一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


新秋 南伊豆のモロコ釣り2日間 その1 下田沖 横根(表本場)

おはようございます、一太郎です。

9月に入りました 曇、雨空の連続 秋雨前線が活発で
いまだ、すっきりと晴れ渡った秋空とは対面できずですね・・・・

8月後半から一気に涼しく過ごしやすくなり寒いくらいの日も
それにしても、あの猛暑から一転、ここまで変わるとは!・・・・
昼夜フル稼働だったエアコンも今は完全に止まってます。

まだまだ、多少の残暑はあるでしょうが、あのヤバイほどの暑さは完全に終わりでしょう
こう見ると秋への移行はあっけなく簡単に済みましたね。

さぁーてと! いよいよ、ここから磯釣りの季節が到来です

釣行計画はいくつもありますが
全ては台風しだいでしょうね、運だなぁ~

昨日、まずは、秋磯一発目
モロコ師NKさんと南伊豆に入りましたのでブログアップしまーす。
(^O^)!!!

ここ2ヶ月、NKさんとの釣り予定 流れに流れて連続5回NG
今回6回目の正直で苦節2ヶ月ぶり、、やっとです・・・・・

嬉しいなぁ~ (^口^) 


3日(木)0:30

この日午後には我が家に到着したNKさん
ゆっくり休んで今回は車は1台で出発です。

ぎりぎりまで神子元島の予定でしたが、前日に通過した前線上の低気圧の影響で
南西の風が.......
良い釣りは見込めず、急遽なんとかなりそうな横根に変更です。

5:00過ぎ今回は須崎港からの渡船で。。
釣り師はもう1名 シマアジハンターで有名な青物釣りの第一人者の名人ですね。

1日を通じていろんなテクニック、仕掛けについて、驚くべき実績の数々ななど
お聞かせ頂き 今回の釣行の大きな収穫でもありました。

聞くと、その昔、モロコ師NKさんの第一号のモロコはここ横根で
その時にアシスト、ギャフ掛けしてくれたのは、この名人の
ようです。

横根002

数えてみると8年ぶりの再開となる名礁 横根着!!  
この朝焼けといい!感激です! ここ来たかったんです!!
キレイだなぁ~ (*^ε^*)

伊豆半島 東から西、伊豆七島 八丈島まで数々の磯あれど
ここほど、長期間、初心者からベテランまでの
多数の釣り人に磯釣りの楽しさを提供し続ける磯は未だに知りません。。。。

ただ、弱点は人気磯ゆえ混んでね~ 他船もたくさん来るし・・・・
最近は場所取りの気苦労、労力がめんどくさくて......
そんなんでついつい、遠ざかっちゃいますなぁ~

横根009

モロコ釣り横根の本命場 表本場へ着けてもらいます。

渡礁時、上りの激流 ここは潮裏です。
潮が変わるまでじっくりコマセましょう。

ここ最近はモロコの実績は聞かないですが、好調なシマアジ釣りなんかで
たくさんのコマセが入ってますよー モロコ寄ってるかも?! 

横根012

イワシをじゃんじゃん、撒いて・・
期待は膨らみます 楽しみに楽しみ・・・ (*^o^*)

横根020

満潮となる8:00前 早かった上り潮も止まってきました
代わりに抑えられていた、ウネリが増して来て足元まで洗ってきます。
潮変わり!? いよいよかぁ!?・・・・

でも、まだ、ウツボのあたりも少しある程度、付けエサが予想以上の長持ちです。
パッとせず.....下りよ来い、下りよ早よ来い・・・・・

途中、ヘチに横根名物のシマアジの乱舞も・・・・・
二人でイワシを垂らしたりもしましたがNOヒット。

お待ちかね、その下り潮が差して来たのは11時を回った頃でした。
ここからは、いつものウツボの入れ食いが始まり二人で根掛かりも重なり、大忙しです。

感じは良かったんですがね
ここ横根 異常ナシ 13:00終了で~す!

裏側に入ったシマアジ名人は・・・・・・

「どうでした?」と尋ねると。。
「ぜんぜん、ダメ、ダメだった、小さいのが2枚だけ.....」
と言われてましたが、クーラー見たら3キロ~4キロの
高級アジがしかっり2枚、入ってました。

これ普通の人なら大騒ぎの釣果ですぞ!
お見事、さすがです!!

横根027

久々の横根、波、雨に洗われて? 釣り人のモラルの向上?
凄くキレイで気持ち良く釣りが出来ました。

NKさんも笑顔、名礁 横根 また、来ましょうー!
シマアジで来ようかなぁ・・・

まぁまぁ、こんなもんでしょう。(o^ー^o)

本ブログの題名に「南伊豆 2日間・・・・」としてますが
何事もなければ、今晩、出発でもう1発行って来るんです・・・・
本日は仕事で一旦、帰って来ました。

明日はもう少し奥に行って来る予定です、また、ブログ見てくださ~い!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/176-13b1e47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

