一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

1月29日  天候不良 北東の風 伊豆七島 八丈島(横塚)のメジナ釣り

おはようございます 一太郎です。

昨日は東京は雪もチラホラなようで 冬全開 毎日寒いですね。
どうやら、若い時に比べて寒さに弱くなってきてるようで
以前より厚着が目立ってきました。
特に肌着類は、今まで持ってなかった分野を買い揃え この寒さを凌いでます・・・・(*´з`)

さぁ、釣りの方は底物は一旦休憩し今が旬 好機到来のメジナモードに突入です
今シーズンの伊豆七島初場所は大きな尾長メジナを求め3年ぶりに八丈島へ行って来ました!

伊豆七島の中でもメジナ師には最も魅力ある島 なんやかんや、魚影 総合力は一番でしょうかね~
例年、この時期 スケジュールには必ず入れてるんですが
去年、一昨年とことごとく天候に見放されNG続き やっと行けました

予定してからも、行けるのか?行けても予定通り帰れるのか? 常に天気図とニラメッコ....... 
30日の南岸低気圧の接近 帰りの飛行機はヤバいかも....
凪良ければMAX3日ほど追加滞在で、、とも思ってたんですが
ギリギリ明日1日だけのようです。
などなど、、天候不安の八丈島リスクを背負いながらの釣行となりましたが
今回は貴重なこのワンチャンスに賭けまーす! 

八丈島デビュー戦となる、いつもの相棒モロコ師NKさんとANA1895便でいざ!! (^^)/ 


翌朝 29日(木)6:30 八重根漁港

あららら、、冷たい雨です......
おまけに予約時点で確認した同宿の他グループは
迫りくる低気圧を警戒しキャンセル、他のお客も一切ナシ、、ゼロ......
港にはオイラたち二人だけのようです

泣く泣く、この時点で最大の目的であった小島への渡船を断念....(/_;)

じゃあ、二人で本島周りですか・・・・!

でもでも、、本日の風は北東ですが、昨日まで吹き続いた季節風の根強いウネリは
反対の西側の磯であってもそう簡単には行きませんなぁ

船長:もう少し様子見よう......(なんだか、ヤバい雰囲気.....)

暫くすると、、一旦 帰った船長が戻ってきて、、、出るよー!! やった!一安心!

やはり海は風におさえられながらも、かなりのウネリです
選択は神子様or横塚でしたが初渡礁となる横塚(よこつか)へ

十分十分!!季節風のこの時期にここに来れるのはなかなかないでしょう!
本島の名礁ですよ、NKさん!頑張りましょうー!
小神主(こかんぬし) 神子様(みこさま)向かいの釣り座で
止みそうで止まない雨がけっこう辛いです、、

PHOTO156.jpg

あらら、オキアミ瞬殺 凄いエサ取りだ......(水温17.4℃)
小メジナ、イズ、、その他 カラフルな南国の魚達に包囲されてますね....

PHOTO175.jpg

モロコ師NKさん、今回はモロコ竿を置いてフカセ釣りですが
昨今の軟弱なタックルの弱気なメジナ釣りなんかはしません!
見たところ、1キロ、2キロは問題なくぶり上げ
60でもタモ無しで抜き上げられそうな豪快な仕掛けです、流石にモロコ師ですね~
初めてのハチジョウの磯ながらこの荒海がしっくり・・・・・似合ってます 

PHOTO164.jpg

10:30

さぁさぁ!青空も見えはじめ、八丈小島に虹がかかってましたよー!
綺麗だなぁ~ これにて、気持ちも多少 明るくなりますが・・・・

いやいや、それにしも小メジナ、子メジナばっか....イズの猛攻...
なんだか、休憩も多くなり ちょっと、、しらけムードに....

PHOTO174.jpg

し、しかし! 流石 ハチジョウ 魅せ場は用意して頂けました!!

重めの天狗ウキでヘチを探ってたNKさんの竿が絞り込まれ満月に!!
きっ!来た~! シマアジです!! いよっ! 真打の登場! 待ってました!!!(*^-^*)
群れが入ったか!? 食べごろのキロサイズの良型3連発!!

PHOTO186.jpg

オイラの仕掛けにはさっぱり....どうやら、この状況下 NKさんの重めの天狗ウキでのキワへのアプローチが
ベストマッチのよう、天狗ウキは持ってないので000とゼロが3つ並んだLLサイズのウキに交換し
攻めると!!   きっ、きたたー!!

シマアジを疑いませんでしたが........あらららぁ...化けた・・
この魚、嫌いです.....(*_*) 

この大きな青い魚・・・・

こんなんで、以降はシマアジに拘りヘチ専門
バシバシ、コマセましたがこの後、なぜかシマアジは最後まで現れませんでした......
わずか、1日の中の数10分の出来事 一時的な回遊ですかね....残念。

後は最後まで引き続き、エサ取りの猛攻、小メジナ.....

15:30 終了でーす!

あらら、オイラはまたボウズだ.....(/ω\)
言い訳なら水温の上昇? 
でも、案外と難しそうな磯? 攻めきれてないかもなぁ~
八丈島 本島の名礁 横塚 いつでも訪れたい磯、また、必ずリベンジにきまーす。。

一瞬のチャンスを確実にものにしたNKさん、シマアジの連発 お見事でした!

PHOTO188.jpg

夜はこのシマアジと宿から出されたキツネカツオで舌鼓....
旨かった~

でも、明日はやはり大荒れの予報、飛行機は欠航が確定
これで、頼みの東海汽船も出ないとややこしいですよ.....

PHOTO.jpg

30日(金)9:40 底土港

良かった~! 船は問題なさそうです
おまけに、初となる橘丸だ! 乗ってみたかったんですよ。
外観のデザインはイマイチと思ってますが いやいや、中は綺麗ですね~
設備も快適ですよ。 これなら次回は船で来ようかなぁ~

何はともあれ、帰れてよかった~

今回は不安→安心 笑う→泣く 期待→失望なんて言葉がギュッと
詰まった密度濃いあっと言う間の時間でした。。

久々に御蔵を眺め三宅島を過ぎるあたりまで飲みっぱなし・・・・・・
最後は「笑う→笑う」で締める事ができましたかね。
まぁまぁ、こんなもんでしょう (*^-^*)!

今シーズン、許されるならもう2回の八丈島を希望してます。。

平日3日、会社休んじゃいました、本日、明日と出勤です。
これから、会社行ってきまーす

では!

( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

横塚!

渋い場所で釣りされましたね!
この時期、なかなか乗るチャンスがないですよね。釣果はともかく、まずは予定通り帰って仕事に穴をあけないようにするのが、冬の八丈では大事ですから。
シマアジ&ハガツオ美味しかったんだろうな〜。
お疲れ様でした。

  • 2015/01/31(土) 10:02:55 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: 横塚!

はじめ さん

おはようございます。
小島へ2名でも渡船、お金さえ払えば行くんですよね?
現在最低が5人分?でしたっけ・・・
払って行くかとも思いましたが、前から一度、シーズンの横塚に
行ってみたかったので、3人分払って行くことにしました。

でも、良い条件だったと思われるシモダテ行けてたら!??
と今さら欲が出てきてます。。。

でも、やっぱりハチジョウは良いですよ
雰囲気が違います、最高でした。
次週からカモメ会が3名で入ります。

今シーズンあと2回なんとか!!



  • 2015/01/31(土) 10:22:32 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

八丈島お疲れ様でした。八丈島まで遠征だなんてうらやましい限りです。
あいにくの天候でしたが八丈島の海はそれなりに満喫されたようですね。
それにしても一瞬の時合いを逃さないシマアジ釣りにはあっぱれです。
毎回そうですが、釣りだけでない他のコメントも書かれており大変楽しく拝見させてもらいました。
また次回の釣行を楽しみにしております。

  • 2015/01/31(土) 11:38:32 |
  • URL |
  • カナリアブルー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カナリアブルーさん

こんにちわ!
次回は夕マズメ狙いでホームグランドの地磯に入ろうと思ってます。
宇佐美のゴロタ、三の原、赤根の浜、橋立・・・・あたりかなぁ~
また、ブログ見てくださーい!

  • 2015/01/31(土) 14:54:53 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰をしています[e:466]

相変わらず いい 磯を せめていますね 昨日は 県支部新年会 新横浜へ 行ってきました。じぃさま達 三宅へ行こう ウドネは どうか? しつこく 誘われました(笑) しかし 釣りになると 皆さん 子供のように 目を 輝かせていますね(笑) 毎日 ワイヤー 結んでいます 春磯が 楽しみですね!今期は マジで デカイ奴 狙ってみます、う~ん どうですかね?

Re: ご無沙汰をしています

ちびわさ さん

こんにちわ!
そろそろ、各クラブ、年間スケジュールが出てきてるようですね。
数日前、仲間が鵜渡根に入りましたが、マガニ、ガゼ共に
ほぼ素バリでワサの活性が凄かったようで、秋磯から変わらずに
エサもけっこうな量必要なようでした。
気持ち的には今シーズンはモロコ7、石鯛3みたいな感じです・・・・

  • 2015/02/15(日) 17:12:00 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/165-53ab48cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ