一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


2015 納竿釣行 師走のモロコ釣り 式根島 タイブサ東の2日間 (その2)

メリー クリスマス! 一太郎です。
(o^。^o)ノ。★・::♪!!

連日連夜の重い重い忘年会、かなりハードです
なにやら、重くしてる張本人がオイラとの事のようですが
一切、身に覚えはありません・・・・・
┐('ε')┌

さて、本年最後のブログ 先日の続きアップしま~す!

その前に少し余談を・・・・・

『磯から狙うモロコ!』
ついこの前、始めたばかりだと思ったらもう1年半ですよ。。

今も昔も釣りのターゲットとして最も難易度高く幻の魚ですが
他魚と同じくこの魚も昔に比べて数はぐっと減ったようです。
今は最盛期の10分の1程度??? それ以下かも......

では、最盛期はいつで、どのくらい釣れたか?気になるとこ・・・

モロコ釣り40年のキャリアを持つ大先輩たちにこの質問をぶつけて
過去のデータや経験談などから調べて見ました。

伊豆半島においては、だいたい今から50年くらい前の先輩達より一つ前の釣り師の世代
ある程度、タックルが進歩してモロコと戦える(取り込める)ようになった昭和40年代初頭のようです。

知り得る、最高釣果は??
驚くなかれ!なぁ、なんと、なんと!! 推定20~30キロ後半が1日7本!!

W("o")W~~

まじかかぁー! ありえないですよ、モロコが1日7本ですよ! 
複数名での釣果のようですが場所は南伊豆 中木
40年代初めの釣果のようで写真でも見て船長にも確認したようです。

この昭和40年代初め、好調な年は中木、入間では40本/年間 あがってたようですよ。
きっと、たくさん居たんでしょうね、、海の中はモロコだらけかな~?

同時期 神津なんかはもっと上の釣果、3日やれば1本はほぼ確実に出るような
時代だったようですね~

ただ、先輩達がメインとして始めた昭和50年代に入ると既にそこまでの釣果はなかったようです。
(モロコクラブさんの記録としては式根・地内島で1日3本)

現在はモロコ師が減ったとはいえ高価な最高級魚ゆえ、船からもやるし漁師も狙うし
絶対的な個体数が少ない上、成長も遅いこの魚、当時からは だいぶ、減っただろうな~

淡水、海水と釣りにはたくさんのジャンル、対象魚がありますが
この『磯から狙うモロコ!』最高レベルの難易度でしょう。
だからこそ、夢あり面白い釣りですかね・・・・

(=^▽^=)

2日目

昨日は良く飲み、よく話、よく食べ、良く寝ました
二人とも10時間近く寝たでしょう。
絶好調です!

20日(日)7:00 式根島 野伏港(のぶしこう)

北東の風 7m 
天気最高 引き続き釣り日和!

2015,12式根島 049

船は下田から、所々、釣り人を降ろして式根に戻って来るようです
式根組は昨日 泊まったオイラ達ともう2人の計4人で。

ウネリも完全に取れてます、本日は裏側、全ての磯が使えるでしょう 
しかし、迷いなく荷物も置いてある同じくタイブサ東へ!

昨日、100K近いエサ、コマセを入れてます。
本日も追加でじゃんじゃん、足元にイワシを潰して撒き。。

2015,12式根島 065

道具は一式 全てそのままです、ピトン、竿、仕掛けの準備などは
一切必要ありません。

潮も同じく南西から
「釣れるなら、今日だろ!!」「朝方、3時間くらいが勝負ですね!」・・・・・
こんな会話が朝起きた さっきから続いてます。

渡礁10分後には二人同時に期待の一投目!!

2015,12式根島 061

ウツボは昨日より少なめかなぁ??
ひょっとして?・・・・ 釣り人は全てをプラスに考えます。。

1時間後、モロコ師NKさんの竿が入り・・・・・

本日もエイ君が盛り上げ役、楽しませてくれます。
でも、1回にしてね、それ以上はカンベンだよ・・・

2015,12式根島 059

100キロ弱ですね、エイの種類は現在、勉強中。
こんな感じでギリギリ手前まで寄せて、道糸を切ります。

この際、道糸を切るタイミングには要注意
限界まで張ったライン、極限まで曲がった竿 
この状態でライン切ると穂先が飛んで抜ける可能性があり
慣れたモロコ師NKさんにコツを教わります。

2015,12式根島 055

この後はウツボも居なくなり、付けエサのソーダ、サバにも無反応.....
エビ網も本日は来なく、13:30まで粘りましたが・・・・
終了でーす。
帽子を脱いで海に感謝の一礼!「本年もありがとうございました!」

2015,12式根島 036

数えると今年は22回の釣行回数となりました、昨年が38回ですから
だいぶ減りましたね。

でも、2月に父親を見送って、その後のバタバタ、仕事も順調とは言えず
猛暑、台風などなど.....こう見ると良く行った方だと思います。

小さいながらモロコの顔を2本見れたし まぁまぁ、こんなもんでしょう!

海で声をかけて頂いた方、コメント頂いた方、お読みいただきました方、
誠にありがとうございました、良いお年をお迎えください。

年明けの初釣りですがこの水温が続くなら、、、
18℃くらいあれば半島にモロコで入ろうと思います。

どこ行こう?

では!! 

( ̄^ ̄)ゞ (*^-^*)ゞ 

2015.12.23 一太郎 自宅にて

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

そうですか…お父さんを なくしておられたんですか…きっと お父さんが モロコを 釣らせてくれたんでしょうね…一太郎さんも すっかりモロコ師ですからね(笑) さて 釣れない石鯛師の私は 本日 雨の中 3.3Kと 相変わらず 中途半端な サイズの石鯛様を ゲット致しました、年内 忙しく 30日までは 休み無し 行くなら 大晦日しかありません(笑)

  • 2015/12/23(水) 21:09:00 |
  • URL |
  • ちびわさ #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

ちびわさ さん!!

やりましたね!! お見事です おめでとうございます!
ホームページ見ました、かっこよく写ってますよ!

この水温の影響?
半島の底物好調じゃあないですか?!!

私も思わず、もう1回かぁ? と年末までのスケジュール見直しちゃいました。。
無理です、妻に殺されます。

こりゃ年明けも底物行けそうですね~

早くも釣行準備はじめちゃいそうです!

☆^▽゚)






  • 2015/12/23(水) 21:38:42 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

今年も よろしくお願い致します

新年おめでとうございます。大晦日に ホーム 三平という磯に 乗りましたが 乗ってすぐ 西強くなり 船長にSOSでした(泣) 沖堤防に 逃げましたが 潮入ってこず 撃沈しました。 まだまだ 水温ありますが この時期 天気に 休みを 合わせないと 厳しいです 今年も モロコ釣り 期待しています。

Re: 今年も よろしくお願い致します

ちびわささん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は晩秋あたり、一度
勝夫か子犬にご一緒させてください。

私も1月は仕事 平日は休めません。
西風強なら辞めておきますが
今週末は天気図しだいで初釣り予定です。

(^_-)-☆

  • 2016/01/04(月) 11:43:07 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/184-a9081291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

