一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

4月6日 春爛漫 伊豆半島モロコ釣り開幕戦 南伊豆 妻良(道行ハナレ)

おはようございます、一太郎です。

本日はこれから大荒れとなりそうですね
この低気圧通過が花散らしとなりますか...

今年の桜は雨、曇り空がほとんどでしたが
昨日は久々の青空、ラスト、散り際の桜見ドライブ兼ねて
釣りに行ってきましたのでブログアップしま~す!

伊豆半島 まだ日々変化はありますが
海水温が18℃以上の場所もチラホラ
ぼつぼつ2016モロコシーズン開幕ですね。。

今年は見れるか? モロコ!
これから、年末までの20回程度の釣行回数ではあの幻の1匹は
甘いかなぁ~?
根拠ない勝手な基準で50回に1匹釣れたら、ラッキーと思ってますので・・・・

まぁ、結果はどうであれプロセスを楽しみましょう。

(=^▽^=)

以前、釣りに行くと魚を持ち帰る事が一番楽しみな時期がありました
いかに、クーラーいっぱいに持ち帰るか。。
釣りとは釣果(対価)あってなんぼ・・・釣果 無くして釣りにあらず....
せこく、、費用対効果まで計算したりして....(。+_+。)

持ち帰り調理して仲間、家族に振舞って、喜ばれ2度、3度楽しめる!
もちろん今もこれには同感で釣りの正道だと思いますが ここ10年、徐々にこの価値観に変化が出てきました
今は10年、釣行300回釣れなくとも1匹のモロコを追っかけたいです。

まぁ、もともと本質はこちら側でしょうね、そうでなきゃ、磯に拘りメジナなんて
やってませんよ、釣果だけなら磯なんかやらずに高級青物専門で船釣りやってます。。

それでは、2016 半島開幕戦 いざ出陣!!

q(*^O^*)p

開幕戦に選んだ場所は南伊豆 妻良

ここでの最後のモロコはもう3年前?ですか・・・・
今年あたりそろそろでしょう! 是非ここで1匹上げたいと思ってます。。

「早く港行って、酒やって寝よう・・・」 
5日(火) 21:00 自宅発

宇佐美の干物屋(コマセ)経由の釣具屋(付けエサ)で妻良港へ
今回は諸事情で時間制限あり 付けエサのサバは10Kのみ20匹程度 
早いと10時前には終わるでしょう。

港でぐっすり寝て、5:30出船
あら!釣り人思ったより多いですね・・・・・けっこういます。

晴天青空の釣り日和ですが
前日からのウネリはまだ続いてます、潮も高く朝一は低い磯は無理そうです。

荷物を積んでると 船長、一言「一太郎さん 荷物 前に置いて・・・」
トップバッターで渡礁は道行(ドギョウ)の北側先端のハナレに。

4-6妻良 001

船長、何気無く降ろしてくれましたが、まだ、だいぶ被ってます
前には出られないなぁ・・・
しばらく、後方からバッカン3つ分 60Kのコマセを撒いてます。

2、3発 いい波をもらいびっしょり濡れながら準備
1時間後に期待の一投目

前回、昨年秋にここ乗った際の強烈なウツボの入れ食いとは異なりますが
ボツボツ、当たってきます。

4-16妻良002

20匹のサバが10時くらいに無くなるペースで・・・・
軽い上りでしょうか、潮は、ほぼ動いてませんなぁ~

4-16妻良003

異常なく予定通りの10時30分 終了で~す。
次へ続くコマセ しっかりと入れておきました。
まだ開幕戦 こんなもんでしょう。。 (^0^)/

4-6妻良 004

さて、お楽しみ帰路は・・・散り際の桜 花吹雪舞う伊豆半島海岸線
晴天、窓を開けてもぜんぜん寒くない気温 

このシチュエーションで
チョイスしたBGMはUB40からはじまるブリティッシュ・レゲエ♪♪
気持ちいいなぁ~(〃^o^)~♪♪ ♪♪

たいした渋滞もなく 今回は釣りよりこの帰り道のドライブが最高でしたね。。

4月 あと2回はモロコで半島(はんとう)に入りたいと思ってます。。

では!

( ̄^ ̄)ゞ




コメント

 モロコ開幕戦、お疲れ様です。
 強烈な引き、楽しみにしています。

  • 2016/04/07(木) 07:36:30 |
  • URL |
  • スーさん #.VpBeogQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スーさん

どうも!
次は妻良はサメノリか天上やってみたいです。
なんか・・分かりませんがドギョウは夏から晩秋あたり?
のような・・・
強烈な一撃、欲しいですね~


  • 2016/04/07(木) 21:11:44 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/188-b1f2c214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ