一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


3月8日 春到来 南伊豆 妻良のメジナ釣り(道行→陸のダイス→黒島)

こんにちわ! 一太郎です。

先週後半あたりから、南風多く、一気に暖かくなりました
でも、今日は少し寒いな、寒の戻り?.....
この寒暖の差もこの時期のもの・・・・いよいよ春本格化ですね。

こちらは引き続き、浮世のしがらみにドップリと余裕ない日々が続いてます
季節の変化を感じる感覚も大幅に鈍ってます、やだやだ.....
お待ちかねの春到来、もう少しキョキョロわき見をしながら、ゆっくりと歩くようにしますよ。。

(*´ー`*)

先日、久々に仕事休んで平日、昼からワインの1人飲みに
湘南 江ノ島 イタリアンの人気店 ロアジへ。
その際、マスター Aさんと約束「近々に磯にご一緒しましょう!」と・・・
8日(火)で約束です。。

水温の上昇もありモロコか?メジナ?で迷いました。
モロコ竿、メジナ竿を並べて前を行ったり来たりしましたが、ここはメジナで参戦!
半島のメジナ釣りかなり久々ですぞ・・・・・・

しかし、海況はパッとしませんな、前日もかなりウネリのようで......
条件付とはなりそうですが、とりあえず出船とのこと Aさん ホームグランド 南伊豆 妻良へ!
お昼あたりから西?
行ってみないと、まったく分からないパターンです

8日(火)1:30 2時間寝てから 鎌倉 自宅発

本日は気分的に、音楽ガンガンで騒がしく行きたくないなぁ
なんとなく、ここ最近の日常をじっくり冷静に頭の中、整理したいですね・・・

では、道中のBGMはジャズで行きましょうか 
名曲中の名曲 デイヴ・ブルーベック「テイク・ファイブ」からスタート!
中音量で。。
♪~♪♪  ♪~♪♪
セブンイレブンの100円ホットコーヒーを飲みながら
この空間、ストレスはゼロ、オイラの最高のリラックスタイムです・・・・・

(-ε-)~♪~♪♪・・・

5:30 南伊豆 妻良港
Aさんといつもの楽しいお仲間 メジナ師 3人組と合流

渡船もいつの間にか明るく5:30から、日が早くなりましたねー
風はありません、でも、やはり、ウネリはありますね・・・・
サメノリまで行ってみますが、ここから先 吉田方面はウネリでアウト NGです.....

201638妻良 007

二手に分かれ渡礁、一組は きゅうじ穴、オイラはAさんと道行へ!

仕掛けセット、超軽い! 重い重いモロコの道具に慣れて
このフカセのタックル一式の軽さに驚きです。
こりゃ、竿を折らないように・・・・

沖側 平島向いたポイントに二人で並んで。。
潮はゆっくり左に 水温は上がって16度半ば 適温ですが.....
しかしエサ取りもほぼナシ。。
Aさん かろうじて小さいの2枚。
パッとしませんな.....

201638妻良 009

10時前、朝よりは海は静か?潮も下がり・・・・
「期待の吉田方面 陸のダイスなら・・・」との船長のご判断
場所替えです。。

きゅうじ穴組も場所替え、ワイワイ、ガヤガヤ吉田方面へ!
船長いつも、お気遣い すいません、ありがとうございます。
m(μ_μ)m

201638妻良 016

いやぁ~ 陸のダイス 何年ぶりだろう・・・・かなり久々ですぞ 
この吉田地区のロケーションも素晴らしく 良い磯ですよね~

海は大荒れ、釣りができるギリギリです
オイラはなんとか仕掛けの落ち着くチャカ場で。。

201638妻良 018

ここからAさんの見事な場所選択、釣り方でした!!
この日、大きいのが釣れるのはこのポイントでこの釣り方だけ、だったかもしれません・・・

Aさん、迷わず一番奥のゴロタ場の前に釣り座を取ります。
真っ白な大サラシで波の様子を見ながら仕掛けを投入、待機を繰り返します。
ウキは目印のみでほとんどみゃく釣りです。

201638妻良 023

このギリギリの条件下、陸のダイスの本命場所はここで、この釣り方 大変有効のようですね。
しっかりと覚えておきます。
渡船利用らしからぬ、荒れた日の八幡野、城ヶ崎のゴロタの釣りと同じような感覚です。

短時間に30後半から44cmまでを4連発!!

201638妻良 029

Aさん 「技あり、1本!!!!オミゴトでした!!」
y(o^-^o)y

ずうずうしく、オイラも仕掛けを替えて隣に行った頃は
小さいのが入喰いに・・・・・

201638妻良 030

そうこうしているうちに、潮もあげてきます、ウネリもますます.....
船長が来て撤収です。

ラスト2時間 続いて黒島に二手に分かれて、オイラはハナレに向かって。。
いやいや、オイラもなんとか1匹 竿を曲げたいものです・・・・

2年以上前に買って本日で2回目の使用 アテンダー2 1.25号
まだ、一度もタモ使うサイズはナシ 本日こそはと思ってたんですが。。

なんとなく、釣ってると 来たー!
よく引きました! 本日最大35cm タモを使って無事ゲット!!
顔が見れて一安心です、こりゃ40出るぞ!  と、、、すると・・・・・

201638妻良 042

続いて連発 また来たー!!! こりゃ、間違いなくサイズアップ!!
おー、引く引く 簡単には浮いてこないぞ!・・・
メジナの40オーバーを疑いませんでしたが・・・・
ありゃ! なんじゃ? 1キロちょっとはあるでしょう、石鯛でした。。

201638妻良 046

ちょうど食べごろサイズですね、しかしながら、オイラも底物師のはしくれ。
ここでメジナの外道の石物を持ち帰る訳にはいきません。
メジナ共々 リリース。。

まぁまぁ、こんなもんでしょう。。
14時 終了で~す!

(=^▽^=)

201638妻良 047

西風予報の天気もまったく問題なく、釣り日和
初夏を思わせる気候、最後は暑くてTシャツの釣りです。

オイラの釣果はイマイチでしたが
妻良を満悦 なんか、メジナ釣り めちゃくちゃ楽しかったです。
直ぐに飽きて、寝るのか?と思ってたら1日中 集中してやってました。
また、4人できましょう!!

(※この日の竿頭 Aさんの笑顔は渡船屋のHPで・・・・)

磯釣りは楽しいなぁ~

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/186-7e2f34b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

