一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

2月24日 春到来! 南伊豆 妻良のメジナ釣り(マナイタ⇒サントウ⇒サメノリ)

おはようございます、一太郎です。

日曜日には春一番がやって来たとこもあり、気温もぐっと上がりましたね。
伊豆半島 早春の顔 河津桜も先々週あたりからチラホラ咲きはじめ、昨日で4分~6分咲きのようでした。
青野川、河津と見ましたが、青野川の方が早そうでしたね、、
菜の花畑に河津桜の黄色とピンクのコントラストには感激!絶景でしたよ!!

ここからは早いでしょう、8分咲きを見頃とするならばベストは来週中頃あたりですかね・・・?
まだまだ、寒い日はあるでしょうが、これにて完璧な春モードです。。。

この2月は大変重い出来事もあり 昨日1回のみの釣行となりましたが
春満載の南伊豆へメジナ釣りに行って来ましたのでブログアップしまーす!

(^0^)/

湘南 江ノ島イタリアンの人気店L ここのマスターAさん
以前から本ブログを読んで頂いてたようで、ひょんなことから1年くらい前に知り合いになりました。
その後はこの店のセンスある美味しい料理とGOODチョイスのワインのファンとなり
一人飲み、夫婦で定期的にお伺いさせて頂いてます。
予約は必須 地元が通うとってもナイスなお店 
ワイングラス片手にマスターとのメジナ談義とか、、
奥様、彼女との江の島デートの際にはバッチリ! 一度、折を見て紹介しますね・・・・ 

さて、Aさんと釣りにご一緒させて頂くのは今回が初めて
生粋のメジナ師で以前は三本なんかにも通ってたようですが
現在は南伊豆の沖磯をホームグランドにメジナ道に励みトーナメントなんかにも参戦してるようです

今回のステージは、Aさんがメインとしている南伊豆 妻良で約束
前日までの南の強風による残ウネリと西風は重々承知、当初の予定通り変更せずに妻良の磯やりましょうー!

24日(火)3:30 さぁ、待ち合わせの妻良港へ 実家から出発 
『70年代ディスコの名曲 KC&サンシャイン・バンド/ザッツ・ザ・ウェイから今宵のドライビングミュージック スタート! 』

釣りとなると深夜、早朝からノリノリ、、元気ですぞ・・・・・・ 

(^^♪♪♪♪

24日(火) 6:00 妻良港出船 

晴天の青空 石廊崎で北西3m、風はどうやら納まってきているようですが
残ウネリが凄い!! 沖まで見に行きましたがぜんぜん無理でしょう、こりゃ........
湾内ですね・・・・・・急回復に期待しましょう。。

京の字の内側に2名の方 続いて、オイラたちはマナイタへ

PHOTO167.jpg

さっあ、半島沖磯、数年ぶりのメジナ釣りの開始です!
感じは悪くなさそうですが、早い時間の他磯への移動を期待しあんまり真剣にコマセる気がおきません・・・
ウロウロしたり弁当食べたり、Aさんの隣に行き話し込んだり
久々の沖磯でのメジナ釣行の身軽さを楽しみながら落ち着きなく過ごすと9時移動です。
ここでの釣果 カサゴ、ベラの2匹.....

PHOTO168.jpg

朝よりは良くなってますが、海はまだまだ、荒れてますよ~
吉田方面はぜんぜん無理だぁな..........
サントウの道行向いた真ん中の釣り座へ

妻良

このあたりは砂交じりの小さめの玉石のゴロタですかね
凄い濁りが入ってます、、コマセを撒けど撒けど、一匹の魚も見えません
エサは全く手つかずで戻ってきます
水温も前日より、3度も急下降したようですね......

この濁りクロダイなら好条件??と2時間ほど頑張りますが......Aさんがフグ2匹だけ.....

船長の見回り時に、再度の磯替えをお願いし、、、、吉田方面へ・・・・
沖に走り出すとやはり見た目以上の荒れ具合 まだまだ、ウネリは厳しいっすね......

PHOTO217.jpg

この状況下、ここしかないようです、、、サメノリの吉田側の裏のクボミヘ
この釣り座、初めて乗ります。。

PHOTO223.jpg

雰囲気はあるんですがね~ ここでもガンガン撒くもコマセに何の反応も見えません
最後に何とかAさんが15㎝くらいのメジナ釣って顔だけは見せてくれましたが
大変厳しい1日でしたね

まぁまぁ、天気は最高 暖かく気持ちの良い春の日
数年ぶりの伊豆半島沖磯でのメジナ釣りで3か所の磯も体験でき
こんなもんでしょう、十二分に楽しめましたよ!! 

じ、じつは、この日 ここでは終わらなかったんです・・・・・・・ (*^▽^*)!

Aさん 「一太郎さん! コマセ余りましたね・・・もう1ラウンドやりますか?」

こんな会話をするの かなり久々です、昔はけっこう行ってた、渡船後の夕マズメ狙い地磯での釣り

「いいですね!お付き合いします やりましょう!!」 !(^^)!

本日、4か所目の釣り場 仲間より引き続き好調と聞いている東海岸のポイントへ1時間かけて移動

PHOTO236.jpg

16:00
潮周り、海の動き、さらにゴールデンタイムと雰囲気バッチリ!!
妻良よりはるかに釣れそうですぞ、、残り時間1時間半・・・・・

オイラは仕事の電話の猛攻にくじけて、早々にAさんの応援団に回ります.....

納竿、寸前、17時半 この日、一番の見せ場到来!!

二人で食い入るように見てたAさんのウキがスーッと 吸込まれ!
やった~ きった~ !! お見事 37㎝ゲットです!!
嬉しい嬉しい待望の1匹 二人で大盛り上がり!!
メジナも37ともなると大きいですね 迫力ありますよ。。

最後はAさんとがっちり握手して近々の妻良へのリベンジを約束して
長い長い、磯釣りの1日が終了でーす!!

オイラはまたまたボウズで、特に新しい事はないはず、でもでも充実し大変楽しい1日でした
 (*^^)v・・・・・・

次週は仲間と八丈島 予定してまーす!
そろそろ釣らねば・・・・


( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

一太郎さん、こんにちは!
私も22日に妻良吉田の渡船を予定していましたが、天候悪く断念しました。
2kgUPの口太釣りたいですね~!
離島のシーズンインまで、半島周りで修業したいと思います(笑)

Re: お疲れ様です。

トランク大将さん

おはようございます
そうですか、半島は吉田やるんですね
吉田の磯は雰囲気、最高ですよね。
今回、久々にメジナで妻良に行って火がつきました。
私もシーズン中、もう1回、2回はメジナで
入ろうと思ってます。
1匹は40オーバー釣りたいなぁ~

  • 2015/02/26(木) 09:08:43 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/166-9d7529d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ