一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!



2015 秋磯 ルアーマンY君と行く南伊豆 大瀬(黒根)のモロコ&青物

おはようございます、一太郎です。

秋本格化 10月に入りました。

郵便ポストには早くも新年のお節料理の予約チラシが入ってきてます。
えっ!? もう!と驚きつつも、今年もあと3ヶ月かぁ~  
たしかに、、実感ですなぁ・・・・

そういえば結局、残暑ってありましたか?? 
なんか、今年に関してはそんなのは無かったような
過ごしやすくも、イメージする秋晴れ、凪とは似つかない
空も海もイマイチの日ばっかりでしょ。

台風も23号まで来ました、今年はまだまだ行きそうですね.....

┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、昨日、爆弾低気圧の残ウネリと台風23号の間をついて
従兄弟のルアーマンY君と釣りに行って来ましたのでブログアップしまーす!

Y君との釣り、これまた複数のNGを経て、やっとです・・・・
いつもの神津の予定でしたが、そこまで気合の入る天気図でもなく、負荷の少ない半島に変更
3年前の磯デビューから銭洲、タダナエと贅沢な釣行しか知らないY君
初となる伊豆半島 ちょっと不満そうですが、こっちにも良い磯たくさあるぞ~

今回のキーワードは半島/ルアー/モロコとなり
4日前には南伊豆 大瀬に決めてました。。

急遽 モロコクラブの大先輩もご一緒して頂く事になり、初組み合わせの3人で磯に立つ!
楽しみ楽しみ。。

しかし、まぁ予報はどんどん悪化、10m~15mとかなりのナライが見込まれます...
本当なら中木から上だったでしょうね~
まぁ、なんとかなるでしょう・・・・・(〃^o^〃)

5日(月)5:00 大瀬港

港で合流 Y君 松本から遠路はるばるご苦労様で~す”
平日、この風ですが、好調な青物効果ですか、ほどほど混んでます。

モバイルでチェック、石廊崎で東北東15.5m
いやぁ~ それにしも強風です....こりゃ大ナライのレベルですなぁ~

人気場所、牛ヶ瀬を諦め、3人でナライをかわせる黒根へ

20151005大瀬7

逃すなここだ! 今しかない!!
ルアーマンにとって絶対時合い、夜明け直後のゴールデンタイム  
Y君 牛ヶ瀬方向へガンガン キャスト! 

20151005大瀬3

大先輩、カッパでフル装備、飛沫、波と格闘しながら、チャカ場 カドのポジションで。

20151005大瀬4

オイラは風、飛沫をかわせて足場も良く、本日の一等地、中央に入らせて頂き。。

20151005大瀬6

本日の干物屋のコマセはアジ、サバ、イワシのブレンドとの事
40キロを1時間かけて撒きます。

事前情報でも聞いてましたが、ここ大瀬、昨日も上りがメインの潮のようで
本日も同じく、この場所は完全な潮裏となってます,,,,,,,,,
かと言ってこの風じゃ移動は不可能、
人間に出来る事はなさそうです、潮変わりをまちますが..........

水温?潮? 何々?? あのウツボも反応ナシ
海鳥だけが元気よく嬉しそうに、コマセを拾ってます。

手を変え、品を変え、場所を変えY君 風と戦いながら頑張ってますが
ルアーも反応まったく.....

20151005大瀬5

期待してた、下りもほぼ見ることなく、
誰も何ごとも異常なく14:00終了で~す!

20151005大瀬1

感動のその日まで、磯はこんな日もあんな日もありますね・・・・・
モロコはこんな日99・9%でしょう。。。

Y君とは次回が本番 11月島へ いくよ~

大先輩とは台風の様子見ですが、今週末、南伊豆 再訪問の予定で~す!!

では!

( ̄^ ̄)ゞ


コメント

一太郎さんこんにちは
大瀬の黒根本島ですか、僕は黒根乗った事がありませんが大型の出る所ですよね~
しかし凄い大ナライでしたね、
僕なら港でギブアップでしょう
僕もそろそろ行ってみようかと思います!
来週末、モロコの画像期待してますョ!

  • 2015/10/06(火) 16:51:45 |
  • URL |
  • しんたん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しんたん さん

こんにちわ!
コメントありがとうございます。
え!モロコ出陣ですか?! また、行かれたら教えてください。
私の次はオリンピックまでにはなんとか・・・・・
(*^_^*)!

  • 2015/10/06(火) 17:15:21 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

これだけ通えばすぐですよ!
昨日入間千畳敷?で29.5kg出ましたね!
週末海況良いといいですね。

  • 2015/10/06(火) 17:29:37 |
  • URL |
  • しんたん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あっ!そうなんですか~
このモロコは場所は千畳敷ですか!
何年か前に2本出てますよね。

凄いですね~!
いやいや、びっくりです!!
あやかりたいものです・・・・
私も頑張りまーす!
(^o^)v

  • 2015/10/06(火) 18:13:50 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/178-a1091b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

