い真鶴のエサ屋での購入しました。。

5:30 大瀬港 

ナライのウネリ有り、海はざわついてます
でも、黒根、牛ケ瀬、と沖側の磯もなんとか使えそうですね・・・・・・・

オイラは本クラブの大御所のベテランの方と組み合わせて頂き
黒根のハナレの次の黒根に降りる予定でしたが、、他船の方で一杯、乗る場所ありませんね

牛ケ瀬に変更⇒黒根向かいに二人 石廊向かいに一人の配置に無事収まり 問題ナシ(-^〇^-)でーす・・・・

終日、冷たい雨を覚悟で来ましたが、あらら、、青空も見えて来て一転、秋の釣り日和に・・・・
どうやら、夕方あたりまで大丈夫な予報に変わってるようです・・・ラッキー!!

メジナでは良く来た牛ケ瀬、でも10年以上ぶりの渡礁となります 良い磯ですよね~  

朝日の神子元が綺麗・・正面 黒根に向かってまだ凍っているサバを放り込みます。

IMGP1285.jpg

潮は軽い下り? こちら側では反対ですね・・・ウツボのあたりもありません。
凍ったイワシに水かけてハンマー、スコップで崩し足元へ、なんだかメジナでオキアミ撒くよりこっちの作業が好きです。。

穂先を眺めながら初めてお話させて頂く大先輩にいろいろと教えてもらいます。。

IMGP1296.jpg

9時くらい、コマセが効いて来たのか、潮も少し上りが入って来たかなぁ・・・・?
ウツボがあたり出し、それなりに忙しくなってきました。
でも、このあたりも続きません、ウツボに文句言いつつも来なきゃ来ないで寂しくなります
沈黙が長引くと竿を放置し石廊向かいの方へ遊び行ったり・・・

IMGP1291.jpg

こんな感じの一日
この日は8時間で付け餌のサバ15Kを半分も消費しない程度の流れでした・・・・・

14時 終了でーす!
まぁ、雨にも降られず、大先輩にいろいろと教えて貰ったし良しです
特に渡礁してからの力の入らない自然な流れ、無理、無駄のない各動作、大変勉強になりました!

ここ大瀬は是非これから、通ってみたいモロコ場です。
沖側から見る 牛ケ瀬・・・

IMGP1306.jpg

会長、皆様! 参加させて頂きありがとうございました、充実した1日でした! 感謝です!!

この後 港でお礼を言って帰りましたが、帰路、伊東のいつも行くラーメン屋でまた会いました(笑)
そこで、ラーメン食べながら またまたモロコ談義・・・・(-^〇^-)

次回は再来週になり半島のモロコで予定してまーす!

では・・・

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

大瀬は 私の ホームの一つです(笑)

そうですか 関Οの例会で 参加ですかお疲れ様でした。確かに 牛が瀬は 何年前か? 年に 三本か? 出ましたね 最近は 黒根が よさ気な 感じですが…随分前には 小根で 家のモロコじぃ様が30Kオーバーを あげています うの根 黒根 小根 牛が瀬 まれに 上人ですかね ちなみに 私は 他船の常連です(笑)昨日の潮だと 多分 朝は 牛が瀬の 石廊崎向かいで 竿 出していると 思いますょ~(笑) 一太郎さんと 会いそうですが 石鯛は最近は 西が よく 次回は どちらへ 行くか 悩んでいます 餌も いつも 真鶴で 買っていますょ~(笑)がんばってください。次回は 釣れます

Re: 大瀬は 私の ホームの一つです(笑)

ちびわさ さん

おはようございます、良い天気ですね!
今、会社です、朝から営業会議で成績が悪く怒られてました。
こんなブログ見つかったら大問題、暫く平日の釣りは厳しそうです。

私も伊豆の仲間とフカセで入る時は別の渡船屋
使ってますよ。
昨日、石廊崎向かいにはMさんが入りました
下りの良いポイント 石鯛でもやってみたいですね~
やはり、先週、牛ケ瀬は大荒れでバッカン流された方が
いると言ってました。


  • 2014/11/10(月) 11:19:13 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

前日に

こんばんは
前日の8日に隣の石廊崎の大根で石鯛やってました
もちろんボーズです(笑)
その日は大瀬でモロコが釣れてて 9日は期待感もあったと思いますが···

真鶴のあおきは 自分も良く使います ってか 常連ですかね!?

一太郎さんのブログを見ていると 自分も早くモロコ釣りをしたくなります 間に合わせでもいいから とりあえず行ってみようかと考え中です

  • 2014/11/10(月) 23:00:32 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: 前日に

うどんさん

いつもどうも!
そうですか、大根に行かれたんですね。
8日だとまだ、台風のウネリ残ってましたかね

はい、前日の情報は入ってましたので、プラス思考の思い込みで
期待はしてましたね・・・・

モロコ釣り、釣れたら奇跡と言っても良いですので・・・
常に魚を持ち帰りたい方には無理でしょう
石鯛師なんかは、同じ価値観かもしれませんね~

のんびり、景色見てあんなデッカイ 幻の魚と対峙してる
のは楽しいですよ・・・

道具なんかは完璧な状態は必要ないですよ。
可能な範囲で少しづつ準備していけば・・・・

極端な話、今お持ちの石鯛竿でやってみてください。
私もよく石鯛釣りの時にイワシかスーパーで買ったアジを
持ってて1匹掛けでやってました。
※赤ハタ、大きなカサゴはたくさん釣り最高のお土産になりました。
実際、この釣りで16キロ?だったかな、細い石鯛竿で釣った方いますよ。

のんびりやってきます
(^-^)




  • 2014/11/11(火) 01:03:29 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/160-03711859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ