一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

梅雨 三宅島の石鯛釣り  三本岳 マカド根 テラスの2日間

おはようございます 一太郎です。

しっかりと、しっとりと梅雨ですね・・・・・
オイラの場合、単純なので空模様とテンシンョが重なってます
なんとな~く、この時期、気持ちもダウン.....
何事にもやる気がおきんなぁ~ 
(ただし釣りは別・・・)
早く、海辺でビールの似合うギンギンの太陽恋し・・・ 夏空待ちです。

先日のモロコはキレイに食べ終わりました。。。
一番、美味しかったのはトムヤンクンベースの辛いタイ風 海鮮鍋にたっぷりのクエ!
レモングラス、パクチーとの相性も抜群でしたよ!
是非、お試しあれ!

(= ̄▽ ̄=)

さて、まだ前回のモロコ釣りの余韻 多少は続いてますが今回は石鯛で三宅に入りました
のでブログアップしまーす。
三宅島、ここ最近は遠ざかり久々、底物では初です
楽しみ・・・楽しみ・・・

16日(火)18:00 
JR東京駅 東海道新幹線改札
相棒、石鯛師OSさん、静岡からはるばる新幹線で出てきてくれましたのでお迎えに
さっそく浜松町で前祝! 生ビールで 「いえ~ぃ! かんぱ~い!」

竹芝経由での七島入りは初となるOSさん
いつもの下田経由の釣りとは何もかもが異なるプロセス、雰囲気が新鮮なようで
キョロキョロして楽しそうです。

身軽がベスト、持ち物は、ほとんど現地へ送り済み。
竿とここで受け取った活ガンガゼのみです。

001.jpg

通常ならこのままバカみたいに船中まで飲み続けますが
何だから疲れて珍しく飲まずに、ほぼ出航と同時 直ぐにばたんきゅう 熟睡・・・・
今回は身体に良いです、これ一番。。

(∪_∪)ZZzz。。

17日(水)4:45 
曇り 梅雨空の三宅島 錆ヶ浜港(さびがはまこう)へ入港 
「う~ん、良い凪だ! こりゃ、三本 確定ですね!」

004.jpg

今回、一見すると天気図はパッとせず・・・
前線を伴った低気圧の影響がどの程度??? ウネリ、雨、風と....??
このパターン ケースバイケース 現地に行ってみないと分からなく予想がしづらいですよね
しかし、結果オーライ 2日間 ナライの良い凪でしたぞ・・・ (o^-')b 

早速、支度して 
6:00 出船
7、8年ぶり?だなぁ 泣く子も黙る?! 三本へ いざ!

なんと、なんと!ビックリ他の釣り人一切なし、オイラ達だけ二人で三本岳貸切です。。
過去 こんなの初めて  嬉しいなぁ~

「やっぱ ここはいいなぁ~ 」 迫力あるある・・・
圧巻のエビ根に見とれながらその先へ!

347.jpg

本日のステージは
関東 石物釣りの聖地と言っても過言でないでしょう
たくさんの石物師に夢を与え続ける「三本嶽 マカド根 神津向かい」です。
石鯛釣りを始めた4年前から1日も早く、ここで竿を出してみたかった憧れのポイントです。
ピトンを打つ手が嬉しさと緊張で少し震えてます。

052.jpg

潮は北からゆっくりと来てます、悪くない感じです。
まずはガンガゼ2個掛け、、凄い活性 瞬殺ですね・・・

3投目には、記念すべき1匹目が・・・・・
口元は立派に白くなってきてる1キロくらいのイシガキ
こんなのが沸いてる感じです。

マガニを原形3個掛けでも直ぐに素バリ、、いやいや、凄いですね こりゃ・・・・・
期待の大物の気配はまったくありません・・・・
OSさんも苦笑い、エサ交換に大変忙しい石鯛釣りです。

午後からは潮も止まると.....エサ取りも少なくなり....
結局、初日は18号~20号の針になんとか掛かった4匹の小さなイシガキだけでした。

1日目終了でーす。

  (´∀`)

2日目
18日(木)6:00

雨はポツポツと来てますが、凪は継続中
2泊3日の予定でしたが、明日は雨、風が厳しそうな感じ
1日早めて本日の船で帰ることに、11時までの釣りです。

あららら、、、なんと! 本日も釣り人ナシ、二人で2日間貸切りと・・・
後にも先にも二度とこんな事はないでしょうね~

もちろん、本日も同じくこの場所で リベンジ!
OSさん、気合入れて、期待いっぱいで飛び移ります。

017.jpg

今回の釣り 釣れるならここだったかなぁ~ 
渡礁後からの約2時間 北からの潮が昨日より早く、強く見えましたが・・・・

057.jpg

昨日に引き続き マガニ原形3個掛けが3分以内に素バリです。
釣れても同じくこのサイズ・・・・

127.jpg

潮も止まり最後は反対側 井戸へ移動してやってみましたが......

135.jpg

11:00
終了で~す! 2日間 お疲れ様でしたー!

釣果は厳しかったですが・・・
それでも→ 「ここで釣れなきゃしょうがない・・・」と、、
三本貸切 マカド テラスで2日間できた充実感で二人とも笑顔・・・・
(*^O^*)(*^o^*)

まぁまぁ、こんなもんでしょう。。

040.jpg

早くも次回はいつか? の打ち合わせ 秋くらいですかね?~

043.jpg

それにしても、いつも以上に釣りあがりのビールが美味い 美味すぎ!!

では!

( ̄^ ̄)ゞ




スポンサーサイト

コメント

羨ましい~!

一太郎さん、お疲れ様でした。
三本嶽の釣行羨ましいですね~(^^ゞ
昔、高橋哲也さんがTV番組の取材等でよく尾長メジナ釣りをされてた所ですよね(笑)、一時期とても憧れましたが、二人で貸切とは・・・・(^_^;)
次回の釣行も頑張ってください。

Re: 羨ましい~!

トランク大将さん

こんにちわ!
雨ですね~
今から28時間前は大自然の中、潮風を受けてマカドに
座ってましたが今は狭い東京のオフィスです・・・

最近、この環境の違いに素早く適応できません
釣行後の社会復帰に数日かかります......
会社にきてもボーっとして生産性が悪く怒られます。
こうなると、釣りがマイナスですかね??
困ったなぁ~

(*^▽^*)




  • 2015/06/19(金) 13:00:11 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

一太郎さん、こんにちは!
いえいえい、私なんか中々思うように釣りに行けませんが、釣りが趣味である事で毎日元気ですよ(笑)、それに勤務中釣り情報をネット回覧して仕事してませんし(笑)
一太郎さんも次回の釣行をイメージして元気出してください。
私は、たまに東京行きますので新橋あたりで一杯どうでしょうかね~(笑)

Re: お疲れ様です。

トランク大将さん

おはようございます!
良い天気ですね~
先週、休んだ埋め合わせで本日は出社です
では、行ってきまーす!

  • 2015/06/20(土) 06:37:22 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした[e:282]

いやはや なんと マカド 貸し切りですか? そんな事 あるんですね 三本は 船 付けてくれないのですか? 見事に ジャンプの写メ 取れていましたょさて 私は 先々週 スポニチ伊浜 先週は 久しぶりに Owner大会に 出てきました。クラブ例会田牛でしたが 東京のクラブに 案内を 頼まれ またまた 伊浜 総勢10人で 行ってきました。私は クラブ長老を 二人連れて ウルイ ハサミへ 他 立島 ササラに わかれて 行ってきました。結果 石鯛は 潮来ず じぃ様ご一同は めじなを 数枚 平根に 渡った 相模メンバーが 三㌔ちょいを 釣り 結果 三位になりました。優勝は 神子元アンドロで 五㌔弱 まるまる太った 神子元特有の 魚でしたね またの ご活躍を 期待しています。そうそう Sじぃも 平根で モロコ やっていました。では また

Re: お疲れ様でした

ちびわさ さん!

こんにちわ!
そうなんですよ、三宅の船は飛び移り、荷物も投げ渡しです
今じゃ神津もほとんど押し付けですので慣れてないと
怖いです。

下田沖根、よく釣れてますね
チビワサさんのクラブの人も良く釣りますよね
なんで、そんな簡単に釣れるのかなぁ~?

マカドも不発
私も小さくてよいので今年も1匹は石鯛がみたいです・・・・

  • 2015/06/21(日) 16:20:32 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/174-c937c41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ