一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

モロコ 釣った後について・・・・・

いや~ 磯の帝王 モロコ釣った後も大変ですよ!

ある意味、ゴルフのホールインワンに似てるかなぁ~
けっこう出費、労力もあります。

こんなのも含めて喜びなんでしょうね

今回、釣った以降を書きますね・・・・・

v(*^o^*)v

もちろん、モロコ釣った後のノウハウも無し、準備も心構えも何も考えてませんでした。
頑張るぞー!とは言ってましたが
むこう3年は釣れっこないと思ってましたし 徐々にクーラーなんかも買って準備
しようと思ってました。

去年一匹、釣ってはいますが、あれは小さかったので、大きめのヒラマサやカンパと
ほぼ変わらく対応できましたからね~

まずは最初のハードル 釣ったモロコを運ぶ運搬です。

モロコ釣り全ての道具は揃えましたが、クーラーやモロコバッグなど
入れ物は持ってませんでした、釣れたらどうするか?は考えてませんでした。

今回は幸いにモロコ師NKさんと一緒でイグローの160Lを
現地から借りれましたのでとりあえずは解決。。
(もし、一人だったら???  どうしたんですかね~)

055.jpg

氷も大量に必要です、知る限り氷が一番安いのは下田漁協の自動販売機でしょう。
ただ、ここまで行くのがめんどくさいので渡船場の最寄で購入、約3000円分
買いました。(たぶんコンビニよりは安い?)

あっ!そうそう、その前に磯では今回7時前には釣れましたので
あがりの14時までだいぶ時間があります、この日も真夏日にちかい
状態でしたので、鮮度を維持するのが大変・・・・・・
もちろん、クーラーは磯へは持ち込みません。

磯からロープで結び、ハーケンで固定、海に泳がせとく方法は
あるようですが、逃げられそうで怖かったし ウネリもあり魚体が痛みそう.....

ちょうど、青根は真ん中に溝があり、水が溜まってるのでそこに
ロープで縛っておいて置きました。

047.jpg

凪いで潮も引いてきたので、直射日光は大敵、上着を脱いで
それに魚を包んで、定期的に海水をかけてました。

さて、自動車で運搬です
この日は所用で1時間ちょっと走った実家へ帰宅、車は1000ccのレンタカーです。
座席倒して後ろから押し込んでギリギリ、なんとか収まりました。

しかし、重い重い・・・・
魚、氷、クーラー だいたい40キロあるでしょう、積み下ろしオイラは一人では厳しいです。
港ではNKさんに実家では近所に住む親戚に手伝ってもらいました。

塩、氷を追加し家の裏側に置いて長い長い1日は終わりました・・・・・・

( ^o^)

29日(金) 

自分ではメジナが精一杯でモロコなど解体する技術、道具、場所もありません
モロコクラブさんに相談し段取りして頂き明日、土曜日に都内で解体の予定

庭付き一戸建てなどにお住まいの方であれば、問題ないでしょうが
大して広くないマンションに家族で住んでる、オイラではこのクーラー
置くのはかなり厳しいです・・・

またまた、モロコクラブさんに相談し前日となるこの日、このまま直接、解体場となる
都内某所まで持ち込まして頂きました。

この度、なにからなにまでホントにすいませんでした・・・・・  

mm(u_u)mm

30日(土)

解体です、延べ数百匹  最大40キロオーバーまで実績あるモロコ釣り専門の
クラブの方々こんな小さなモロコは分けなくキレイに裁いて頂きました。

順に写真でご覧ください。
(※一部 気持ち悪いので苦手な方は見ないでください!)

003.jpg

008.jpg

010.jpg

※胃の中には最初のあたり、素バリの時のサバでしょう、そのままの形で残ってました・・・・

015.jpg

018.jpg

31日(日)

釣れたモロコはある意味 公共物ですね。。
釣った本人は多少多めには貰いますが基本は仲間達と均等です。
この価値を最も分かってくれ、祝福してくれる釣り仲間に食べて貰えるのがなにより一番でしょう!

クーラーで持ち帰ったオイラの取り分を分割して仲間達に送り
オイラの分が残りました、妻のリクエストは季節ハズレですがクエ鍋です。

今年の初め一度、都内の日本料理屋でクエ鍋を食べに行ったんですよ
たしか一人12000円のコースでしたが大して量はありませんでした。
でも、本日は違います、厚く大きくブツ切で、たっぷり入れ。。

022.jpg

主役のクエの味を楽しむ、他の脇役はシンプルが良いようです。
昆布だしに白菜、しめじ、椎茸、豆腐と・・・・・・

シメの雑炊まで・・・・さぁ!喰おう!

027.jpg


「美味~い!!!」  

大変密度、濃い4日間でした・・・・・

!(*´ー`*)!

次回もモロコ釣りで必然な流れではありますが 石鯛で三宅島を予定してまーす!

では!

( ̄^ ̄)ゞ 



スポンサーサイト

コメント

いいですね~

一太郎さんもう堪りません!食べたいです!冬の味噌味もいいけど夏の汗をかきながらのあっさりモロコ鍋いいですね~ご自分で釣ったモロコじゃ格別ですね!私も頑張らねば、これからもブログ拝見させて頂きます!

  • 2015/06/01(月) 07:41:55 |
  • URL |
  • しんたん #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

一太郎さん、やりましたね~!
私も、ブログ読んで興奮しました。103cmお見事です!
もう~メジナなんか釣ってる場合ではありませんね(笑)
次回も頑張ってください。

Re: いいですね~

しんたん さん!

ありがとうございます!
ほぼ、ヘボで釣れない釣行記ですが、お暇な時でも
見て頂ければ光栄です。
今後とも宜しくお願いいたします。
(*^-^*)


  • 2015/06/01(月) 13:45:50 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

トランク大将さん!

今日も暑いですね!
先週、思いっきり休んだので(金曜日はカゼで突発)
社内で居場所に困ってます・・・・・
会社ではモロコ釣ってもなんの評価にもなりません。
港ではヒーローなのに不思議ですね??
(^^♪

  • 2015/06/01(月) 13:49:07 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

うまそ~

釣りに行ってるのに 釣れた後の事を考えてない 欲のない一太郎さんステキです(* ̄∇ ̄)ノ
モロコ釣師のブログは極端に少なく しかも釣れた後の苦労話はとても貴重です
いろいろな人の協力があって 一つの事がより楽しくなる釣りは最高です 仲間って素晴らしいですネ

自分は冷凍モロコの刺身しか食べた事ないです(T_T)

  • 2015/06/01(月) 20:18:56 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: うまそ~

うどん さん!

どうも!
次はいつ?なんでしょうね~
1年後?3年後?果たして次はあるのか?
神のみぞ知る。釣れるのかなぁ~

たら、れば、の話で恐縮ですがもし次が訪れたら
一声、かけますね。
よかったら食べてやってください。
ご自宅に送りますよ。

  • 2015/06/02(火) 00:22:11 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます❗️

おめでとうございます❗️
釣るのも大変ですけど、確かに釣った後も大変ですよね〜。

でも、釣った人しか経験出来ない嬉しい悲鳴ってやつですよね〜。

自分も参加する時にあやかりたいです❗️

おめでとうございました。



  • 2015/06/03(水) 00:21:01 |
  • URL |
  • カッツ #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます❗️

カッツ さん!

ありがとうございます!

一転、雨ですね~ そろそろ入梅ですかね?

今回、この食べるまでの一連のプロセスでは 
やはり、アタリからやり取り、取り込むまで
が一番でしたね。。
わずか5分ですが・・・

いつの日か、ご一緒させて頂く時にどちらかの竿
きたら!!?ワクワクですね。。


  • 2015/06/03(水) 06:34:14 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

モロコは 釣った後も 大変ですね(笑) しかし 美味い魚ですからね 昨日 小さいながら 縞娘 あげました後輩が4.2Kあげましたが うねり高く 取り込みに苦労しました次回は デカイの 釣りたいですね

Re: おめでとうございます!

ちびわさ さん!!

こんにちわ!
ありがとうございます!
この週末は思いのほかウネリがありましたか・・・・
堤防ですよね、4キロオーバーは凄いですね~
なんで、そんな簡単に釣れるのか不思議です。

Sさんには良くして頂いてます
先日も夕食をご馳走になり、モロコの糸、針
たくさん頂きました。 

再来週、予定で三宅に石鯛やりに行ってきま~す。
(=^▽^=)



  • 2015/06/07(日) 17:23:21 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

いつぞやは西伊豆の廻り崎で同日に釣りをしていたものです。
いつもブログを楽しみに読ませていただいてます。

モロコ!スゴいですね。青根には昔乗ったことがあるんですが、こんなのが釣れるなんて夢があります。
そして釣れたあとのお話しが大変面白いです!
そこまで教えてくれる記事もブログもなかなか無いです。

私も久しぶりに伊豆の沖磯でなんか釣ってみたくなりました。タカベとかでも…。
週末は伊豆の地磯で青物ルアーを予定してます。イサキもそろそろなので良い情報があればいつでもやれるように準備してます。

またブログ楽しみにしてますので頑張ってください(^-^)/

  • 2015/06/12(金) 04:05:39 |
  • URL |
  • イクチィ #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

イクチィ さん!

ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます、嬉しいです!
完全なまぐれですよ・・・

実はあれから一度、廻り崎、やってみたくて
事前調査で手ぶらで途中まで入ってみました。
その後、行こう行こうと思いつつ・・・・です。。

とりあえず、渡船?で今年あたり考えてます
最近は根性ないです・・・

今後とも、宜しくお願いします。
(o^ー^o)




  • 2015/06/12(金) 05:36:40 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

山ばかりの昨今、久しぶりに見てみたらエライことになってますね!おめでとうございます!いや~継続は力なりですね~。

  • 2015/06/12(金) 18:46:16 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめ さん!!

どうも!
ホントですよ。
想定外のエライことでした・・・・
次はオリンピックまでには、と思ってます。
とりあえず、竿を出し続けます。

(ノ^-^)ノ(ノ^-^)ノ



  • 2015/06/13(土) 04:44:53 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/173-bbd79e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ