一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

12月27日 2014納竿釣行 式根島の石鯛釣り(サイマ根⇒大沢根)

おはようございます、一太郎です。

昨日、今年の38日目の釣行を持って2014納竿の儀 無事終了しました。
ほぼ、前年と同数、このあたりが今のオイラのベストなところでしょう。

それにしても毎日、冬全開ですね 寒すぎですよ、これ!
まだまだ、これからが冬本番、3月末あたりまで続く寒さ...先が思いやられます......

同時に12月は季節風も吹き荒れ、本年ラストの釣行日がまったくとれませんでした
今月は渡船屋もあんまり出れてないようですね

モロコ師NKさんと恒例の「最後はゆっくりと温泉、熱燗でも飲みながら泊りで・・・」
な~んて呑気な計画もあり頑張って日程調整をしてましたが、ギブアップ!
前半のあの天気図ではどうにもなりません。

でも、最後に一度は! 
限られた日程と天気図を比べながら・・・・・

ここしかないぞ!!  え~い、最後だ!釣り優先だ~ 行っちゃえ~  
年の瀬が押し迫ってきた27日(土)本年、最後の出陣です。。

迷ったあげく、最後の締めくくりはイシダイで行きましょうか
ここ数年、納竿場所はなんとなく落ち着く式根島へ、、今年もまた・・・・


27日 3:00下田港 出船

年末年始は天気は悪そうですね、行くならこの27日、28日の土日ですか。。
港は活気が、たくさんの人、いつもの船もメジナ師でいっぱいです。

深夜過ぎたあたりから風は北東よりに変わって来てますが、数日間、続いた季節風のウネリは
そう簡単には取れません、船もけっこう揺れ、予想以上の磯限定ですなぁ......

その上、エビ網!ですよ、今日明日の凪を漁師さんも待ちわびたでしょう。
釣り人にはウネリとの2重苦がまってました......

それでも、式根島この程度の収容人数キャパは十分あります。

オイラは和竿のベテラン石鯛師とサイマ根へ渡礁
お昼くらいにはここも、網が入るでしょう AM勝負・・・・

PHOTO192.jpg

船の水温計で19℃ちょっと 高いですよね~

潮は左ななめ早島方面から入って来てます、悪くはないですよ 
ヤドカリは一瞬で、2個掛けのガンガゼもなくなってきます、ワサ、小魚の猛攻
期待はしましたが・・・・
直ぐに潮も止まり、一転、無反応へと.....

こんな感じでお昼前、エビ網がやってきてここ、サイマ根 終了 磯替えです。

海は回復傾向、凪も良くなってきて・・・朝は使えなかった裏側の磯へ
船長、一生懸命に見てくれてますが・・・・・
ヒラカン、ヤリナガネあたりはウネリで、沖ゴネはエビ網に包囲されNG 

「船長! どこでもよいですよー!」

御釜湾の右奥の方へ・・・・・
茶碗根の先 ネコネバショとミチナシの間あたりの磯へ

式根島はほとんどの磯、乗ってますがここは初めてだなぁ~ 知らんぞこの磯・・・
きょろきょろ、周囲を見てると、、、後ろの岩に「大沢根」と誰かが名前を掘ってました。。

ここが、大沢根か? 名前だけは聞いたことありました
直ぐに式根島のエキスパートに電話し場所を確認すると、確かにここが大沢根でした。

※今から40数年前に名古屋の大沢さんって底物師の方が好きなポイントで
モロコ、石鯛と良い釣果をあげていたようで名付けられたとの事でした。
(名付けたのはお世話になってるモロコクラブの大先輩YZさんのようでした。)

今年、最後の磯が大沢根か・・・これは予想外だなぁ~
これも一興・・・ 初渡礁、大好きなオイラは嬉しいです。。

PHOTO213.jpg

それなりに水深もありモロコ、石鯛、ヒラマサも出てる、潮が良ければ
侮れない場所のようです
特に夜釣りには良さそうですね、狙う価値ありと見ました。。

しかし、本日はその期待できる潮は入ってきませんでした。

14:30
2014ラスト釣行 何もおこらず、終了で~す! 

「海に一礼 !!」 (^_-)-☆

かるーく、今年1年を振り返ると・・・・・・

実際のとこ、家庭、仕事と「おいおい、こんな時に釣りに行ってる場合かぁ!!」みたいな場面も多々ありましたが
結果、こんな能天気なブログ書けてますんで十分ですかね。。

小さいですが1匹づつ石鯛、モロコも釣れたし・・・
新しくいろんな人とも出会えたし・・・ケガもなく無事に過ごせたし・・・・
釣れても釣れなくても 四季折々、素晴らしい景色の伊豆七島、半島の自然 38回訪れた全ての磯が楽しかったです

まぁまぁ、こんなもんでしょう (*^▽^*)!

お読みいただきました方、駄文にお付き合い頂き誠にありがとうございました!
良いお年をお迎えください。。
来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。。。

この水温だと、年明けはモロコで初釣りですかね・・・・

では! 

( ̄^ ̄)ゞ (*^-^*)ゞ 

2014 THE END 

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

38回の釣行お疲れ様でした。海は何が起こるかわかりませんので、無事に釣行出来た事は何よりです。来年は更なる大物をゲットしてください。魚種が違っても同行できる日を楽しみにしております。それでは良いお年をお迎えください。

Re: お疲れ様でした。

トランク大将さん

いつもコメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

  • 2014/12/28(日) 18:14:58 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

本年も一太郎さんの釣行期をたくさん読ませて頂き 自分の釣行も楽しく出来ました
さて 自分も28日に神津島へ納竿釣行に行って来ました オンバセのカドに渡り 1年を締めくくる熱いドラマが・・・








無く!いつも通りでした(泣)
水温が高いため どこの場所も餌さ取りの猛攻のようでした
この感じだと 離島だと1月いっぱいまでいけそうな感じですね

新年は怪我無く 良い釣果に恵まれるよう お互い尽くして頑張っていきましょう
良いお年を

  • 2014/12/29(月) 02:21:29 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん!

本年もコメント、情報交換ありがとうございました!!
やはり28日が絶好に凪でしたかね~
最後に新場の磯ですか・・・・・
この時期に乗れるのは貴重ですよ。
ここで釣れなきゃ 釣果はさておき、満足ですね。
式根もメジナはほぼ全滅だったようです、コッパ、エサ取りで.....
この水温では厳しいですよね.....
1月も底物継続のつもりです。

良いお年をお迎えください。
来年もまた、宜しくお願いいたします。
(*^^)v


  • 2014/12/29(月) 04:33:53 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/163-77037c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ