一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

小さいですけど・・・v(^o⌒)-☆ 秋磯 南伊豆 石廊崎(陸の丸島)にて

おはようございます。 一太郎です。

涼しくなりましたね、アロハシャツに短パン、ビーチサンダルは
残念ながら終わりです・・・・

\(≧O≦)/

昨日 小さな、ちびモロコですけど3匹目釣れましたー!

魚: モロコ 86cm 8.8キロ
日時:2015年 10月11日 10時15分 
場所:石廊崎 陸の丸島 沖向き 足元
エサ:冷凍サバ
水温:21.5℃
潮周り:大潮 干潮 10時24分
釣り人:一太郎
現認・サポート:関東モロコクラブ会長

201510111.jpg

当初は伊浜(ハラモ)の予定でした、予報悪く前日、石廊崎に変更
南~西の強風、雨と最悪のコンディションで.....
渡船も危ぶまれる中のまったく期待してない消化試合のはずでしたが
15年ぶりに訪れた大好きオカマルでの「まさか!?」の釣果!

次は20キロオーバーと意気込んでましたがサイズダウン
まぁまぁ、小モロコですが顔を見れ十分で~す! (〃^¬^〃)

201510112.jpg

今回、下げいっぱいの、潮もまったく動いてない、どう見ても
釣れそうに無い状況、時合で来ました!
たいした経験もありませんが、ここまで、石鯛、モロコと釣れる時は
「潮目が変わった、潮が動き出した」など理由が付けができましたが
今回に関してはまったく見当たりません・・・・・・

しいて言えば、潮が動かないので、大量のコマセが流れずに足元一点に全て溜まって
ました、その半端ないウツボの入れ食いの中で来た1匹でした。

201510116.jpg

こんな、小さなやつですが、竿は凄くキレイに入りましたよ!

ちょうど、固定した竿の位置がベスト
水面からの高さ、角度、釣れたのが足元などの条件が一致したのででしょう。。

これぞ、底物釣りの醍醐味、理想の曲線美を描きました、マジで弧の芸術でしたね。。
やり取りはほぼなく、簡単に浮いちゃいましたが
あの竿の一撃 入り方にはホント感動しました!!

201510114.jpg

今回も多大なサポート頂いたモロコクラブさん
ありがとうございました! 感謝です!!

201510115.jpg

さぁ、次に向かって!
今度は20キロ越えと、いきたいですなぁ。。

今月はあと1回最終週にモロコ師NKさんと泊まりの釣行予定してまーす!

磯釣りは楽しいなぁ~

( ̄^ ̄)ゞ  (=^ェ^=)ゞ


コメント

一太郎さん凄すぎます!
あやかりたいですよ本当に!
前回のコメントはやはりご謙遜だったんですねっ!
実は私もこっそり雨にも負けず風にも負けず行ってきましたが○牛の磯でウツボにも無視されました、
何時も一太郎さんの臨場感のある画像をみてると最近色々とありうつむき加減で釣りに行く意欲が湧かなかったのに釣りに行こうという気持ちになりました、
やはり磯釣りはいいですね~
私も美味しいモロコ早くたべたいです~。

  • 2015/10/12(月) 13:41:50 |
  • URL |
  • しんたん #-
  • [ 編集 ]

モロコ、おめでとうございま~す
\(^o^)/

私も前日地磯でルアーでしたが気配なしでした。

ホントここんとこいつも海が悪くてイヤになりますね。
そういえば横根にも行ってみましたが、タカベは1匹のみで、自分もシマアジやってみたくなりました。

私は半島の地磯通いですが影ながら応援してます。また頑張ってください!

  • 2015/10/12(月) 17:29:22 |
  • URL |
  • イクチィ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しんたん さん!!

いつも、ありがとうござます!
いえいえ、たまたま、偶然ですよ・・・・
そうですか、行かれてたんですね、コンディションは最悪でしたね。
ウツボもいませんか.....

4匹目はあるか、ないか分かりませんが
引き続き自分のペースでイワシを撒き続けようと思いま~す

(o^ー^o)



  • 2015/10/12(月) 18:00:56 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イクチィ さん!

いつもありがとうございます!!
小さいながら1匹出ました、自分でも驚いてます。

でも、イクチィ さん、けっこうなペースで釣り行かれてますよね。
私なんかよりぜんぜん、多いでしょう??
ルアー大瀬の沖磯は好調ですよね、地周りはどうなんですかね?

横根に行かれたんですね、あそこのシマアジとの知恵比べは
魅力的ですね~ ただし、混んで・・・・
行くなら平日ですかね~

また、釣れたらコメントください!
宜しくお願いしま~す

(o^ー^o)

  • 2015/10/12(月) 18:09:01 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おめでとう[e:257]ございます!

いやはや のっていますね.またまた モロコゲット たいしたものですょ 釣り方が 合っているんでしょうね.型は あとから ついて来るでしょう.もう 完全に モロコ師ですね、おめでとうございます!私は 竿 はいるも はとぽっぽ(泣)ガキワサ 二枚 仕事忙しく 釣りの回数激減(泣) 年内に もう 一本 やっちゃって下さい。

最近はそんなに行かなくなったんですが、なぜかニアミス多いですね。

伊豆は8月に1回(釣り自体これのみで前回コメントのイサキ釣り)、9月は2回(地磯と横根)、10月は連休もあり3回です。なんせ台風また台風でしたからね。
前はやたら行ってましたよ。

横根はシルバーウィーク中でしたが、こちらのブログを読んで平日行けるときにしました。
でも海況がナライの暴風で悪かったのもありガラガラでしたね。私含めて4組、6人くらいでした。カゴイサキ好調、シマアジは難儀してました。

大瀬いいみたいですよね。そんなに沖と差があるようには思えないんですが…。これからは釣れるまでハイペースで通います。

またブログ楽しみにしてま~す
(^-^)/

  • 2015/10/12(月) 19:38:19 |
  • URL |
  • イクチィ #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

ちびわさ さん!

どうも!ありがとうございます。
たまたま釣れてますが、このペースが続くわけありません
直ぐに釣れて2、3年間隔になりますよ。

今年は天候が厳しいですよね~
皆さん、回数は例年以下でしょう。

ちょうど、Sさんも下田にいらっしゃって、行き帰りと
お会いさせて頂きました。

(o^ー^o)

  • 2015/10/13(火) 01:26:14 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イクチィ さん

どうも。。

そうですね、私と行く日がちかいですよね。
できるだけ、平日に行こうと心がけてます。

ルアーはリーダーの結び方がいまだに分かりません・・・・
そこがハードルになってます。

また、釣れたら教えてください!

(^o^)



  • 2015/10/13(火) 01:33:28 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

モロコ氏

小さいくてもモロコの釣果おめでとうございます
底物氏の少ない宮島丸なので 船長も大喜びしたのではないかと思います
自分も陸丸はよく乗りますので状況分かります 予定より上り潮が弱く潮が入って来なかったのでは?と思います
同じ日に隣の喜美丸では 海老網にですがモロコが掛かってたようですね 石廊崎モロコが濃いかもしれません
自分も土曜日に小下田で今年初の石鯛を釣ることが出来ました

  • 2015/10/13(火) 22:15:55 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: モロコ氏

うどんさん

いつもどうも!
高島ですか、やりましたね!!
本イシ釣果、凄いですよ。
小下田、まだまだイシダイ釣れそうな気配ですね・・・・・

そうですか、エビ網にですか・・・

石廊崎 私も以前は定期的にメジナで来てました
久々の訪問、まさか?!の丸島でした。
馬の背、大根、小ホーロク、その他と昔は実績大のモロコ場と聞いてます。
またまた、来て見たい楽しみな場所がふえました。。

(o^ー^o)



  • 2015/10/14(水) 04:33:40 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/179-46c66275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ