一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


9月25日 秋磯 南伊豆 吉田 鷹の巣(一網狩り)のモロコ釣り

おはようございます 一太郎です。

それにしても、この秋の長雨、ずーっと降ってました。
今月、青空って、ありましたか? 一度も見てなかったような気もしますが......
こりゃ、梅雨時期 以上です
それでも、やっと昨日は青空を楽しめました、今週はチラホラ晴れそうですね。

台風は依然として活発 でも、そろそろ発生ペース 少しは落ちて来ますか。
こう見ると6月頃によく聞いた
「今年はなかなか台風ができない、こんな年は後から多発する。」
これ、当たってそうです・・・・

昨日、この久々の晴天を逃すべく、モロコ釣りに行ってきました。
前回、忘れ物のあった船で島の予定でしたが、出船しないようで半島に変更です。

石廊崎?伊浜?入間?妻良?大穴で雲見か仁科?
で1時間ほど悩みましたが、妻良へ!

25日(日)1:30 実家発

この時間、いつもは騒がしい音楽を聴きながらのドライブが恒例ですが
1日降っていた雨も止みました。
まだ、出船までだいぶ時間もあります
本日は少し寒いけど窓を開けて虫の声でも聴きながらゆっくり行きましょうか・・・・・
深夜の海岸線、いつもより車速20キロ以上ダウン、後続車に道を譲りながら、のんびり運転してきます。
秋の夜、これも、また、良いでしょう。

(‐^▽^‐)

5:30 妻良港 

あらら、今日は混んでますなぁ~
やはり、休日のこの天気、凪、皆さん 行動パターンは一緒ですね。
オイラは2便で・・・・・

本日は上り潮との読みです。
ここだと、上り時のモロコ場はサメノリ吉田側、天上、鷹の巣(たかのす)の正面
3箇所ですか。

何処もモロコでは初めてのポイント、楽しみ、楽しみ・・・・・
船長にお任せです。。

サメノリ手前あたりに差し掛かると・・・・・
「一太郎さん、鷹の巣のこっち側、やってみようか?」

なにやら、ここ最近、あの近辺、小魚の食いが落ちた
長い事、しばーらく、モロコ師も乗ってないし・・・・
もしや、モロコが下に?寄ってる?かも・・・・・
とのアドバイスです。。

予定外の思いっきり下り潮のポイントですが
でも、そんな船長のお言葉、乗るに決まってますよね・・・・

本日のステージは 上物釣りも通じて初渡礁になります
吉田 鷹の巣の西側 一網狩り(いちもうがり)に決定!

妻良 9256

ここ鷹の巣、だいぶ昔に正面の高いとこでメジナで乗った
だけ、ほとんど知りません.......

いやぁ~ 聞いてましたが雰囲気ありますね!
THE モロコ場って感じですよ! 気に入りました!!
昔からの実績場、数人のベテランのご意見では
「この辺りで一番、モロコの魚影の濃いとこでは?」とも。。

ちなみに、鷹の巣の実績 船長に聞いてみたら、正面3本、一網狩り3本 計6本を
釣らせているようです。(他船の釣果は除く)

でも、携帯が入らないので、平日、会社サボって来た時はNGだな.........
あと、ここ崖下のポイント、落石注意、ヘルメット着用が必須かも........

妻良 9257

さぁ、早まる気持ちを抑えて、コマセを撒きながら竿の設置です。
ここは岩の形状の関係で、前受が短いのがあればベストですね・・・・・
いつものしか、持って来てないので、新規にドリルで工事です・・・・・

妻良 9251

ゆっくりと準備、約1時間後、コマセ40キロ入れてからスタート!

妻良 9253

そういえば、この前からメインの竿を がまクエ70号 マークⅡに変えてます。
大先輩からほとんど未使用品で頂いた、貴重な竿です。

シーラインは食い込みよく、扱いやすく、大変良い竿だと思いますが
事前の噂通り、リールシートが弱い、一度、修理に出してますが、また、壊れました。
クランプのみでリールを固定している状態です
今後はこちらをメインに。。

横穴式の竿尻ロータリーピトンは合うサイズがなく
知人に紹介頂いた工場に注文し作ってもらいました。
バッチリです!

妻良 9252

10:30くらいに一瞬、良い下りが入りました、ウツボものあたりも
途切れ・・・・雰囲気は良かったですね~

妻良 9254

特に異常はありませんでしたが、なんとなく感じよく
いつもは、半島のモロコ釣り、11時前後に上がるのが定常化してましたが
この久々の晴天も楽しみたく、時間いっぱいまで粘ってみました。
14:00 20キロのサバ使い切って終了でーす。
ここ、是非、また来ます。

(*^▽^*)

神津島の方は青物が賑やかで、盛り上がり、楽しそうですね・・・・
行きたい気もしますが、今はモロコでいいかなぁ~

天気図、仕事の状況見ながら次回を最短で予定します!
10月1週目あたりですね。

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。帰りは 混みましたね (泣)

いやー 凄い雰囲気ある所ですね~… 吉田は 確か 昔は 白鳥の 親父が 渡してた 所ですね! 最近 吉田 妻良は 人気ありますね。家のじじぃも よく 行っているようですが (笑) こちらを 選んだら 会えました(笑) 私は 昨日は 餌の 選択ミス(泣) ナマダの オンパレード(泣) 一太郎さん 次は 釣れますょ 遅くなりましたが 友達が 7月末 ハローズに 行って来ました。四㌔クラスは 入れ食いとか うらやましいです私も あと何年後かに 引退しますが 青ヶ島 小笠原諸島に 最後は 行ってみたいです

  • 2016/09/26(月) 16:13:51 |
  • URL |
  • ちびわさ #vrMVd0yU
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。帰りは 混みましたね (泣)

ちびわさ さん

こんにちわ!
昨日、行かれたんですね・・・・・
仁科ですか?

確か、私も渡船はじめた頃、吉田の磯は最初は白鳥荘でした。


はい、今回のこの場所もSさんにいろいろとご指導いただきました。
一度、近々にご一緒させて頂く話もしております。

また、「チビワサさんを紹介してください!」と
お願いしております。
「分かった」って言ってました。
その際はよろしくお願いいたします。
(^-^)


  • 2016/09/26(月) 17:02:11 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/203-6c30e9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

