一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

11月5日 晩秋の磯 南伊豆 石廊崎(馬の背)のモロコ釣り

おはようございます 一太郎です。

何日か、バッチリの良いナライが続いてますね
冬場にはまずない、大変貴重な北東の風 西、南伊豆への釣行可能日です。
晴天秋晴れの釣り日和、こんな天気図待ってました
ここは逃がせません、無理しても行かねば・・・・・

有給休暇取得申請完了
社会人になったその年から、ほとんど翌年に有給休暇を持ち越した事は
ありません、ほぼ消化率100%を維持・・・・・ 

日本人の有給休暇消化率の低さは社会問題として取り上げられている
ようです、ならばオイラは皆のお手本ですかなぁ?・・・・・・

(=^▽^=)(=^▽^=)

そんなんで 昨日、幸せの釣行ペース 中4日で再び南伊豆へ入りましたのでブログアップしま~す!

4日(水)20:00 自宅発 
少し寝てから行こうと、布団に入ってみましたが嬉しくて、まったく寝れません。
では、早めに現地へ!

本日のBGM 1曲目
1985 ファルコ 「ロック・ミー・アマデウス」を大音量で!
やった~釣りだぁ~ GO GO!!

(〃^o^)~♪♪

今回はいつものモロコ師NKさん、先輩とモロコ釣りに行くとの事。。
それでは、オイラも同じ場所、石廊崎へ向かいましょう!!

23:00 本瀬港 着
まだ、誰も居ません、少し寒いけど外へ出て見ると・・・・・・
「あら!! 星がキレイ! プラネタリウム 満天の星空です!流れ星も発見! 」

天体ショー 星見酒、少し首が疲れるけど
こりゃ、最高ですな・・・・・\(*^Ο^*)/
持ってきた山崎12年をビーフジャッキーのツマミで
ダブルで5杯ほど飲んで寝ました。

6時 出船 
北東の風 3m 最高の釣り日和です!

オカマルに続いて、モロコ師NKさんと先輩Mさん2名が沖の丸島へ

2015ー11ー5

『晩秋の上り潮を狙え!』

続いてオイラの番・・・・・

渡船始めた頃でしたメジナで一度、劇混みの時 渋々乗ってる磯です。
その時は憧れの石廊崎の沖磯に乗りたくて数日前から航空写真見ながらワクワクしてやって来ました。
「なんだ!こりゃ!地磯じゃねえかよ!!」
結果もまったくダメで........
「こんな変な!名前も聞いたことねぇ だせぇー磯、一生こねぇ!!」
とぷんぷんと怒って捨て台詞であがった覚えがあります。

あれから20数年経過・・・・・

でも、本日のオイラはぜんぜん怒ってません、全ての石廊崎の磯が使えるでしょうが
一番乗りたい磯がここです、船長にリクエスト 名礁 馬の背へ!
なんだか、渡る前に当時のこの事 思い出して可笑しくなってきました・・・

2015ー11ー5ー2

モロコクラブさんのデータベースに問い合わせ確認しましたが
晩秋からの上り潮の時、石廊崎でもトップクラスのモロコ場 実績ですね。
昔はこの時期、1、2本は必ずあがってたようです。

いやいや、最高の上りですよ、、ワクワクしてきました!!

2015ー11ー5ー4

約20分でコマセ、付けエサの解凍
竿のポジション作り、荷物を落ちないように整理、確認し
やり取り時の足場をチェック。。

2015ー11ー5ー5

まだ、ほとんど凍ってる状態の付けエサのサバを放り込みます
先輩Mさんより20m以上の遠投が実績高いとのアドバイスが。。

本日の上り潮は強弱、若干の向きの変化はあれど止まる事がありませんでした。
良い感じでしたがね~  

モロコ釣り甘くないですよ。。
こんな、良いと思われる状況が100回あって1匹釣れるか?どうか?って世界でしょうね。。

前回同様のウツボの入れ食いです。
10時半には15K 約40本のサバが完了です。
明日へ続くコマセ! 付けエサと合わせ45Kしっかりと入れておきました!

それにしても秋晴れ気持ち良い釣りでした、ウツボの入れ食いで汗をかき
Tシャツになってやってました。

2015ー11ー5ー3

12:00終了です
馬の背の魅力も再確認できたし、今回は釣れなくても笑顔であがりです。

「お先に失礼しまーす!」
14時までの沖マルの仲間達に手を振って。。

また、早く釣り行きたいな~
残念ながらこの釣行ペースは続きません、次回は24日の約束です。
努力はしますがその前は無理かなぁ・・・・

しょうがないので
次まで 『また、磯へ行ける!』 を励みに日常と向き合って行きますか・・・・

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

一太郎さんおはようございます、良いペースで磯に行ってますね~そろそろ半島のモロコも大詰めに近づいてきましたね、私も行きたいのですが仕事の引き継ぎやらでなかなかです、12月も行けて上旬ですかね~馬の背ですか、以前やったことがあります、その時はお腹の調子が悪くしかし上から観光客が!1日気合いで我慢しました(汗)自分を褒めてやりました!暮れにモロコ鍋食べたいですね!

  • 2015/11/06(金) 07:59:29 |
  • URL |
  • しんたん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しんたん さん

おはようございます!
本日も最高の秋晴れですね~

しんたんさん、失礼ながら面白いです。
でも、1日我慢は身体によくないですよ・・・・
そうなんですよ、ここ上から丸見え、前には遊覧船で。
私も昨日、トイレに困りました・・・・
また、釣り行かれたら教えてくださ~い!
(*^▽^*)



  • 2015/11/06(金) 09:04:10 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

 お疲れ様でした。
 秋磯、良いですね♪

 スーは明日、妻良に参ります。

  • 2015/11/06(金) 20:34:25 |
  • URL |
  • スーさん #.VpBeogQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スーさん !!

おはようございます!
日曜日まではナライですか、妻良、絶好ですね。
いいな~
好釣果期待してます、ブログで拝見しますね。
頑張ってくださ~い!
(^^)/

  • 2015/11/07(土) 06:42:59 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/181-729aaf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ