一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


2016 初釣行 2月12日 式根島のモロコ釣り(ヤリナガネ)

どうもー! ご無沙汰してます、一太郎です。

もう2月中旬かぁ~ 
本日はポカポカと春の陽気です、明日は嵐ですか、春一番?
もう目の前の春待ちですね。。

オイラはここで、やっとこさ、初釣りですよ。。
まさか、クリスマスからここまで釣りに行けないとは思ってませんでした...

結局、新年の挨拶もできずじまい、大変不本意です
遅ればせながらですが、、、本年も宜しくお願いしまーす。。

いやいや、それにしても年明けからバタバタしてますわ・・・・
2016スタートから決して順調とはいえません

→いきなり株で大負け、すってんてんに...かなりのダメージ.....(/T□T)/~~
→風邪で高熱続く、同時に腰痛で苦しむ
→生産性のない暗く後ろ向きの仕事ばっかに振り回され......

自業自得の部分が大半ですが
わははははぁ(笑)・・・ もう笑うしかありません....ヽ(^^ヽ)(>_<)

そういえば新年 正月は 鶴岡八幡宮 川崎大師 高幡不動とおみくじ 
あちこちで引いても引いても全て凶だったもんなぁ~
まぁ、そろそろ春に向かって気分も明るく、良い事もあるでしょう!

ヽ(^^ヽ)(>_<)・・・・・・

スタートがこんなんじゃ、今年は釣行回数は減りそうだなぁ~ 
でも、これから頑張って昨年くらい20回~30回は行きたいですね
釣りは引き続きモロコをメインで良いと思ってますが
でも、あんまり堅くならずに・・・・・・

メジナ 旬のイサキ、美味しいアカイカ 青物
石鯛も自己記録更新目指すなど、季節、場所、仲間に合わせた釣りが良いですかね。。
何はともあれ、健康にケガもなく伊豆半島、七島の四季おりおりの潮風にあたり
1回でも多く磯に立てれば それで良いでしょう

では、やっと行けた、本年の一発目ブログアップしま~す!

     !(o^ー^o)!

年始まで高水温が続いた伊豆半島も現在は正常水温14℃前後
でも、なんだか島の方は18℃超えと一気に上昇したようで
この水温上昇に期待しモロコで島へ
神津か?式根方面? 迷いましたが、年末から続く式根島へ・・・・

従兄弟のルアーマンY君に声かけたら一緒に行くことに。
ルアーはモロコより更に厳しい時期かもしれませんが
まぁ、Y君 初式根、磯見学に行ってみましょう。。

12日 2:00 実家発 待ち合わせの下田港へ

本年もこの大好きな海岸線 ルート135 夜間一人ドライブの
至福のひととき この1曲でスタートしましょうか!

1961全米ヒットチャートNo1
オールティズの名曲 『悲しい恋の物語』 ディオン

この歌 ハッピーなドライブには似合わない悲しい題名....
でも、ドゥーワップ調のナイスなバックコーラス、アップテンポの軽快なリズム
明るく最高にノリの良い、夜のドライブでは大好きな一曲です! 

いえ~♪♪ ボリュームMAX!!

本日 車は軽のレンタカー
超寒いですが、窓を空けて気分は
憧れの名車 1962年型 フォードサンダーバード・・・・
下田へGOGO!!(〃^o^)~♪♪ いえ~♪♪ 

『やっとだ! 釣り行けるー!!』

6:30 式根島

あらららぁ....期待の水温も15度前後しか.....
こりゃ、厳しいかぁ??

海はまずまずの凪です、ただし、早めに南風が入る模様
地内から3組を渡した後、おいら達、出来たらコヤリに
乗りたかったんですが、ちょっとムリかなぁ~

2016sikinejima 009

ヤリナガネへ!
ここ上物ではたくさんやってますが、底物では初めてです。

仕掛け、コマセ、セット完了
「神様! 多くは望みません、今年も小さくてもモロコの顔 1本見せてください!!」
海に手を合わせ祈願し・・・・・
2016 第一投 ここから スタート!!

2016sikinejima2 016

10分置き竿 ウツボも反応ナシかぁ......
やはり、この水温じゃ 厳しいかなぁ~
潮も動いてません...

じゃんじゃん、干物屋のアラを足元にコマセます。
20キロ撒いたあたりでウツボがぼちぼち。
Y君も頑張って投げてますが無反応....

2016sikinejima3.jpg

バッカン3個目 60キロのコマセを撒き終えた
あたりから、嬉しいやら悲しいやら、ウツボの入れ食いに
コヤリ、ヒラカンなど少し先の磯に比べてこの辺りは
思ったより浅いですね、根掛かりも かなりハードです。
忙しくなってきました。

なにやら、一発 針ハズレのバラシはありました
(モロコ?いえいえ、たぶん エイです)
続いてのアタリ、今度は寄せきりました。
50~60キロくらいはあるでしょう、エイです。

2016sikinejima4.jpg

本日、仕掛け9個持ってきました
根掛かりの連発で5個ロスト 1個はエイに。
仕掛けがあと、3個しかありません。
まだ3時間あるので場所変え 竿の位置を変更します。

2016sikinejima5.jpg

でも、ここも、同じような感じです.....
とにかく、ウツボが来たら遊ばせない直ぐに竿上げないと穴に入り込み回収不可。
そういう海底の形状なんでしょうね。

2016sikinejima6.jpg

Y君、ひたすらキャスト、同じく根掛かり多数 まったくのNOバイト....
わざわざ、松本から来てくれて、少しかわいそうになってきました。
でも、そのうち、必ず大釣りがありますよ
次は時期見てタダナエ行こうね。。

14時 結局ラストの仕掛けです。

最後の一投に来ました、特大のエイです、これ2mありますよ。
100キロは軽く超えてますね....

もう、寒さと久々の釣りで足腰腕、身体全体 疲れきってます。
勘弁してください、戦えません、集中力もなくなってきて、
安易にやり取り中、素手でラインに触っちゃいました。

「あちぃあちぃ、、熱い....」おもいっきり火傷しました。

Y君のサポートもあり、なんとか無事リリース
前受け固定してた岩が砕けてました、竿も限界、やばかったです。
14時  終了でーす!

2016sikinejima7.jpg

まぁ、季節ハズレのルアー、モロコ釣りと結果はこんなもんでしょう。
本年、初釣行 ご報告以上となります!

さぁ、今年は磯にはどんなドラマが待ってますかね。
多少の犠牲、損失は覚悟、可能な限り磯に向かう所存でございます。

楽しみだなぁ~

では!! 


( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

初めまして。

去年の青根での釣果があった頃からブログ毎回拝見させていただいています(^^)
自分は伊豆地磯でルアーばかりやっていましたが
去年の春から地磯メインのモロコを始めました。
低水温でも荒れでも
条件悪くとも時間と財布が許す限り出撃し撃沈な日々です。笑
撒き餌ほぼ無しでまず一年やってみようと10ヶ月位試してます。
…が、
甘くないですね(^^;)
ただロマンが半端ないので毎回楽しく単独独学でやらせていただいてます♪
また拝見させていただきますね(^ω^)

Re: 初めまして。

VISA無し健ちゃん さん!

コメントありがとうございます。

最高ですね!
私も地磯で狙うモロコ釣り、これこそ究極と思ってます。
5mの水深の堤防で30キロオーバーが釣れてますので
可能性はぜんぜん、あると思いますよ。

実は私も今シーズンは夏場以降半夜で地磯に通うつもりです。
※腰痛が治ればですが・・・・

いろいろと過去の実績 調べましたが案外何本も出てますよ。。
私の場合ホームグランドの東伊豆ですが、西、南伊豆が
可能性は高そうですね~
もし、東伊豆でやられるようであれば、何箇所か過去の
実績など狙ってるポイント、お伝えできますので、連絡ください。
シーズンに入ればコマセを定期的に入れるつもりです。
是非是非、釣っちゃってください!

また、情報交換させてください。
今後とも宜しくお願いします。



  • 2016/02/14(日) 20:31:04 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/02/14(日) 23:58:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 早速の返信ありがとうございます(≧▼≦)

VISA無し健ちゃん☆ さん

地磯のモロコ師とは驚き!
楽しい方とお会いできました!

すいません、こちらからは非公開の連絡が
できません、宜しかったらメールアドレス
教えてください。(非公開で)

ブログで見て頂いていると思いますが
当方、コマセは最高の物が無料で手に入ります。
良かったら一緒にやりましょう。
一人ではムリなので、誰か探してました。
初夏あたりから定期的に一緒に撒きに行けたらありがたいです。
(ポイント作り)

宜しくお願いします。

(=^▽^=)

  • 2016/02/15(月) 06:21:28 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/02/15(月) 06:49:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/185-fb42d546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

