一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

6月12日 梅雨 南伊豆 神子元島(青根)のモロコ釣り

おはようございます、 一太郎です。

今朝は低気圧の通過でしっかりした雨ですね。
本日、これから仕事は外回りですよ、やだなぁ~

(+_+)

釣りのたのしみの一つで、釣りに行かずとも事前準備の
「買い物」ってのがあります。

カタログ見たり、ネット検索したり、釣具屋に行ってみたり・・・・
「次、これ欲しいなぁ~」とか・・・
実際に使っている場面をイメージしたり・・・
これ、凄く楽しいですよね。

特に多種多様な小物も多く、新製品が頻繁に出てくるメジナ釣りの
分野は飽きる事はありません、
釣具屋巡りなんかするとついつい買い過ぎちゃいます。
オイラもウキなんかだいぶ整理しましたが(妻による釣り具全般の強制整理)
いまだに300個くらいはあるでしょう。

しかしながら、オイラが現在、やっているモロコ釣りたるや、そんな消費者行動とは無縁です。
新製品なんて出来てません、少し前にダイワから釣竿出ましたが
こんなのは稀、逆に減ってく一方でしょう。

消耗品のみの世界です、その消耗品も買える場所はかなり限られて、一苦労.......
たぶん、竿の素材を除いてだいぶ昔から何も大きくは変わってないでしょう。
ここでは、時間が止まってます。

もし、今の流行フル装備のメジナ師が40年前の釣り場にタイムスリップしたら
かなり違和感あるでしょう、でも、モロコ師は今昔、見た目ほぼ同じく、そのまま磯場にとけ込むと思います。

時代に流されず、今にあってこのマイペース、もしかしたら一生釣れない可能性もある魚を狙ってます。
日々の日常と言えば先端、最新、変化、流行、効率化、スピード、利益....ロジカルに考えろ!無駄は大敵!
と、いじめに合い疲れてます......

これらの流れにまったくの正反対、これぞ無理、無駄の温床
優雅で贅沢な時間、、磯からのモロコ釣り大変良いですよ。。


(o^○^o)


さて、昨日 モロコ師Mさん、従兄弟のルアーマンY君 初組み合わせの
3人で引き続き、下田沖に行ってきましたー!

11日(土)23時 自宅発

平日釣行との違いで、なんとなく気持ちの盛り上がり、周りの雰囲気に活気、騒がしさがあります。
土曜日らしさ、これもまた良いですよね・・・・

では、スタートはこの曲で行きましょうか!
やっぱり、土曜の夜は乗りの良いディスコナンバーが似合います。
サンタ・エスメラルダ 悲しき願い (1977)

大音量で! 下田へGO GO!!
σ(o^○^o)!♪♪♪♪

12日(日)4:00 
石物、モロコ、ルアー、メジナ師等々 大勢の神子元ファンを乗せ船は灯台を目指し、いざ!

なんだか、昨日は予想外の南西方面からの高いウネリが入ってたようで......
良かった、今日は落ち着いてきてますね。。

オイラ達、3人がトップバッター、名礁 青根へ!

神子元島0215

下段オイラ、中段Mさん、上段Y君と戦闘配置に・・・・
下段のオイラは波かぶり、飛沫を浴びながら、ジーパンにアロハ、すでに全身濡れてます。

潮は下りへの変化を期待してましたが終日、ほぼ軽い上り潮でしたね~

神子元島0225

途中、この日、妻良に入っていた大先輩から朗報が・・・・
「小さい、小さい、凄く小さいの一本で出たよ」謙遜されてましたが
いやいや、磯からの1本のモロコの価値分かってます
さすが、お見事です! おめでとうございました!!

Mさんと ならば、こちらも!と頑張りますが、ウツボの入食いです。

神子元島0228

11:00

ダイバーもやって来ました、神子元島はダイバーにとっても
伊豆半島No1のポイント、
想定の範囲内、晴天凪の休日は必ずでしょう。
昔はオイラもぷんぷん怒ってましたが
これで怒ってるとカメ根、青根には、乗れません・・・・・

それでも、ダイバー最近は磯の近くに来なくなったような?
以前は足元まで来ませんでしたか??
「釣れますか?」って聞かれて オイラ、話したことありましたよ(笑)
共存共栄ですね・・・・

13:15 お疲れ様でした、終了でーす!

オイラ、Mさん ウツボ入食い
Y君、メジナ35cm(すれ) オニカサオゴ25cm
オニカサゴが磯から釣れたの初めて見ました。

神子元島0232

前半戦ここまで、一旦、中締めです。
しばらく、仕事が休めません、土日も出勤です。
今週から月間500時間労働が待ってます(※飲み会の時間も含む)
7月末まで無理かなぁ~
スキあればいつでも行けるように玄関に準備はしておきますが・・・・

しょうがないですね~ 日常があるので非日常が存在します。
後半戦、モロコシーズン本番です、できたら週2日ペース以上で行きたいですね。

サバ、イワシ代、稼がなくちゃ (o^○^o)!

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
ご無沙汰してます
最近コメントしてませんでしたが 毎回読ませてもらってます
自分がお世話になっている釣具屋でもモロコの釣具ってあまり置いてないですね
品揃え豊富な店って難しいですよね
神子元のダイバーは神子元島海底の清掃イベントなどもしてますので 文句を言ってはいけませんよね

  • 2016/06/13(月) 21:04:26 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん さん!!

お久しぶりです!お元気でしたか?
そうですね、モロコの道具は少ないです。

現在は・・・・

ピトン、竿尻などは岐阜の方に。
オモリは日野の釣り具屋に通販で。
ライン、小物は渋谷の釣具屋に仕事中に。
針、ワイヤーは名古屋の釣具屋に通販で。

となってます。

(^O^)


  • 2016/06/13(月) 21:46:34 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

はい 元気してますよ
日野の釣具屋は自分お世話になってます

じつは以前聞かれました
〇〇市の〇〇さんって方知ってる?って
やっぱり一太郎さんだったんですね
世間は狭いですねー(笑)

その釣具屋のHPに アオブーを持った間抜け面した自分が乗ってますので 暇でしたら見て下さい(笑)

  • 2016/06/13(月) 23:13:36 |
  • URL |
  • うどん #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

うどん さん

そうですか~
オモリも他で買ってたんですが、たまたまなくて
ここに注文しました。
その際の店の人の感じが丁寧で良かったので
以後、ここにします。

写真見ましたよ、いつか石鯛で神子元ご一緒しましょうね。。

(^O^)!

  • 2016/06/14(火) 04:15:35 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。連絡遅くなりました。

いやいやじじぃが カサゴの 親分を 釣った事は 知っていました(笑) 横浜のSとか 書いてありましたので 調べたら やはり あのじじぃでした(笑) 仲間内で 馬鹿にしてたら 罰当たりました(笑)それは 先週の オーナー石鯛選手権 我が倶楽部は 伊浜へ オーナーは 最近は 神子元 田牛で 優勝が 出ていますが 最近 好調の伊浜へと.出かけてみました案内は 当倶楽部のM君 最近は モロコばかり 追いかけておりますが 石鯛も 既に 今期 五枚 仕留めております三島石鯛 チームタイドの 皆さんと 出船です我が相模磯三人は 丸島へ 朝のうちは いい 下りが 入っていましたが 三人とも 当たりなし 餌は 左から サザエ がなず ガゼと 三人とも 違う餌が 並んでいます 9時過ぎ 左の サザエの竿に 当たりが 弱弱しく 入りましたが Kちょっとの本石です(泣) 10時半頃 また 下りが 入り始めました見回りに 来た H丸の 船長が いい潮 来てるから 気をつけてと その時 左の竿 つまり私の海魂が入り始めました、段をつけ 一気でしたねやば竿に 手を かけた 瞬間 ミチイト 飛ばされました(泣) あれは デカイ奴でしたね(泣)じじぃの事は 言えませんね(反省)ぺこり

Re: お疲れ様でした。連絡遅くなりました。

ちびわさ さん!!

ご連絡ありがとうございます!
いえいえ、モロコは大小関係なし、凄いですよ。
さすがS様 お見事です。
モロコは1匹1匹が奇跡です。。

そうですか、伊浜、好調ですね。
私も石鯛で一度、参戦しようと思ってます。

引き続きよろしくお願いいたします。



  • 2016/06/25(土) 15:07:29 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。モロコ釣りを検索していたところこちらにヒットしてブログを拝見させて頂きました。これからモロコ釣りをしたいと考えているので参考にさせて頂きます!ドでかいモロコ楽しみにしています!!!

Re: はじめまして

オータさん!

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか、これから、モロコを始める方は大変貴重です。
是非是非、情報交換しましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

一太郎

(*^▽^*)

  • 2016/07/26(火) 18:57:49 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

青根いい根ですね!

今年4月に青根で1本上げさせていただきましたモロコ3段と言います。
一太郎さんのブログは読みやすく、とても楽しく拝読させていただきました。
次の1本を楽しみに待っています!

  • 2016/08/06(土) 00:03:33 |
  • URL |
  • モロコ3段 #-
  • [ 編集 ]

Re: 青根いい根ですね!

モロコ3段 さん!!

いやいやいや、どうも!初めまして!
コメントありがとうございます!
うれしいです。
(#^^#)

以前にカメ根なんかでも釣られている
実績のあるモロコ師の方ですよね。
また聞きながら存じ上げてます。
凄いです、お見事です!!

私も人生一度は30キロ釣ってみたいです。

はい、青根は好きです、実は少し前にモロコのバラシもあったんですよ・・・
まだまだ、通えば出るような気がします。

今後ともよろしくお願いいたしまーす!

一太郎
(^^)/




  • 2016/08/06(土) 05:07:01 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/198-62174239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ