一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

【2015新春初釣行】 東伊豆地磯の海苔メジナ (熱川・八幡野)

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします。
いゃー なかなか、釣りに行けずにご挨拶が遅れました・・・・

それにしても、年末からよく吹きましたね季節風......
ここまでナライの凪も2日と続かず、ヘタすりゃ半日でしょう
年末年始もガッチリと冬型の気圧配置となり、釣りもほぼ無理だったようで.....
その後の天気図にも改善はなく  厳しいっすね。

さぁーてと、何はともあれ2015スタートしました!

本ブログも6年目に入ります。
引き続き、節操なく、落ち着きなく、技術なく、釣れなく、、
下手な釣りを披露してきますので、お暇な時にでも見て頂ければ幸いです。。
また もし 磯でお会いしましたら声でもかけてくださいね・・・ 
_(._.)_ _(._.)_

ヨシャ! 今年こそは!・・・・・・
   ↓↓↓

・石鯛は4キロオーバーを釣りたーい。
(ここまで・・・本イシ3.6キロ イシガキ4キロ)

・尾長メジナは長い間、時間が止まったままの自己記録を更新したいです
60は夢のまた夢、まずは55㎝超えたいです!
(ここまで・・・全磯計量基準でちゃんと計った52.5㎝、メジャーで対角線で計ると55㎝くらい)

・でも、なんといっても、「1匹モロコの顔が見たい!」これまた超高いハードルですぞ!!
(ここまで・・・1匹だけ8.6キロ)

上記いずれか一つはクリアーできたらなぁ~
できるだけ時期、場所、より可能性の高い条件で計画したいとは思ってますが
混んでる殺伐とした釣果至上主義のようなのはパス!
の~んびり、今までの釣行スタイルの中での釣果にしたいですね。。

また、ここ最近は同じような場所が多くなって来たので、あっちこっち
もう少し伊豆の海を広く使いたいたいとも思ってます

最近行ってない大島には春先から地磯の遠投で石鯛やりに通ってみたいし
三宅も暫くご無沙汰、今年はマカドでも石鯛竿ださなきゃ・・・・
まだ見ぬ、青ヶ島、小笠原にも・・・佐渡、男鹿のクロダイも?! などなど・・・・

まったくもって未定、どうなるか分かりませんが
行こう!行きたい!こうしたい、ああしたいは尽きませんなぁ~
まぁ、どこでも なんの釣りでも 行けた際の1回1回を大事に楽しめれば良しですかね・・・・

では! 2015年 磯釣り日記のはじまり、はじまり~

(*^-^*)!

正月明けの初釣行は高水温維持の離島のモロコからスタート!なんて思ってましたが
あの天気図では島に行く日がなかなか取れませんでした......

では、そろそろ・・・
本年初釣りはホームグランド 東伊豆地磯にでも入りましょうか。。
12日、13日の組み合わせは天気図まずまずでしょう!
のんびりと温泉宿に泊り露天風呂、大吟醸でもやって・・・・(^^)/

【海苔エサで狙う寒メジナ】

今回 久々に海苔エサです
一時期、この釣り 海苔メジナには 深くはまったんです 1年くらいこればっかでしたね。

海苔と決めたら海苔エサ一本で、本日、明日と2日間オキアミは一切、コマセにも持ってきません。
コマセ、付けエサのアオサ、2日分で30Lほぼ一杯もってきました。
あとは配合4P

長いブランクを埋めるべく、事前に海苔メジナの名手にレクチャーを受けてきましたよ

さて、どうなるやら・・・・・

PHOTO013.jpg

1日目 12日(祝) 晴れ
西~北西 やや強し 小潮 満潮8:59 干潮15:15
伊豆の釣り仲間と3人で 好調聞こえる熱川の地磯へ 現地 9:00集合

PHOTO016.jpg

今年はこの釣り座からスタートです、真正面の大島がくっきり綺麗です。

ここは一見、ぱっとしない奥まったワンドですがコンスタントに40オーバーが出る地元が通う
人気ポイントです、釣り易いし、夕マズメ前の早い時間から大きいのが出るんですよね~

昨日までの残ウネリかな? サラシも感じよく 条件は悪くなさそう
出だしよくオキアミ餌の仲間はお昼までに35㎝ 3枚 午後の本番に期待は高まりましたが・・・・・

水温の低下? エサ取りなし オキアミさえも そのまま戻ってくる.......
海苔エサには試練のパターン こちらには全く反応ありません、そろそろ6時間無反応......
辛抱、辛抱 これからこれから、、と言い聞かせましたが
15時 ちょうど良いタイミング?の根がかりをきっかけに
オイラだけ本番のゴールデンタイムを待たずに終了、お先に失礼しました。
あっさりと温泉、ビールの誘惑に負けました。

こんなんで今年の初釣りは完璧なボウズとなりました.....

この後、状況変わらずオキアミの二人も早めに引き上げたようです
イマイチですね......

ゆっくり寝て2日目 13日(火) 晴天

東~北東 小潮 満潮9:33 干潮16:24

6時00分 宿出発
本日は14時までの釣り、朝一に入磯したかったので宿での朝食はナシ、伊東の吉野家で牛丼を食べます。

候補地は最後まで迷いましたが、なんとな~く気のむくままにイガイガ根Pへ駐車
約20分 足が向くままに てくてく歩いて行き、、本日は、ここにしましょうか。。

PHOTO074.jpg

雲一つない晴天青空、日差しも暖かく、長袖のシャツ1枚でもなんとか・・
神津島までの島々がはっきりと綺麗に見えます絶景ですね、気持ちいなぁ、こんなの久々だなぁ~ (*^-^*)

正面にブダイ師が1名 先釣者へ挨拶し二丁側のポイントに入ります。
この辺りは特にナライのウネリは良く拾う場所です、けっこう良い感じですよ。。

PHOTO086.jpg

さて、釣りの方は・・・
アオサのコマセを撒き30分くらいすると、海苔エサ釣りの定番 ブダイです。
こんなんでも、魚を見れてほっとしました・・・
この後もポツポツとブダイが釣れてきます。

PHOTO093.jpg

11時くらい、ポカポカ心地よく なんだか、眠くなってきました。
平らな場所を見つけ横たわると・・・・13時までぐっすり2時間 磯寝しました。

ラスト1時間程度、コマセをじゃんじゃん撒くもメジナからの音信はありません
14時 終了で~す!

2日間の釣果:30㎝前後 ブダイ4枚

久々の海苔メジナ 撃沈です、近々にまた リベンジにきますよ。。

PHOTO088.jpg

この後、道中 年始の挨拶で数か所に顔をだしながら、帰りました。

釣果はまったくダメでしたが、リフレッシュ、リラックス効果は最大の2日間でした
なんだか、体調も良くなったような、、たまには、こんなのも良しでしょう・・・・・

では、改めて本年も宜しくお願いしまーす!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。

一太郎さん、今年もよろしくお願い致します。
大寒を過ぎると寒グレ本格化しそうですね、西伊豆のゴロタは好調のようですよ、私もアオサをエサに真鶴でよくやりました。今季の真鶴もよさそうですね!
離島は天候・水温がちょっと安定していないようですが、神津は3月~5月に狙って行きたいですね!
機会がありましたらお声掛けてください。

初釣りお疲れさまでした。
東伊豆の地磯釣行最高ですね。
自分もホームグランドとしてますが、釣果は別としてロケーションは最高ですよね。
本年も、一太郎さんの釣果のみに翻ろうされないブログ楽しみにしています。

  • 2015/01/15(木) 12:49:18 |
  • URL |
  • カナリアブルー #-
  • [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます。

トランク大将さん
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
そうですね、オンバセいきたいなぁ~


  • 2015/01/15(木) 15:24:42 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カナリアブルー さん
いつも、ありがとうございます。
はい!東伊豆地磯が一番だと思います。
私も今シーズンは地磯やりますよ!

  • 2015/01/15(木) 15:29:14 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

今年は一太郎さんへ為になる釣果情報をお届け出来るように頑張りたいです
海苔メジナ つけ餌のみの経験がありますが 難しいと思いました 
針の大きさ アワセのタイミングがよく分からず・・・
ここ2年ぐらいゴロタの釣りもしてないので 仕事のあいまを見て行ってみたいと思います

  • 2015/01/15(木) 21:31:35 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

うどんさん!

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
地磯は楽しいですよ~ 夕マズメのゴロタなんか最高ですね。
良かったら一度、ご一緒しましょう。
宇佐美~八幡野であれば、詳しくご案内できます。

  • 2015/01/15(木) 22:29:57 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

今年も宜しくお願いします

ご無沙汰しております。
早速の初釣り、良いですね〜。私、海苔では釣れた試しがありません。ついオキアミにチェンジしちゃうんです。私の初釣りは、出来れば今月中にと思ってるんですが。
今年も宜しくお願いします。

  • 2015/01/17(土) 11:22:09 |
  • URL |
  • はじめ #IFdljVkg
  • [ 編集 ]

Re: 今年も宜しくお願いします

はじめさん!
どうも、ご無沙汰しています!!
そうなんですよ、海苔エサは辛抱が必要ですね。
でも、過去オキアミ以上に釣れた時も知ってますので
なんとか我慢できます。
天候次第ですが今月、最終週で小島を予定してます。

  • 2015/01/17(土) 13:26:32 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/164-db747b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ