一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

10月31日 晩秋の磯 南伊豆大瀬(牛ヶ瀬)のモロコ釣り

こんばんわ! 一太郎です。

冬の入り口、11月に入りました。
泣いても、笑っても、怒っても、何しても、時間は止まりません
今年もあと2ヶ月・・・・・・

気温も慌ただしさも冬っぽくなりつつ、年末に向かってる実感が湧いて来てます。

そんな中、永遠のテーマ 仕事、釣り、家庭の3つのバランス、、
ここ最近は「釣り」が「仕事」に負け気味で押し潰されそうに
なって来てますので必死で支え、もがいてる感じです・・・・・

なんだか、来年は釣行回数が半減以下の予兆も見え隠れしてますなぁ......
こりゃ、真剣に転職活動も視野か・・・・!??
でも、この歳じゃ無理だろうな~

(*´О`*)

海のほうは直接影響ある台風は終了でしょうね
今後は冬型の気圧配置、西風に悩まされますか
台風か西風か?? どっちもどっちですなぁ・・・・・ 

さて、秋磯も終盤戦突入

この土日は久々の凪となりそうです
磯釣りロマン、あの感動をもう1度、幻の1匹を求めて
一人で南伊豆にモロコで入りましたのでブログアップしまーす!

10月31日(土)深夜

ぐすっり寝てから出発
目覚めの1曲は・・・・
1977 サタデー・ナイト・フィーバーより大好きなこの曲で。。
ビージーズ 「ステイン・アライヴ♪」
海岸線を前を走る暴走族に負けない大音量で!

この映画のジョン・トラボルタかっこ良かったですね

寒いけど、窓開けて 潮風にあたり 一発で目が覚めます。
楽しい磯へ GO GO 
いぇ~! やっぱ気持ちいいなぁ~

(〃^o^)~♪♪~♪♪~ 

この日は前日から吹き続く西がお昼過ぎまでは続くとの事
目的地は石廊崎か悩みましたが大瀬に設定

6:00前 まだ、薄暗い中 大瀬港出船
ルアーマンに大人気の牛ヶ瀬へ
西風、ウネリを考え、黒根向きへ一旦は入るも・・・・
ポイントは他船の石鯛師の先釣者あり

う~ん・・・
荷物は降ろしちゃいましたが......
案外、海は凪 これじゃ、風も大丈夫そうだなぁ・・・・・
移動を決意。
石廊向かいまで約20m強 合計100キロ弱の
荷物の岩場移動、けっこうハードです.......

今朝は寒い、寒いと前日、複数の天気予報で脅かされて来ましたんで
冬支度 たくさん、着てきました。。。
しかし、この移動で大汗 暑い暑い、Tシャツになり荷物を運び。。

2015ー10ー31ー2

本日のステージは牛ヶ瀬 先端の石廊向かい 
3名の感じの良いルアーマンと共に朝陽を向かえます。。

潮は軽い上り、ほぼ動いてませんね
コマセを入れてゆっくり準備、北西の風、予報より早めにナライに変わりそうです。

さぁ、奇跡よ来い!

2015ー10ー31ー3

いやいや.... 今更、ウツボの入れ喰いでは驚きませんが
本日はいつもに増して強烈です、ピトンに置き竿できません.....
付けエサ着底後10秒もちません、ウツボのアタックです。

真夏、エサ取りだらけのコマセ中にオキアミを入れる、一瞬でなくなる...
あんな感じとほぼ同等です。
少しでも放置すると、、ハウス、、ウツボが仕掛けごと穴にもぐり込み
根掛かり、回収不可......

悪戦苦闘、、、さらに、今回
根掛かり外した後のラインカッターまで、そのまま根掛かりして一つ失くしちゃいました
これ高いのに......(泣)(×。×)

2015ー10ー31ー4

それでも、ウツボがモロコを呼んでくる! と信じてサバを打ち返し続けます。
が、、セーブしながら、休憩しながらでしたが15kのサバが11時には終了しました

モロコが寄る、次につながる! 
コマセ&付けエサで合計75キロ 牛ヶ瀬にしっかりと入れてきました
モロコ釣り みんなでコマセてラッキーな人が釣る! そんな釣りでしょうか・・・・?

12時、あがりで~す!

2015ー10ー31ー5

暫くナライが続きそうですかね、それを見越して有給申請済み
今週の真ん中あたり仲間と予定してまーす!


( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

 おはようございます。
 夢のある釣り。

 いいですね~!

  • 2015/11/01(日) 07:30:29 |
  • URL |
  • スーさん #.VpBeogQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あっ!どうも  スーさん !!

お久しぶりです、ご無沙汰してます。
ブログ拝見してますよ。。

最近は南伊豆が多くなり、エサも河津の釣具屋で
ちょこちょこ買ってます。

お見かけしたら、声かけますね。
(*^_^*)



  • 2015/11/01(日) 08:37:29 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした[e:282]

牛が瀬の モロコは しばらく 出ていませんが 出ると サイズは 大きいですょ 一太郎さん モロコ師の 風格 出ていますょ 私も 日曜に 石鯛 やって 朝 一発目 まだ 少し 薄暗い中 いきなり 竿 入りまして まだまだ もう一回 竿 入った ところで 合わせましたが 途中で 見事に 針 ハズレましたょ(泣) 当日は 寒鯛 二枚 赤はた 他船から 来た人が ガゼで 一貫目位の 雄の 本石 他 ぶだいの 肩の いいのを あげていました。ヤドカリは ナマダばかりですね 陣笠は 見向きも せず サザエは 白身を かじられるだけ ヤドカリの 爪も あまり 反応は よく ありませんでしたが 私は 離島では ガゼ 使いますが ナマダが これだけ 多いと ヤドカリは 使えませんね 次回は ガゼで 勝負してみようと 思います。一太郎さん 次回も 頑張ってください。やばい 釣れないモードに 入りそうです(笑)

Re: お疲れ様でした

ちびわさ さん

どうも、こんばんわ!
仁科ですか? 行かれたんですね。
同じくウツボですか、ヤドカリも好きだからなぁ~
高価なエサがもったいないです・・・

明日から暫らくナライが続きそうです
あさって5日、大瀬の隣を予定してまーす!
(=^▽^=)

  • 2015/11/04(水) 00:08:04 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/180-212b84e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ