一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

5月3日 晩春 式根島 沖ゴネのモロコ釣り

こんにちわ! 一太郎です。

風薫る5月にはいりました 連日の夏日です

このゴールデンウィークはここまでは天気も良くまずまずの釣り日和となったようですね。
海もいよいよ、本物の凪と巡り合う機会も増えてきました
ここからは年間でも最も静かな凪の多い時期に入り、ほぼスケジュールどおりの
釣行が可能となるでしょう。

良い磯乗りたいなぁ~ 

(=^▽^=)

我が家は 例年5月の連休は新緑を求めた旅行が恒例となってますが
今年は自宅でゆっくりと、、どうやら各自 自由行動で宜しいようで・・・・・・

3日の天気図はパーフェクト これ以上ないほどにバッチリ!
な、ならば! 伊豆、湘南の渋滞、混雑もなんのその・・・・出陣か!?

しかし、やっぱ混んでますね~ 
島方面はほぼ、全ての渡船屋 いっぱいですよ・・・・・
直前まであっちだ、こっちだで決めかねましたが、式根の船に潜り込まして
もらいました。。

3日 1:00 十分に寝て実家より 下田に向かいます

(o'-^)b

それにしても良い凪
ほとんど揺れない船で5:00前着

本日の1枚目の写真 細長く平らな島
東京都新島村 式根島

2015.5.3 式根島 151

やっぱ、釣り人もたくさん出てますね~
夜釣り、昼釣りで地内、式根の主要磯はもちろん、最近では普段乗らないような磯まで人が入ってます

でも?!あららら、何故か?空いてた沖ゴネにラッキーで乗れることに!
一人じゃもったいないので
渡礁直前に船上でバッタリ会った知り合いのメジナ師に声かけて、一緒に。。

2015.5.3 式根島 156

朝一 一投目 ガンガゼ2個掛けからスタート
本日は石鯛も少々、2時間ほどモロコをコマセる間やってみます。
ガンガゼ30個持参

潮はタイブサ方面へゆっくり→だんだん早く
底物、上物共に感じは良いですよ。。

2015.5.3 式根島 160

石鯛やりながら足元にモロコよ来い!念じながら
干物屋に頼んでた魚のアラ60Kをガンンガ撒き

9:00 
40Kのコマセを入れた時点でモロコに変更、サバを付けて放り込みます。
暫く沈黙はありましたが、いつもどおりウツボの入れ食い
貰った活エサ(メジナ イズ)でやっても少しは長持ちするもののウツボです。

2015.5.3 式根島 173

こりゃ、夏ですね~ 良い天気だなぁ~  最高の釣り日和です。。
しかし、フカセもぱっとしなかったようです。

2015.5.3 式根島 166

こんなんで、潮も止まり.......
名礁 沖ゴネのモロコ釣り特に異常ナシ

2015.5.3 式根島 172

石鯛は17号では針掛かりしないサイズのイシガキでしょう
細かなあたりのみ.....

15時終了でーす。

次回ですが そろそろ、イサキが旬に突入で美味しくなって
きたとの事、モロコ&イサキで夜釣りなんて良いですね~

では!

( ̄^ ̄)ゞ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/170-5ecf0e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ