一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

3月23日 春 水温15.6℃ 西の風 新島 早島のフカセ釣り

こんにちわ! 一太郎です。

今日は冷たい雨 花冷えですか・・・・一転、寒いです。

東京の桜も開花しました、見ごろは月末あたりですか?
なにやら、今年の桜は寒の戻りで長持ちするようですね。

毎年恒例、酒飲みの口実、花見の案内メールも忘れる事無く、やって来ました。
他にはここ10年、毎年、妻にせがまれている東北への桜見物・・・・・
秋田の角館への花見旅行です。
まだ、東北の桜、一度も行った事ないんですよ。

このままじゃ、気持ちよく釣りに行かせて貰えませんので
4月中旬あたりからですよね、、今年こそは行かなきゃなぁ~

┐('ε')┌

さてさて、釣りの方は気温、水温の上昇と共に釣行ペースもアップしたいところ・・・・

今シーズンもこの人と磯釣りロマンを追っかけます。
連絡は頻繁にとってましたが 昨年末、納竿釣行以来となるモロコ師NKさん。

今回は「たまには家に魚を持ち帰ろう!」とウキ釣りで島に行ってきましたー!!

ε=ε=(*^▽^)/

22日(火)21時 自宅発

さぁーて! 今宵、下田までのドライブ 気分は面白、可笑しく行きましょうか!
BGMはこんなので・・・・・
知り合いがYouTubeから拾って録音したようで、1978年 鶴光のオールナイトニッポン 
ゲストはキャンディーズの2時間。。

38年前のラジオ番組から流れた 本日の1曲目~微笑みがえし~ (〃^o^)~♪♪
RADIO DAYS 懐かしいなぁ~ ・・・・・・ 
昔からテレビよりラジオ派なんですよ、今も。。

(*^ε^*)♪~

「さぁ、本日の釣り場はどこへ?」

例年はこの時期、NKさんとはオンバセなんですが........
今シーズンは良い情報まったく聞こえて来ませんが、どうなってんでしょうね??

釣り仲間にも連絡し情報収集し
それなりの釣果の聞こえてくるのは、早島、地内方面ですか?!

しかし、前日昼間から西高東低の西~南西ですね...それもけっこう吹いてます....
地内は絶対ムリ、なにやら、オイラはまだ未渡礁ですが早島の風裏 東側のポイントなら可能性もと。。

(^O^)」

6時間後・・・・・・

やっぱ、船は揺れました....鵜渡根、新島本島経由、久々の名礁 早島到着
一組を足場よく安全な、早島長根へ。

さて、オイラ達の渡礁場面
まずは船長、東ボトを見せてくれます。
「はい、沖、岡のボトは完全に波の中、表は500%ムリです」....黒崎ももちろんNG

2016ー3早島 002

ホント あるの? 釣り座???????

以前からここ早島 東側、崖下の絶壁箇所に2箇所、乗れる場所がある・・・と
話は聞いてましたが・・・・

2016ー3早島 003

「一太郎君! ちょっと、狭いけどここで二人で頑張って~!」
船長、マジっすか?! 
こりゃ、この荷物で二人はかなりハードですよ.....

似てるような比較対象で、神津島 タダナエのオネモの隣に「出っ張り」ってポイントが
あります、そこに二人で入るより3倍ハードです。

でも、せっかくのご指名とあれば、頑張りまーす!

2016ー3早島 007

モロコ師NKさんと、連携プレー 慎重に荷物をベストポジションに
交代でコマセをセット、仕掛け作りを・・・

たぶん、ここ、二人で10回乗ったら一度は確実に海に落ちますね、オイラ、落ちる自信あります。。
(・`ー^)

なんとか、無事ポジション確保 オイラは先端方面の釣り座で。。

2016ー3早島 011

モロコ師NKさん、チャカ場で正面から流します、仕掛けは、もちろん得意のシマアジ狙い!

2016ー3早島 017

潮はほとんど動いてません、きびしいっすね、これじゃ.......
それでも、早島、40前後のメジナ(口太)、イサキは飽きない程度に釣れてきます。
中間時点のオイラのクーラー 

2016ー3早島 021-1

11時過ぎからお待ちかね潮が先端方面に流れ出すと・・・・・・
モロコ師NKさんに本日、一番のあたり!!!
間違いなし! 本命登場!!  シマアジです!
完璧なやり取り、工夫の仕掛けで、ゲット! 一番美味しいサイズ 2キロ弱ですね。。

おめでとうございまーす!

2016ー3早島 018

盛り上がってきましたよ~
(〃^¬^〃)
NKさん、なんと シマアジ3連発!!!

2016ー3早島 023

オイラにも!大変じゃ!きたっ~ 慎重に華麗な?竿さばきで
寄せますが、、、タモ入れ寸前で、ありゃ、、痛恨の口切れ.......

ヾ(`□´)ノ〃

この後はシマアジがイサキに変わり・・・・・

13時過ぎ、少し飽きてきて、めんどくさく、集中力もなくなり.....
「この程度、タモ無しで抜けるだろ。」と思いきや....
「バッキィ!!」はい!13000円なり、竿が折れて、もう時間だし、終了となりました。

オイラはシマアジはありませんが
メジナ(口太)良型イサキ(最大45cm)でクーラーはほど良く満タン

ウキ釣り、楽しかったー! 
また、近々にフカセで来ましょうと二人ですっかりモロコ釣りを忘れて・・・
西風吹く春の早島を後にしました。。

2016ー3早島 025

帰り道、久々に友人宅に釣果を配りながら、みんなに喜ばれ。
自宅、到着時は、クーラーにはおすそ分けの高級アジが1匹
これで、十分、
冷蔵庫でもう一晩寝かして、明日、妻と食べますよ。

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

大漁ですね[e:319]

私の 倶楽部会員が 半島で 石鯛 取ってきました。今年は はやそうですょ 私も ウズウズしていますが 仕事忙しく (泣)であります こんな所で…という所で 釣れたそうです私も 昨年 教えてもらい 始めて すぐに 竿が 入り ビックリしました。餌はヤドカリだそうです小さなな 奴が 良さそうです(笑)また いい釣りをしてください。倶楽部は 5月 神子元 6月は 平根を 狙います。今期も よき御指導 ご鞭撻 よろしくお願い申しあげます。

Re: 大漁ですね

ちびわさ さん

どうも! 
早、桜の時期ですね~
ブログには書きませんでしたがこの日、同船で本石4枚上がってましたよ。
たしかに今年は早そうですね~
定期的に御クラブ、大先輩Sさんとは情報交換させて頂いてます。
今シーズン、機会ありましたら、イシダイでご一緒させてください。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。




  • 2016/03/25(金) 23:47:46 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/187-01e66be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ