一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

4月23日 春 水温15.9℃ 鵜渡根のモロコ釣り(高島本場)

おはようございます 一太郎です。

いや~ この4月も、前半からかなり不安定な天候が続いてましたね。

それでも、何度かはチャンスがありましたが
1ヶ月前の前回の釣行後・・・

『あっ痛いたたたたぁぁ、、、腰痛が.....』

この寒暖の差の大きな時期に時折でるんですよ
日常生活は何とかなりますが磯釣りとなると,,,,
ましてや、何もかも重くハードなモロコ釣りは厳しいなぁ、、
これにより予定してた数回の釣行は見送りとなりました....

その後は、長年で培った自分に最適な回復方法 
安静、適度な運動、ストレッチ、整体、酒と、、ひたすら仕掛け作り。。
おかげで 石鯛、モロコ用と仕掛けもたくさんできました。

なんとか腰も復活のはずです・・・・

IMGP0614.jpg

さぁ、今月も1度は行きたいとこ。。
天気図見ると23日(木)まずまずの凪となりそう。
連絡取り合った石鯛の仲間は鵜渡根に入るようです

鵜渡根かぁ、ここ暫くご無沙汰だなぁ・・・
では、オイラも鵜渡根のモロコ釣りデビュー戦に行ってみるか!

RIMG0572.jpg

満員御礼の船で日の出時刻に到着
いつもながら、気持ちよいですね~ 鵜渡根の朝焼けの歓迎を受けます (*^-^)

高島の本場へ

本日の釣り座
もう、ちょっと凪と思いましたが、東方面からしっかりしたからウネリが
入って、まだ、潮が高い朝一は被ります
丸い形状の岩、すべるしポジションは良くないですな.......

RIMG0574.jpg

波に注意しながら、ゆっくりと準備
昨晩、21時から解凍したイワシを潰して足元に入れます。
潮は軽く右方向へ
サバを付けて、鵜渡根の初モロコ釣り開始でーす!!

RIMG0577.jpg

コマセが効いて来ると、ここからウツボの入れ食いがはじまりました。
結果ら申し上げると、15キロの付けエサのサバ 本日は小ぶりで約40本
このサバが11時に終了しました。

3分と竿を置いてた時間はなかったでしょう
この水温で夏磯と変わらない半端じゃないウツボの活性
この足場だし、腰痛あがりにはかなりハードな釣りですぞ・・・・・・(・~・:)

RIMG0585.jpg

7:40分くらい今後も忘れる事のできない出来事が。。。

既にウツボとのやり取りがルーチンワークとなって飽きてきてた中!!

「また、ウツボか・・・・・」
30センチ竿が入り→止まる→そこからもう10センチ締め込む→止まる
→一気に竿が海へ突き刺さる!!

合わせるなんて、かっこ良くはぜんぜん無理、とりあえず竿を掴み
起こそうとしましたが、のされて、へっっぴり腰スタイル......
岩に這いつくばり なんとか竿受けに戻し、、、!!

ハンマーでたたいて締めてたはずのドラッグから道糸を出しさらに真下へ突っ込む! 

これヤバイ!素手では危険、、後ろに置いてあった厚い工業用皮手袋をして。
臨戦態勢が取れた時には80号の道糸は飛ばされてました、、、、

この瞬間の為に海に通ってました、来るこの時の為にイメージトレーニングも
したはずです、磯釣り歴も25年が経ち最近は生意気な能書きも言ってますが
なすすべなく、完敗でした.....

わずか数分の出来事......しばし呆然.....

「なんだ今の?????」

「エイだ、そうだ!そうだ!100キロくらいのデカイのだ!エイに違いない!」

「えぇ??!! で、でも、まっ、まさか、もしかして!モ〇コ?」

興奮が収まりませんし頭の中の整理もつかず.....
通勤途中と思われるモロコ師NKさん、大先輩2人へ少し震える指でメールします。

直ぐに皆さんから折り返しの電話を頂き、ああじゃない、こうじゃないと話し
やっと落ち着きました。

う~ん・・・・エイだと思いますが~???
どうかなぁ~ 

まぁ、どちらにせよ・・・・
このモンスターは一生、これからオイラの頭の中で泳いでます。。。

y(o^-^o)y

RIMG0576.jpg

この後は付けエサのサバもなくなり、ウツボをさばいて付けエサにしたりもしましたが
残すとこ3時間 12時前には終了し
初夏の日差しの磯で気持ちよく昼寝してました。

14:45
片付けて終了でーす!

RIMG0591.jpg

次週より5月連休かぁ~
そろそろ梅雨入りなんて声も聞こえてきそうですね・・・・

次回も引き続き、モロコで神津島の予定です!

( ̄^ ̄)ゞ 




スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です! シーズンインでしょうか?(笑う) 最近、肘、肩の調子が悪くて竿を出せません(笑う) こちらもチヌの声が聞こえるシーズンに入りました

  • 2015/04/25(土) 06:59:02 |
  • URL |
  • 北さん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北さん

こちらこそご無沙汰です!
あれ?ブログのアドレス変更しましたか??
新しいのがあれば教えてください。
なかなか、佐渡島への黒鯛釣行の夢がかないません。
どうせ、行くなら1週間やりたいと思ってるんですがね~

同じく私も身体中あちこちメンテナンスが必要となってきてる
みたいです・・・・・・(笑)

  • 2015/04/25(土) 07:48:49 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

始めまして〜❗️

始めまして〜❗️
静岡県の富士にすむカッツと言います。一太郎さんのブログを見つけて拝見させて頂いてます。
自分も影響を受けて磯モロコ道具を揃えてしまいました。
機会がありましたら、ご一緒させて下さい。
ブログも楽しみにしてます❗️

Re: 始めまして〜❗️

カッツさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
え~!!びっくり。。。
やりましょうー!一緒に是非とも!!
6月後半からは半島中心にやろうと思ってます。
そのあたりで是非とも。
良かったら、こんどコメントの非公開連絡でメールアドレス交換してください。
今後とも宜しくお願いいたします!


  • 2015/04/25(土) 21:56:00 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/04/26(日) 18:42:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

佐渡島の情報です。(笑う)
JTBで全国1万枚限定で佐渡島プレミアム宿泊クーポンを販売しました なんと 1枚5000円の額面で2500円で購入できます。+佐渡汽船乗船割引付きです。 ただし 一泊一人2枚しかつかえません(1万円→5000円) 使えない期間もありますが、購入から3ケ月使用できます。 購入は全国CVSの機械で! まぁ~ JTBですから だいたいの民宿は加入してます。

  • 2015/04/28(火) 06:51:00 |
  • URL |
  • 北さん #-
  • [ 編集 ]

残念 すごかった。

そうですか? すごい当たりでしたね ピトン抜けず よかったですね、一昨年 後輩が 同じような 当たり 貰い 岩が 崩れ ピトンが すっ飛んだ事が ありました 怪我せずに よかったです離島のモロコは それが ありますから 要注意ですね 腰痛は どうですか? くせになりますから 注意してくださいねただいま おきました。5時半 出船で 今期初 ナマダ釣りに 行ってきます。餌は サザエ三㌔ がなず 十個あれば 十分でしょうか(笑)お大事にしてくださいでは また

Re: タイトルなし

北さん

情報どうも。
こういうのもあるんですね。
いつかいける日が来ました時、参考にさせて頂きます。

  • 2015/04/29(水) 05:57:55 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: 残念 すごかった。

ちびわさ さん!!

いつもありがとうございます。

モロコ釣り、なめてかかると怖い!と思います。

釣り本日ですか? 大瀬? 仁科??
いいなぁ~ 初物期待しております!

そういえば、最近、何度か御クラブのモロコ釣り大先輩
S様とお話させて頂く機会がありアドバイス、ご指導頂いております。
そんな中、S様に
「チビワサさん、ってあだ名の人と友達です!」
って言ったら・・・
「しらない」
って言われました・・・











  • 2015/04/29(水) 06:12:25 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

S様?

そうなんですか? S様? あ~ あのじじぃの事ですね(笑)関〇のYさんとは 仲良しですからね 様なんて いりませんょ あのじじぃは 十年前までは うちの 会長を やっていまして 辞める時 顧問に なりまして 俺の 事を 今後 こもんがなまり こうもんになり 黄門様と 呼べとか のたまわり 私達は 尊敬の念を 込め 肛門様と 呼んでいます本人は 黄門様の つもりらしいけど 本当は 肛門様なのにね(笑) 先程も 電話きましたが あのじじぃは 最近は 劣ろえましたが 以前は すごい パワフルでしたょアナログ人間だから 私の 正体は 知らないと 思います。様は いりませんょ(笑) それにしても 潮が 来ないですょ(泣) 今日は修業です

Re: S様?

ちびわさ さん

こんにちわ!
いろいろと楽しいご返事をありがとうございます(笑)
一度、S様には田牛大根あたりでご一緒させて頂けるように
お願いしようと思ってます。

次回の釣行ですが
迷いましたが連休中半ばあたり神津に出陣の
予定です、めちゃ混みでしょうね・・・・・

(*^-^*)


  • 2015/04/30(木) 17:57:56 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

正体が ばれたようですが?(笑)

今日 行っているようですね肛門カッター 買わされたんですか(笑) 切れませんょ あれは(笑) 今度 例会に 遊びに来てください

Re: 正体が ばれたようですが?(笑)

ちびわさ さん

おはようございます
今日、明日と最高の天気ですね~

朝一から実家に来てますが
もう、伊豆方面はすごい渋滞ですよ。
鎌倉からここまでいつもの倍の時間かかりました。

釣りは明日です、神津は帰りの通船の手配がスムーズに
行かなく、他です。
エサ屋にガンガゼ、サバを注文してきました。
コマセは干物屋に60Kあります。

これから母と父親の墓参り、夜は早めに寝て
下田に向かいます。

また、ブログ見てくださーい!

一太郎





  • 2015/05/02(土) 10:30:06 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/169-850e22a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ