一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

新秋 南伊豆のモロコ釣り2日間 その2 入間(君掛島)

2日目 9月5日(土)

現地に滞在したままの連日の釣りは日常的ですが
1度、自宅に戻ってまた連続で行くこのパターン、なんとなくタブーで・・・
ここ最近はありそうでなかったと思います。
少し罪悪感もあり、家での妻との会話が所々、敬語になってました・・・・・(笑)

さぁ!出発の時刻がきました。

最低限だけ洗って ほぼそのまま荷物を車に積んで
引き続き、南へ走れ海の道を!

続いての秋磯 第二弾はお世話になっているモロコクラブさんの
入間(いるま)での例会に参加させて頂きました

雨はまったく問題なしですが風が.....
出船時刻前には北東に変わるようですが
南西~西が数日間、吹き続けてますので、簡単には取れないでしょう
けっこう、厳しそうな感じ......
人気の沖側はぜんぜん、使えません。

2人ペアで渡礁 赤島、千畳敷と続いてオイラは大先輩と君掛(きみかけ)の手前へ!

905入間 006

ここでのモロコ場 本命は陸向きのチャカ場のようです
二人は無理、一人のポイントです、いつもどおりお言葉に甘えオイラが入らせて頂きました。

905入間

ゆっくりですが潮も当てて来てます、感じは悪くないですよ~ 
最強のコマセ 干物屋の魚のアラ60キロを足元に入れて  2日目スタート!

大先輩は25mほど離れた先端で・・・・・

2015入間 028

オイラの方はコマセが効いてくると、ウツボが活発、入れ食いに
それでも、小さめのウツボばかりなので、対応が楽です。

モロコ釣り タックル一式(竿、リール、仕掛け、付けエサ)で
だいたい3.5キロ~4キロ近くにもなります。
これを風もあり、足場悪い中で1日中、振り回し30回くらいは投げ込んでいるでしょう。

事前のイメージではもっとスローペースで大物と対峙 
じっくりと構えてられるスタイルと思ってましたが、ぜんぜん違いますよ!

着底と同時のウツボの入れ食い時など大急がしでオキアミのフカセと
同じような対応ペースが必要になります。
根掛かりなんかもあるし.....体力勝負、タフな釣りです。

以前、メジナやっている時に仲間との会話で・・・・・
「260gの竿じゃ重過ぎて1日中は疲れて、無理だなぁ~」と言ってた事・・・・
手持ち、置き竿の違えあれど 今、思い出すと笑っちゃいますね。。

905入間 026

オイラの方は潮裏になるとウツボのあたりも止まり
昼寝したり 大先輩の隣に行って、話し込んでました。

14時 異常なく終了で~す!

905入間 034

暫く釣りのペースが落ちてたので、今回、南伊豆の2日間 充実しました。
残念ながらこのペースは続けられませんね、今月は後1回かなぁ~

引き続きモロコ釣りの予定ですが
横根のシマアジ? タダナエの泳がせも気になる・・・・??

あっちこっち、誘惑が多く困ったもんです・・・・

では!


( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

モロコ

本日 伊豆のNのSの磯で TAクラブのOさん 二本 釣りましたね…Sじぃから 連絡ありましたか? 30K位 あるそうですが? あの人は とにかく 上手いですね!一太郎さんも 頑張ってください

Re: モロコ

ちびわさ さん!!

ご連絡ありがとうございます。
はい、今年一番 驚きました! 
それにしても2本とは!!
こんなのあるんですね~
私は話したこと無い方です。

午前中、お電話頂き教えて頂いたらなんだか興奮して
その後、仕事に手がつかなく午後から上野で酒飲んでました。

2本とも30キロとも言いません、小さくても1本あげたいです・・・・
それにしても、凄いなぁ~






  • 2015/09/15(火) 17:15:25 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/177-9d251f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ