一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

8月5日 暑い暑い猛暑日!! 南伊豆 大瀬 牛ヶ瀬のモロコ釣り

こんばんわ! しばしご無沙汰してます、一太郎です。

長かった梅雨も空け
季節は猛暑のど真ん中 今夏は大変暑い夏となっておりますが
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか!?

前回の釣行からあっという間に時は過ぎ・・・・早くも2ヶ月近く経過 

しかし、まぁ 暑さもそうですが、台風の連発ですなぁ~
ここまで釣りは連続5回NG 台風、悪天候で流れ続けてますよ・・・・
まだまだ台風シーズンこれからなのに、、今年は多そうだなぁ~

( 」´O`)」 ( 」´O`)」

さぁさぁ! でも二度と来ないこの夏を満悦中です!

36、7歳?までやってたかなぁ~? 一時期は釣り以上の楽しい時間だった波乗り。。
10数年ぶりにロングボードで復活の準備や
ぎらぎらの太陽の下 ビーチでガンガン、酒飲んでますよ~

IMGP0819.jpg

酒はこれこれ・・・
ラムベースでは定番のカクテル モヒートです。
もう、かれこれ20年 決して飽きることなく・・・ 
真夏の早朝、コロナビールの次はこればっかですね~  

・バカルディのシルバー(ラム酒)
・たっぷりのミント
・ソーダ
・ライム

ラム酒は安いしどこでも売ってるバカルティのシルバー
甘いのは嫌なので いつも砂糖は入れません。
ポイントはミントをたっぷりとすり潰して! 飾り程度では論外!
問題はこのミントが高いんですよね~
経費削減で最近始めたベランダの家庭栽培も消費のペースにぜんぜ追いつきません.....
市販の代替えのミントエキスやジュースではまずい! だったら飲みません・・・

※ラムの代わりにブラジルのカシャーサってサトウキビの蒸留酒とライムで
カイピリーニャってのも超Goodです!

これに合う料理は・・・・・前菜に半分凍ったくらいの冷たーい塩分強めのガスパチョ。。。
続いてブラジル風BBQ シュラスコですかね~
これオイラの夏の定番 最高の幸せです・・・

さて、釣りの話へ。。。

ε~┏(~▽~)┛~з

なんだか、こう連続NGが続くと....この暑さだし涼しくなる秋までいいや・・・・
とも思ってましたが。。
干物屋に頼んでたコマセ(魚のアラ)80KがNG続きで置きっぱなしに......
これ、悪いので撒きに行かねば!

しかし、、まだ、はるか南海上ですが最強台風900hPaからのウネリは前日、から既に届いてます
この影響を見ながらで寸前まで可否、場所等々 決めかねてましたが、南伊豆 大瀬に行ってきましたー!!

5日(水)2:00 良く寝て実家から出発
夏の夜のドライブは窓全開 レゲエでスタート! ボブ マリーがGOODです!
いぇ~! 久々の釣り、うれしいなぁ~ (〃^o^)~♪♪

4:30 大瀬港 他船ナシ 上物師と2名の出船です

今日も猛暑日は確定 かなり暑くなりそうです、12時あがりのつもりですが.....
そこまで、もつかなぁ~??・・・・・・

ここ数日、半島はめちゃ早い下り潮が来てるようです。
黒根のカド、、目の前まで行き数分、様子見てましたが、ウネリでNGですね。
下り潮の大瀬の本命場、牛ヶ瀬 石廊向かいへ ここは、なんとかできそう。。。

ウネリは気になるが事前情報通り、良い下りが入ってますよ~
本日は短期決戦でしょう、80キロ全部 コマセ足元に入れちゃいます。

さぁ!セット完了。

この日の持ち物 20Kバッカン4個、重い重い飲み物クーラー、他3点
計8個 既に大汗・・・・・・・(×。×)

006大瀬

1時間経過6時で既に猛暑! 無風、痛いほどの日差し、、灼熱の磯上
根掛かりと絶え間ないウツボの猛攻........
この条件下 重い重いモロコ釣り超ハードです 

飲料用の氷水、麦茶をごくごく・・・頭からかける用の氷水をジャブジャブ・・・・・
汗と被った水でずぶ濡れです。

009大瀬

「こりゃ、12時までもたんな・・・・・」
船長に10時あがりでTEL。。

海の感じは悪くはなかったんですが、こんなので4時間半の釣りで本日は終了でーす!
まぁまぁ、こんなもんでしょう、ほぼ覚悟してた展開です・・・・・・

012大瀬


真夏は日中 炎天下のモロコ釣りはハード、フカセ、石鯛ならなんとかなるんですがね~
次回、ここは夜釣りで来たいですね。

この暑さに台風、仕事、家のこと、しばらく計画はたたないなぁ~
できたら今月中 もう1度とは思ってますが・・・・

この暑さ 体調管理には十分に気を付けてくださーい!

ついこの前は夏が恋しい恋しいと騒いでましたが、こんどは秋が恋しくなりました・・・・

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

一太郎さんこんにちは~
(^-^)/

私も行っていたのでコメントいたします。

そのあとに付近の地磯でカゴイサキやってましたよ~。
夜中までやって10匹。でも型はイマイチで半分は小型で、半分はまぁまぁサイズでしたが、
30センチ越えはなかったです。

ウネリけっこうありましたね!ちょっと、というかだいぶ怖かったです。

波のせいか、当たりが渋くてなかなかウキが入りませんでした。

でもまぁ伊豆のイサキは裏切りませんね。

へたれて朝までやれずに帰ってしまいましたが、ホントに水は溢れるほど持ってかないとダメですね・・・

今年は台風当たり年かもしれませんから、行けるときに行った方がいいのかもしれません。

また頑張ってください!
(^-^)/

  • 2015/08/08(土) 17:11:02 |
  • URL |
  • イクチィ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イクチィさん

どうも! 暑いですね~

そうですか、行かれてたんですね。
でも、あの条件下10本は立派、お見事ですよ!

シーズン前半は良かったようですが
サイズはなかなか30超えはでませんかね~

また、宜しくお願いしまーす!

(^-^)/

  • 2015/08/09(日) 12:02:29 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/175-339df4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ