一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

6月8日 梅雨 南伊豆 田牛大根の夜釣り モロコ&イサキ

おはようございます、 一太郎です。

梅雨入りしましたね。
シーズン初の半島夜釣り、伊豆在住の釣り仲間 釣り馬鹿さんと
行ってきましたのでブログアップしまーす!

今回、周囲から抱卵した旬のイサキの注文も入り、モロコとの両刀です。

満点の星空、月明かりの元 聞こえるは波の音だけ、日常の喧騒を離れ、波間に漂うケミホタルを見ながら・・・・・
半島初夏の風物詩 情緒もあって良いですぞ。
イサキは分かりやすく「スパッと!」綺麗にウキが入るので、釣り味も楽しいです。

このイサキ、メジナ師には邪魔者扱いされる事もしばしば、でも都内のスーパーでは
季節選ばず通年、30cm弱が1匹、1,000円近くで売られてる高級魚です。
オイラの周りはお土産にはメジナより確実に評価大ですね・・・・・
最近はイサキは初夏に夜釣りで釣るもの、、と決めつけてます。。

モロコの夜釣りは?

昼よりはウツボのアタックも減るようで これ、なにより一番。
あと、気になってた・・・・時間帯
「モロコが夜釣りで釣れた時間は何時くらいですか?」この質問を複数の
先輩モロコ師たちに聞くと・・・・

夕マズメから4時間以内が圧倒的ですね
深夜22:00~3:00では実績はほとんど確認できませんでした。
なるほどね~・・・・・・・・。。
今回もその時間帯は集中しモロコ、後は軽くイサキをやるかぁ・・・

場所は釣り馬鹿さん得意の田牛大根(とうじおおね) モロコでも伊豆半島のA級ポイント、
トップクラスの実績場です。

こんな、水深なく地方でなぜ?と思いますが、ずーっと冲から海底に最高の溝が走り
続いていていて、そこを伝わって魚が入ってくるとか・・・・・・
真偽不明ですが、そんな話を聞いたことあります。

最近も年末から年明けと2本出てますよね。
オイラ、モロコでは初渡礁、楽しみです。

(*^▽^*)

8日(水)14;30 田牛港

この梅雨時期、満点の夜空とは、なかなかいきませんなぁ.......
降水確率は10~30%ながらいつ降りだしてもおかしくな空模様
雨やだなぁ~

田牛0183

2名のカゴ師と4名で大根へ、本日、他船は来ないようです。

初場所につき、ポイントを電話で問い合わせ
3箇所あるようですね、今回は実績場と聞くハナレとの間で・・・
良い上りが入って来てます!

田牛0184

指示通り、右斜め方面15mへサバを投げます。
浅いなぁ~10mないですね
ウツボの入食いで10kのサバがあっという間 夜を待たずに終了しました。

田牛0197

これは、想定の範囲内、ここからは活エサです。
釣り馬鹿さんがじゃんじゃん、釣ってくれた小メジナの1匹、2匹掛けで。

薄暗くなってきましたが、ウツボの活性はさほど落ちん.......
なんだか、無性にイサキがやりたくなってきました。
ウツボ多数、小さなサメ1匹で21時 モロコ釣り終了でーす!

さぁさぁ、お待ちかね久々のイサキですよ~ 
楽しいなぁ~ σ(o^○^o)!♪♪

でも、両サイドがカゴ師です、フカセはちょっと厳しいですかね....
確かにヒットポイントは遠いなぁ、ぽつり、ぽつりでした・・・・
2時間で15匹(25cm前後)釣って寝ました。
(-_-)zzz…

田牛0199

5:00 良く寝てスッキリ、渡船が迎えに来ました、お疲れ様でした-

さすが、釣り馬鹿さん、カゴ師もおさえて竿頭です!
イサキ、メジナ、カサゴ、4キロ弱のスズキまで釣ってクーラーに入りきりません・・・

田牛0206

雨もさほどは降らなく、なんだか楽しい一夜でした。
イサキの夜釣りやっぱ好きです、その場でまた、次回の約束してきました。

今週末は下田冲の予定で~す!

では!



( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/197-9ad46945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ