一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

5月14日 鵜渡根(フズシ本場)のモロコ釣り

おはようございます、一太郎です。

本日も高気圧に覆われ爽やかな天気です!

ここまで今年は凪が悪い!と文句ばっか聞こえてきましたが
いよいよ、先週末、あたりからの天気図は魅力的な感じですか。。
次週も半ばあたりから、よさそう、お待ちかね本物の凪が続きそうですよ・・・

昨日、引き続き磯釣りロマン、モロコ釣りに行ってきましたー!

先月からまずまずの釣行ペースで
行けてますのでオイラは満足ながら、家庭内はちょっとマズイ雰囲気も出始めて.....
バランスが崩れかけてますか、これには要注意ですね・・・
磯釣り歴 26年 釣技は進歩せずとも、このあたりの呼吸、対処方法は学びましたかね・・・(笑)

(^O^)!(#^^#)!

さて、今回は何処へ?場所選びです・・・・

全般に水温が少々下がってますか........
夜釣りも予定してましたが、もう少し待ちましょうか。

半島の前半戦の本命場と思っている
下田冲根に行きたいけどなぁ~ でも、休日の激戦区に一人釣行で重装備の
モロコ釣りはハードでしょう......

どこか、潮が効く磯でやりたーい!

先日の潮の流れない光景残る神津島は避けたい気分.....
式根か?? 鵜渡根ならどうだ!!あそこなら潮は・・・・
久々だし! ヨシ、きーめた!

13日(金)23:00 自宅発

20代前半 当時 付き合ってたブラジル人の彼女が大好きだった、
テンションアップのこの一曲 大音量で!♪♪(〃^o^)~♪♪
久々に聞くなぁ~ 下田までGOGO!

ミッドナイト・オイル
Beds are burning(1987)

σ(o^○^o)!♪♪

5:00 鵜渡根着 モロコ釣り2回目 参上!!

514鵜渡根01

鵜渡根の全ての磯が、乗れる凪です。
カツオかフズシか悩みましたが、フズシ本場へ!

いやぁ~ 1年ぶり やっぱここの雰囲気は好きだなぁ~

514鵜渡根04

ここ鵜渡根も、もう最後のモロコから4年ですか・・・
その期間で石鯛は100匹くらい?は出てるでしょう。
釣り人が少ないとはいえ、こう見るとモロコはホントに幻の魚ですね~

今年あたりそろそろかなぁ?・・・・・・・・

514鵜渡根02

準備完了 スタート!

潮はまずまず、当ててきてます、雰囲気ありますよ

早い時間での結果が多いと聞くモロコ釣り10投目までは
緊張感あります。

モロコ、下に来てないかなぁ~
オイラにも一度くらい、そんな事があっても・・・・・

514鵜渡根03

一投目からウツボのお出迎えです。
その期待の10投目まで、蓮ちゃんのこれです......

それも、半島より倍くらいデカイ! しかもガッチリ針ががり
重いし対応に汗びっしょり、アロハシャツ一枚でも熱い。

本日は15時まで長丁場、約10時間の釣り
エサはいつもより多めにサバ15K、ソーダ10K 合計25K
持ってきました。
でも、これじゃ足りないかも......

底はウツボで埋まっているでしょう。
水面まで沸いてきてます.......

この状況下、石鯛師(いしだいし)は
ガンガゼ、マガニなどウツボをかわすエサを使います。

モロコ師はニコニコ笑顔で忍耐強く、サバを投げ続けます・・・・・
石鯛釣りとモロコ釣りの違いの一つでしょう。

(o^ー^o)

潮も止まり気味、飽きてきた頃に一発、デカイ、エイが
一人対応の練習にはもってこいと遊んでました。
でも、本日、これ1回だけにしてくださいね。。

514鵜渡根05

この後もウツボ地獄は続きます
サメも一発、ウツボ、エイ、サメと定番3種は達成しました.....
途中、休憩、昼寝も交えて14時半 エサ終了、後片付け。

フズシ本場 異常ナシでした・・・・

6月、7月は仕事がバタバタしそうで休めないんですよ
ならば。次週も行きたいですね。

「しばらく、仕事で行けなくなるから、今のうち行っておく!」
これ立派な理由だと思いますが・・・・・

では!

( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/193-f921ee99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ