一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


2015 納竿釣行 師走のモロコ釣り 式根島 タイブサ東の2日間

おはようございます 一太郎です。

ふ~ぅ 朝は冷えます 寒さ本格化ですね・・・・(>-<:)
2015も残すとこ10日ほど。。

今年も終わりかぁ~   

つい先日、同じような事、書いたと思ったらもう1年経過
まったくもって時間の経過は光速です・・・

現在かなり、バタバタしており、もしかしたら年内釣りは無理.......?
との、、気配もありましたが、最後の納竿釣行、そこだけは譲れぬぞ
蕎麦は食べずとも これには行かないと年越しができんません。

根性の責任転換、気合の自己正当化でラストは泊まりで行っちゃいました~
家庭内、この代償は高くつきそうです.......
まぁ、煮るなり焼くなり好きにせぇ~!!

では、本年最後の釣行記 式根島の2日間ブログアップしま~す!

(=^▽^=)

まだ半島では20℃キープしてますね
例年より1ヶ月遅れくらいですか。
これなら、まだ半島で行ける!とも思ったんですが
釣り以外の要素も総合的に考えて大好きな式根泊にしました
納竿場所として3年連続です。

18日(金)19:00 自宅発

この日は道中、別件もあり知り合いを途中まで乗せて行く事に
ごそごそと勝手に自分のモバイルを車のオーディオに繋いでます.......
流れてきたのは・・・・・ なぁ、なんでこれなの??
ちょっと、おいおい オレこんなの車で聞かん! いつもと違うなぁ~
でも、カラオケじゃあ、昔さんざん歌ったし、、年末っぽいし。。
まあぁ いっかー!  

本年ラストの1曲目
浜田雅功
WOW WAR TONIGHT 時には起こせよムーヴメント (1995) 
 (〃^o^)~♪♪

やった~ 釣りだぁ~!!

(=^▽^=)

19日(土) 6:00 式根島着

今回のメンバーは泊まりのモロコ師NKさん 日帰りでフカセの釣り馬鹿さんと3人で。。

まずは、オイラ達、モロコ組2名が渡礁のトップバッターのご指示を頂き・・・・
事前に相談してた場所は4択でした
ヒラカン、ヤリナガネ、地内大島、鯛房東 しかし、前日からの残ウネリで
3箇所はNG.....

2015最終ステージはタイブサ東で決定! 
まったく問題ありません、2日間、ここやりましょうー!!
最終戦に相応しく天気も最高、釣り日和です。。

2015,12式根島 005

潮流変化の激しい絶好の場所に位置し以前は式根島でベスト3には
入る実績あるモロコ場です。
ここ最近は釣れてない!と言うか、誰もモロコで攻めてないでしょう。

2015,12式根島 013

3人並べますが、2人がベスト、適度な高さ、足場も良くやりやすいです。

最後のドラマなるか!?
荒れ具合、潮も南西から良い感じで入ってます、半島ではなかなか
味わえない雰囲気に 期待が高まります・・・・・

8:30 コマセも効いてきました、南西から潮はより早く・・・・・
適度なウツボとのお遊びの最中でした。。

「あらぁ? 根掛かり??」 竿を手にとってあおってると・・・
なぁ!なぁんだー!!
突然、竿がのされ、きつきつのドラッグから道糸が底へと底へと
引き出されてます! な、なんか、来たー!!
「一太郎さん! 危ない!前受けに竿掛けて!!」
モロコ師NKさんが飛んできて、竿を持ち上げ サポートしてくれます!

竿は限界までしなり・・・・
二人で巻いて→ドラッグ調整→引き出され→糸抜いて→巻いて
→引き出され・・・・・

※そんな白熱の最中ですが、写真もパチリ!
\(^o^)/

2015,12式根島 019

よっしゃ~ 巻けてきた、取れる!! あと10m まだ、魚は見えません!!

ふわぁ~ぁぁ  「あれ? 軽くなった・・・・・」 (」゚ロ゚)」・・・・・
あらららら、反転した際に痛恨の針ハズレです......
エイ??まさか!?モ○○!!??
神のみぞ知るですか・・・・

すると15分後、今度はモロコ師NKさんの竿が強烈に引き込まれます!!

なんと! なんと!
その一撃で深々としっかり固定してた竿尻ピトンの岩を破壊し
竿が無防備に・・・・・ヤバイ!!!
沖に走ったー 桁違いのパワー こりゃ!エイです!!

2015,12式根島 028

モロコ師NKさん、素早く竿を掴み、タタミ2畳サイズの軽く100キロオーバーのエイと
固定なしのスタンディングファイトです。
\(^o^)/

このあたりは慣れたもの、ドラッグ、ロッドワークで寄せ切りました。
ラインを手元で切って無事リリース。。

盛り上がってきました! 二人はちょっとした興奮状態に!

しかし、この後はウツボの入れ食い・・・・・
オイラに50キロくらいのエイ、10キロ弱のサメ........
本命とはお会いできませんでした。

12:30 
目の前に予定通りのエビ網が入ります、これにて継続不可。
明日ももちろん、ここやります。
今晩は雨風もなく、海も凪 このまま、荷物は全て磯に置いてきましょう。
船長に電話し終了でーす!

さぁ、後はゆっくりと・・・・・・・
アフターフィシュングをお楽しみ・・
(^∇^)

総合的な判断で式根島を選んだ理由の一つです。。。
↓↓↓
2015,12式根島 044

良い湯加減 極楽 極楽 こりゃ!最高じゃ! 
まだ、14時半ですが この後はもちろん宴会に突入

2015,12式根島 048

キンキンに冷えたこの生ビール 本年のベスト1の美味さでした!

明日に続く・・・・


( ̄^ ̄)ゞ




スポンサーサイト

コメント

モロコ

お疲れ様です昨日 伊〇で 倶楽部後輩が 小さいですが 取りました。今年の水温は 異常ですね!

Re: モロコ

ちびわさ さん

おはようございます!
モロコ 後輩の方ですか、凄いです、おめでとうございました!
(^v^)V
昨日、半島は2本出てますね~
凄いですね。

式根じゃなく こっちだったかなぁ~
少し思っちゃいました・・・・・

  • 2015/12/21(月) 09:13:45 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/183-46995e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

