一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


9月13日 秋雨前線通過中 伊豆七島のモロコ釣り2日間 その1(鵜渡根 二つ根)

おはようございます、一太郎です。

秋雨前線 真っ只中 雨・雨・雨・・・また雨・・です。
朝晩(あさばん)はかなり涼しくなってきました
ここまで、大した残暑は見当たりません 秋、深まる気配のみです。

それにしても、この手加減なしの台風の連発、参りますね....
釣りは、計画しても、計画しても 流れに流れまくってますが・・・・
9月13日、14日 ここも仲間と1か月くらい前から約束してました。

前半の週間天気図では久々に「台 熱 低」のこの3つの文字がなく行けるか!??
なーんて、あわい期待もありましたが数日前には台風14号が発生しました。
秋雨前線もしっかりと列島に延びてきて.....

でも、台風14号は一旦は台湾 方面へ、嫌いだけど雨はしょうがないでしょう。
この調子、雨で文句言ってると、次はいつ行けるかわかりません。
なんとかウネリは問題なく釣りは成立しそうです。

では、予定通り 久々の「お泊り釣行」秋磯待つ新島・式根島方面へ!

今回のメンバーは:
前々回、早島にご一緒した鎌倉で人気 お勧めのワイン・レストランのオーナーシェフのお二人
従兄弟のルアーマンY君、オイラの4名でレッツゴー!!!

(‐^▽^‐)

12日(月)21時 自宅発

中学2年生 14歳の時 1年間 朝から晩まで、ほぼビートルズでした。
それからずっと、今でもよく聴きます。 なんとなく、本日はこの時間にビートルズが聞きたくなりました。

ありすぎる、数々の名曲の中から選んだ本日の1曲目

The Beatles "Mr. Moonlight" (1962)
2曲目 Love me Do ・・・・・・

下田までビートルズ メドレー 大音量で! 楽しいなぁ~
わ~い 釣りだぁ~ σ(o^○^o)!♪♪♪♪

小雨の下田港 笑顔でメンバー合流 

3:00 出船

フカセの二人は、青物交じりの尾長メジナを・・・・
ルアーマンY君はカンパチ、ヒラマサを・・・・
オイラはモロコを・・・・

それぞれが、2日間の式根、新島の磯に思いを抱き・・・・
約2時間の船中 本日は船 そんなに揺れないでしょう、皆さん、少し寝ましょう!

(mー_ー)m.。o○ zZZZ ・・・・・・

5:00 鵜渡根 着

初日は初訪問のメンバーもあり、鵜渡根にしました
フカセ2名をカツオ⇒ルアーマンY君とオイラは二つ根に。

鵜渡根9131

さっそくY君 朝マズメの好時合を逃さず!とガンガン投げまくります。

「頑張れ~ デッかい、ヒラマサ来るぞ~!」

鵜渡根9132

石鯛、口白の実績、伊豆七島で見てもトップクラスに入るでしょう。
石物師に大人気のポイント ここ二つ根のチャカ場
普段はほとんど石鯛師が入るので、なかなかモロコ釣りやる機会が
ありませんでした。

今回は石鯛師はなくオイラがモロコで・・・・・
モロコクラブさんのデータベースに問い合わせると3匹ほどの
実績を教えて頂きましたが.....でも、かなり、古い釣果です......
たぶん、ほとんど誰も攻めてないもんなぁ~

期待は高まります!
(≡^∇^≡)

鵜渡根9133

一瞬の晴れもありましたが、基本は大嫌いな雨の一日でした

この手の雨になると2年経過のゴアテックス、ほとんど役に立ちません.......
防水スプレーはしっかりとして来てはいるんですが.....

毎年、買おう、買おうと思いきや、もう10年、釣行時の雨具はやはりタフな漁師カッパですかね
今度こそ購入を決意、ただし、半端なく暑いんですよ、蒸れるし......夏はハードです。

どなたかカッパで良いのあったら教えてください。
防水機能重視、同時に通気性、快適さがあれば尚可 ファッション/デザイン性はゼロでヨシです。

m(._.)m

Y君 500g前後のショウゴをぽつぽつ、全てオイラの活エサになります。
柔らかいサバだと直ぐにウツボの餌食に、これでも、そんな長くは持ちませんでした......

鵜渡根9134

8:00頃、潮が緩くなった瞬間、お気に入りのミノーで水面下30cm、二つ根の直ぐ手前
15mあたりで・・・・・待望のバイト!!

しかし、、あらららぁ.....残念 無念...一気に右側の根に走り、魚の勝ちでした......
ヒラマサでしょ。

でも、魚が居ることは分かりました、頑張れ~
(o^○^o)!

鵜渡根9135

この日、ウネリありでした。
これ台風のですか? 前線の低気圧から?

潮はさすが鵜渡根 上り、下りと交互に 緩急もありで
海の変化を飽きることなく楽しませてくれました。

Y君 引き続きショウゴがポツポツ......大物の気配はなし
オイラはサメ、エイもなし、ウツボ、ウツボ、ウツボといつもの事ですが......

13:30 異常なく 終了でーす!

鵜渡根9136

カツオのフカセのお二人は・・・
メジナはキープサイズはナシ、大量の小イサキと大型イズ、タカベ等々で終日のようでした。
まぁ、それでも、初カツオ 雰囲気は楽しめたようです。

この日は式根島泊 お二人はこのまま野伏港で夕飯まで気合の第二ラウンドへ突入

オイラとY君は酒を早くから初めて、夕食時の船長も交えた
遠征ならではの楽しい宴会へと続きました!

明日、もう1日、頑張りましょう!

つづく


( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/201-4322b4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

