一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

2015年5月28日 6時40分 神子元島(青根)にて・・・v(^o⌒)-☆

おはようございます、一太郎です。

昨日の雨もすっかり上がり青空の清々しい朝です
早、真夏日の連発もあり、記録的な大変暑い5月となったようですね。
でも、時間の経過はホントに早いですね もう5月も終わり6月ですよ
梅、桜、つつじ、と来て、そろそろ紫陽花かぁ 
まごまごしてると、1年なんてあっと言う間

釣りもそろそろ何か中間結果あたりが欲しいとこです・・・・

28日 モロコ師NKさん、石鯛師OSさん
通年、頻繁に連絡を取り合う いつもの釣り仲間とも休みがピッタリ一致

5月最終戦 3人で下田沖根へ釣りに行ってきましたのでブログアップしまーす!
(忘れ得ぬ ドラマあり!でしたぞ・・・\(^_^ )( ^_^)/)

今回の場所決めは誰からともなく神津や式根、鵜渡根の名前は出なく
「神子元島 カメ根の名前が・・・・」 即 満場一致です!!

久々だし 亀ならヘタな島いくよりもよっぽどワクワク・・・
決めた時点の、週間天気図ではよかったんですがね~

28日(木)5:00 神子元島

028.jpg

前線から発達しそうで、居座る変な低気圧もどきの影響か?
ナライのウネリが数日続いており.......
近づくと やはり、ぜんぜんNG 遠しカメ根です....

気を取り直して方向転換 カメ根NGのケース
事前、打ち合わせの運命?の名礁 青根へ!

まだ、けっこう被ってます、おまけに足場の悪いここ 
みんなツルツル滑りながらなんとか準備完了

オイラは早くもパンツまで濡れながらチャカ場の下の低いとこ、本命ポイントに
入れさせてもらい。。
まず足元に干物屋の魚のアラ、バッカン3つ 60Kをサラシに入れてほぼ一度に撒き・・・・

石廊崎方面に約20m えーぃ! サバを放り込みます。
ほど良い下り潮が差してきてますよ、良い感じ 雰囲気ありますよ・・・・

033.jpg

ウツボのあたりもほとんどありません、、事前情報では入れ食いと聞いていましたが・・・
側面から沖側に竿を出してるモロコ師NKさんと
ペチャクチャ話しながら、なんとなくオイラの竿先を見てる中
「その事件」は早々、3投目に起こりました・・・・・

w(*゚o゚*)w

「クッ、クッ」とリズム良く20cm→30cmと叩いたと思ったら、竿が一気に刺さります!!
戦闘体制を整えようと立ち上がると・・・・ 竿が跳ね上がって戻りました。。
仕掛けを上げると、キレイに素バリです。

二人で顔を見合わせ・・「???なぁ、なんだ??・・・今の・・・?」
モロコ釣り1年で初めての経験、オイラの辞書にない動作パターンです。

少し沈黙後、NKさん、マジな顔で 「一太郎さん! それ今のたぶん、モロコですよ?!」

「えっ! まっ まさか~ 違いますよ~」とは言ってみたものの
これ、怪しい??を通り越してますぞ。。

二人の会話も少なくなりなんとなく緊張感の中、続く4投目・・・・
5分置き竿 何の反応もナシ 付けエサそのまま
なんとなく投入地点が、さっきとズレてるような気がして
再投入の5投目・・・ 今度は同じポイントに入りました。。

2分程度の沈黙の後、竿先が軽く叩かれた後、
「グッ、ググッ、グググゥ・・・」 ゆっくりと力強く竿が海面へ!!
「一太郎さん!! まだまだまだ、待って~!!!」
モロコ師NKさんの活が飛びます!
磯場の興奮はMAXへ!!

竿は海面へ一気に!! 2回竿が踊りました!!

「よっしゃ!!」ここで思いっきり合わせましたが、この前の鵜渡根と同じく
強烈な魚の一撃に、完全にのされました......へっぴり腰 海に落ちそうに....
なんとか、体制を立て直し竿を起こし、NKさんも飛んできて!!
二人で竿を起こします!!

一旦、竿受けに戻しましたが・・・

あららら、根に張り付かれました......

※この場面、1枚写真を撮ってます。
左斜め下に突っ込まれ 竿がねじれちゃってます。
まったく、動きません・・・

035.jpg

「 一旦 糸ゆるめましょう。」

「あれ??やばぁ~リールが壊れた!動きません 糸が巻けませんよ....」
そう思ったら、あら!ドラッグを逆にまわしてる??
この人生の一大事 晴れ舞台でかなり初歩的な...お恥ずかしい 動揺してます....

長く、長ーく感じましたが待つこと1分そこそこだったでしょう。。

「で、出たー!!」
今度はしっかり体制整え! おりゃ~!!
「巻いてください!!」NKさん、皮手袋してバシバシ糸を抜いてくれます。
オイラは無我夢中!!
見えたぞ!!!「モロコだっ!!!!!」

ギャフを受け取りしっかりと!!
とった~!! とったぞ~ 磯場は歓喜の渦に!

バンザ~イバンザ~イ
\(*^Ο^*)/\(*^Ο^*)/

ブログ書いてたらまたま興奮してきました。
このまま、延々とダラダラと行きそうなので実況はこのあたりで・・・・

わずか5分間 感無量 これ以上の時間はないでしょう 一生忘れません!

魚: モロコ 103cm 18.5キロ
日時:2017年 5月28日 6時40分 
場所:神子元島 青根 チャカ場 正面20m先
水温:19℃~19.8℃
潮周り:若潮 満潮7時49分 ほど良い下り潮
釣り人:一太郎
現認・サポート:石鯛師OSさん モロコ師NKさん

036.jpg

※103cmの中モロコですが
写真もこんなに大きく見えるように、アングル、持ち方、姿勢に指示をもらい
上手に撮ってくれました。

2匹目 磯の帝王 モロコゲットです!!

一人では取れてなかったかもしれません、万全のサポート
をしてくれた二人にただただ感謝!!

この方々へのお礼のご報告もかかせません、即効で電話でご連絡
いつもご丁寧なアドバイス、ご指導いただいてます大先輩お二人
関モロコクラブYZさん S磯研 Sさん
ありがとうございます、おかげさまで釣れました!!
m(._.)m m(._.)m

039.jpg

2匹目の答えはカメ根NGで乗った神子元島 青根でした・・・・
また、必ずきます! 
今年のこれからの釣り ここだけでも良いかもしれません・・・(笑)

054.jpg

前回の初物8.6キロからは倍増しましたが モロコとしては中くらいのサイズ?ですかね・・・・
引き続き3匹目 次は確実な20Kオーバーを目指したいです。。

解体は本日の予定ですが
この後、食べるまで、もう1回ブログアップしますね。。。

磯釣りは楽しいな~ たまんないっすね!

( ̄^ ̄)ゞ (*^-^*)ゞ (=^▽^=)ゞ






スポンサーサイト

コメント

いやー凄い!

はじめまして一太郎さん、いつも勝手ながら拝見させて頂いてます、モロコゲットおめでとうございます、なんか見ているだけでワクワクしますね~とても臨場感のある写真で・・・私も諸事情で最近はめっきり釣行回数が減ってしまいましたが磯モロコ釣りはへたくそながら大好きです、また何処かでお目にかかった時はお声をかけさせて頂いても宜しいですか?モロコは美味しいですよね~次のブログも楽しみです!

  • 2015/05/30(土) 09:29:47 |
  • URL |
  • しんたん #-
  • [ 編集 ]

Re: いやー凄い!

しんたん さん!!

コメントありがとうおざいます
嬉しいです!
そうですか! モロコ師の方ですね。
是非是非、こちらこそ今後とも宜しくお願いします!
(o^。^o)

  • 2015/05/30(土) 11:19:21 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

神子元の釣果とあおき釣具のHP見てました
まさか一太郎さんの釣果にビックリ!
最高の釣果おめでとうございます

自分は今年ぜんぜん行けなくて やっと先週に石取根に行ってきましたが撃沈でした( ̄▽ ̄;)
去年のダイコー釣具撤退の時にモロコ竿を注文したのですが 品薄だったため買えませんでした(T_T) モロコ釣りには縁がなかったのかな?って思ってましたが やっぱりモロコ釣りをやってみたくなりました

  • 2015/05/31(日) 21:02:37 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

うどん さん!

ありがとうございます!!
まさか、釣れると思いませんでした・・・・
誰より自分が驚いてます。。

そうですか、釣りはなかなか行けない時期もありますよね
私も過去何度も同じくでしたよ。
でもその分、行けた時の感動が大きいです。。

竿、中古でよくないですか?
私は予算なかったので根気良く数ヶ月ネット探しました
ダイワ シーライン 箱入りの未使用品 5万円で買いました。
これは、ラッキーでした。

  • 2015/05/31(日) 21:57:25 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

一太郎さん、初めまして!
そしておめでとうございます!!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いておりながら初カキコで失礼致します。

私も専ら神子元に通いヨウヤク5年。
25日、いつも行く先輩と2人青根へ乗りました。
私はメジナ。先輩(神子元へ通い30ウン年のベテラン)は石狙いです。
私は上物しかやらないのですが、シマアジが好調と聞き、イワシ撒きながら浮気し完全坊主、、、先輩はアタリあるも無念のバラし。。。
実は先輩、石狙いと言いつつも伊勢海老を餌にしてましたw
で、数日後の三軒屋のHPにて久々のモロコ釣果!!
いや~、数日違ってたら’もしかして?!’なぁんて話をしてたのです。
で、一太郎さんのHPを拝見し、何と知り合い(勝手に知り合いとしてすみません)が揚げられたと知り、つい興奮してカキコさせて頂きました!
離島へは中々行けませんが、神子元へは大体月1回くらいでは通ってますので、いつかお会い出来る日があるかもしれませんネ!
その時はお声掛けさせて頂きますね☆
これからもブログ楽しみにしてます!
突然のカキコ、失礼致しました!

Re: おめでとうございます!

tacchan さん!!

こちらこそ、初めまして!!
コメントありがとうございます、嬉しいです! 
そうですか、イワシを撒いて頂いてたんですね~
そのコマセに寄ったかもしれません。
ありがとうございます。

神子元島、最近は頭の中から外れてましたが
こうなったら、一番行きたい場所に早変わり・・・・
今年は月1ペースくらいでは通おうと思ってます。
基本的には手石港からの渡船になると思いますが
お会いしましたら是非、お声をかけてください。
今後とも宜しくお願いします。

(*^_^*)



  • 2015/06/05(金) 05:27:48 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/172-6414e118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ