一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


9月14日 秋雨前線通過中 伊豆七島のモロコ釣り2日間 その2(式根島 ハタカ根)

2日目 !(*^▽^*)!

釣りに来て泊まった時ほど熟睡できる日はありません。
平日は大変、眠りが浅く困ってます、所々、2、3時間ごとに起きちゃいます......

疲れ、寝不足、お酒、リラックスなどが融合して
最高の眠りを提供してくれるのでしょうか・・・・・・
この日も9:00~4:00 一度も起きずに熟睡できました。
体調バッチリです。

しかし、、、 あらららぁぁ.....( ̄□ ̄;)!!
外はかなりの雨........釣りを躊躇うほどです

5:00朝食 
「少し様子を見ましょうか.....もう少し雨が弱まるまで。」

1時間遅れて7:00 野伏港 

鵜渡根9137

この風なら?出来るかなぁ~
フカセ組は早島の裏側 早島長根(はやじまながね)を希望しますが
沖に出てみると、ウネリの向きが正面から....
見るだけ見せて頂き......

鵜渡根9138

もちろん、東ボトは水の中、裏側もNGでした。
・・・・・m(_ _;)m

この後、フカセ組は式根島 表側の磯 サイマ根か平床の選択
地方のメジナ場 平床(ひらとこ)へ

鵜渡根9139

さーてと・・・オイラ達 
この状況下、ルアー/モロコ組となると多くの選択肢はありません。
ハタカへ!

鵜渡根9141

表側からの渡礁はウネリで厳しそう......二人で港側から渡ります。
Y君は大変だけど、ここから、最小限の荷物を持って移動だな。

オイラはここで・・・・・・
港側の新島向かいのポイントへ

う~ん、モロコ釣り、ここ二人でもOKと聞いてましたが、やり取り考えると
一人がベストですね、下段 サエモンに向かった位置
適当な穴ぼこはなく、ドリルで穴をあけセット完了

鵜渡根9142

本日もここのポイントについてモロコクラブさんに問い合わせをしました。
なぁ、なんと! 磯からでは希少な40キロオーバーの実績場のようです。
(昭和の時代ですが・・・・)

昨日、フカセの仲間に
「いらない魚、釣ったらとっておいてください。」と頼んでおきました。

オイラは10匹くらいをイメージしてましたが・・・
わぁ!ビックリ! バッカン2杯分のイサキ、イズ、ワカシ、ベラ、メジナなどなど
大量に頂きました。

本日もこの魚たちをエサにします、昨日から自分で持ち込んだサバは
ほとんど使ってません。
イワシ、付けエサの残60Kを1時間くらいかけて、じゃんじゃん、足元に入れます。

鵜渡根9143

Y君の様子を見に行くと、神津向かいの手前まで移動し
頑張ってました、しかし、まったく反応ナシのようです。

今回、地元の方とお話した際に
「式根島 堤防も青物はまだのようです、ムロは回ってるんですが....」
ルアーはもう少し後かなぁ・・・・・

鵜渡根9144

モロコは昨日ほどではないにせよ、ウツボのあたりのみです
結局 今回、エイもサメも来ませんでしたね・・・・

平床組はウネリ、エサ取りでパッとしないようで
11:00 場所替えでハタカへ来ました、合流し表側で。

イズ、青ムロ、ウメイロ、ツムブリ、ショウゴなどなど
メジナはたまに小さいのが釣れる程度です。

そのうち、三宅方面から激流が差して来ました
この辺りからイサキの入食いに、鵜渡根よりは大きいサイズです。

こんなんで、14:30 終了でーす!
2日間 お疲れ様でした。。

おっとぉ! 久々、大船長、自ら操船しお迎えに来て頂きました
渡船歴60年 この辺りの海を知り尽くした名船長
変わらず大変お元気そうで、うれしいです!

鵜渡根9145

後半、雨も止み、Tシャツでの快適な釣りに、まぁ、釣果はパッとしませんでしたが
オイラ達4名で貸し切りの2日間の釣り遠征 リラックス度は高くのんびりできました。
まぁ、こんなもんでしょう!

メジナ師のお二人、12月以降 メジナ シーズンインしたらまた再チャレンジしましょう
次はナライの凪で行きたいですね。

Y君、次は10月 神津ね! オイラも泳がせやります。

戻ってくると、ありゃ! 船に忘れ物してきた・・・・・
前回の妻良もそうだし、気を付けないと 最近、多いなぁ~

取りに行かないといけなくなりました・・・・(≡^∇^≡)
次回は半島の予定でしたが、これにて、次回釣行も新島・式根島方面で決まりです。

では!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/202-1e94af40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

