一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

12月10日 ルアーマンY君と行く師走の神津島 タダナエ(オネモ)

こんにちわ! 一太郎です

毎日、寒いっすね~ 
もう12月も中旬か、時間が経つのはあっという間 今年も終わりですよ!
こういった日記のようなものを綴ってると より時間の早さが身にしみますね・・・・

少し遅れてるかなぁ~? と思った季節風シーズンへの突入ですが 心配ご無用・・・・・
冬将軍は確実にやって来ました、先週の台風級の強烈な大西から続く西、西、西・・また西・・・
水温も一気に落ち、なんと急激に15℃以下の場所も!!
こんなんじゃ、海の中の魚も困ってませんか・・・?

これから、数ヶ月は西風との戦いになります、たまーにある貴重なナライ凪に
釣りに出かけられるように要努力だなぁ~

今後は水温見ながら離島の底物をやりつつ徐々にメジナ釣りに移行してこうと考えてます。

ここ毎日 なにかと要領、段取り悪くバタバタし、、いらいら....ストレス過多.......
ならば、余計なんとかして磯の風にあたり行かねば!

10日はやっと一時的に凪になりそう・・・行くならここだな!
強引に調整・・・ (  ̄▽ ̄)ニヤ

前日、お昼・・・・会社で仕事中の長野県松本市在住の従兄弟のルアーマンY君に
「明日、神津行ってくる。」と、報告メール
すると・・・すぐさま返信あり  「いいなぁ~ 俺も行こうかなぁ~」 
なななななぁんだ!!マジか?!!  
話はトントン拍子、なんと一緒に行くことに!
 
彼は子供3人の家庭持ち、仕事も責任ある立場なのに、平日に突発で松本から神津まで釣りに・・・
これ良いノリですよ。。。

こんなんで、9月に引き続き二人で計画性ゼロ 予定外の師走の神津へ!!

9日 21:00 自宅発

本日のBGMはクリスマスソング バンドエイドの新旧バージョン聴き比べからスタートしましょうか・・・
「Do They Know It's Christmas」  

楽しみ、楽しみ・・・・ (^3^)-♪-♪

10日6:30 神津島 多幸湾

綺麗な朝焼けがお出迎えしてくれます。

IMGP1343.jpg

他2船は反対方面へ、オイラ達はタダナエに向います。
風は北東、オイラはモロコ、Y君はルアー一緒に快適に出来る磯となるとオネモですかね。
船長にお願いします。

ちょっと、前回の出張りで懲りてるY君
ここは足場よくいいぞ~  真ん中あたりに渡してもらいます。

IMGP1356.jpg

今回で4回目の渡船、荷物もコンパクトに渡礁後の準備、身のこなしなども慣れてきました。
今日こそは釣りたいね・・・

IMGP1357.jpg

オイラはモロコでは初のオネモ、何箇所かに移動してやってみよっと!
潮はいつものここの左から右へと、、、けっこう早いです。

うつぼ⇒根がかり⇒うつぼ、うつぼ⇒根がかり.......と基本パターン...
でも水深があるので、いろいろと対処が大変です.......
更に潮は早くなり、オモリが止まりません.....こりゃだめだ、お手上げ 休憩でーす。

キャストを繰りかえすY君 なんのあたりもなく9時くらい、、待望の一発!

IMGP1361.jpg

余裕あるやり取りであがってきたのは、まわってると聞いていた前評判どおりのハガツオです。
カンパ、ヒラマサでなくとも十分十分、、美味しいーよこれ!
2キロちょっとですかね まずは一安心 二人で笑顔  (-^〇^-) !!

IMGP1359.jpg

直ぐにシメて氷水のクーラーへ
Y君、この後もちょこちょこ、ハガツオをゲットしてきます!

途中、オイラもルアー投げましたがさっぱりでした・・・・

オイラの魅せ場は終了間際に、モロコ竿が入りました!
ここまでのあたりは初めての経験です、遅かれ早かれ、必要な経験でした!!
沖に左右に走る走る モロコじゃない・・・直ぐに判明。

推定100キロ弱 エイ!です。

今までの磯釣り歴でまぎれもなく一番の大物です、いやいや、聞いてはいましたが
やばいですよ、これ 半端じゃないですねー シビレますよ、この引き!!
人間では引き出せない締め具合のドラッグから道糸を軽く引きずり出すパワー!
オイラは今回、Y君のアシストでなんとか手前まで寄せて、道糸を切りましたが
これ、今のオイラ 一人じゃ無理です.......

今回で前受け、ピトンの完璧な固定の重要性を痛感しました。
これじゃ、最後の砦の尻手ロープも見直さないとだめだなぁ~

今後、同ケース たくさん待ってるでしょう・・・・・・
興奮しました、貴重な経験です。。

14時 終了でーす!

結果、Y君の一人舞台、1.8~2キロ後半の美味しそうなハガツオ6匹ゲット!!

IMGP1367.jpg

明日からまた、大荒れ、束の間の凪、師走の神津島を十分楽しめましたー! (*^-^*)!

さーてと、いよいよ次回がラスト釣行と思ってましたが、最新の週間天気図でNG確定ですね.....
モロコ師NKさんと泊まりで来週で予定してたんですが......

なんとか、あと1回、頑張って予定しようと思いまーす。

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

わぁ~、私も行きたかった!
年内は無理かもしれませんが
今度、誘ってください。

Re: お疲れ様でした

トランク大将さん

おはようございます。
まだ、水温19℃~20℃くらいでした。
オンバセ、タダナエもメジナは餌取り多くイマイチのようでしたね。
もう少し先でしょうね~
去年のオンバセくらいの好調を期待してます。
(*^-^*)

  • 2014/12/12(金) 09:58:55 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

遅くなりました。

一太郎さん マンタは やはり 強烈でしたか? 竿は 外さずに やりましたか? あやつの 強烈な引き すごかったと 思いますょ~ 危ないので 一人の場合は ドラグ 滑らせ 竿は 置いたままのほうが よろしいかも 知れませんね!へたすると 釣り人のほうが やばいですょ~ 今年一年 いろいろ 楽しませて頂き ありがとうございました! 若い頃の 私のように 毎週 毎週釣りに 出かけ 今は モロコ屋さん これからも 安全第一の 釣りを お願いします。私は もう 以前程は 無理が 効かなく 今年は 離島は 行きませんでした こんな 事は 今までは なかったですょ~ 多分 来年度も 半島中心の 釣りになるかと思いますが(笑) 年内は 休みは ありませんので 年明け 水温があれば 元旦に 石鯛…もしくは 久しぶりに 横浜沖堤に アイナメ タナゴ メバルを 釣りに 行くつもりです 水温 16℃は 切るでしょうね(泣) 良いお年を お迎えください…また 来年度も 楽しませてください! 一太郎さんへ 全磯連神奈川県支部 ちびわさ

Re: 遅くなりました。

ちびわさ さん!

いえいえ!! 今週、27日土曜日もう1度行ってきますよ~!!
ちょうど、今、37番で瀬ズレ作ってました。

最後のご挨拶はその後でさせてください。
仕事や家庭の事が山のようにありますが強引に調整しました。
おかげで、昨日から妻に無視され口きいてもらえませんが・・・・

モロコか?石鯛か? 寝れないほど悩みましたが
最後のエサははガンガゼを選びました。

そうですね、ちびわささんのお言葉身にしみます、年齢にあった釣行スタイル
最近、私も少しづつ意識し始めました。
引き続きご指導お願いします。

では、行って来ましたら最後にもう1回ブログアップしますね・・・

(^_-)-☆







  • 2014/12/24(水) 21:11:05 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/162-ebfef186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ