一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


10月14日 秋磯 南伊豆 石廊崎(陸の丸島)のモロコ釣り

おはようございます 一太郎です。

寒いっすね! でも、今日は最高の秋空になりそうです。
釣りに行ってる人がうらやましいなぁ~

今週あたりから、気温もグッと下がりました。
日中はまだまだ、いけますが、早朝、5時の通勤時のTシャツはギブアップです。
でも、なんだか次週はまた夏日?暑さが戻る?予報のようですね・・・・

しかし、着実に季節は進行中、一発目の忘年会日程のメール連絡もあり、いよいよ今年も後半戦の実感です。

今週あたりから雨も少なく、天気図もまずまずかなぁ?
遅ればせながら磯釣りの秋到来ですか。。

本当なら今週は諸事情で明らかに釣りはNGのはずでしたが
おさまりつかず、万障繰り合わせの上、行ってきましたー!!

(*^▽^*)

高気圧に覆われた天気図、秋空を期待しましたが、曇り予報のようです。
おまけに、かなりのナライ.......

「では、中木から上か・・・・・」

中木・入間は釣り大会との事、妻良?伊浜?
いやいや、待てよ・・・ 昨年のちょうど同時期、釣ったオカマルは???
あれから、乗ってないしなぁ~
あそこなら、左から風は受けるが竿は出せるでしょう。。
ダメなら他の上磯でも・・・

決定! 石廊崎へ

5:30 
まだ、うす暗い中、一番手に渡礁 名礁 陸の丸島へ

港からわずか航程3分 
石廊崎では他にたくさん良い磯があり、こんな近くで!?とも思いますが・・・
40年石廊崎に来ているモロコクラブさんに確認しても実績(本数)はここがトップのようです。

ここに乗るとどうしても、良さそうに見える、前方の沖の丸島なんか
案外、パッとしないようで・・・・

妻良も小太郎、一の根、入間だと牛根なんかもそう
人気のA級磯がモロコではほとんど聞きませんね。
渡礁率の違いもあるでしょうが、モロコの生息域、分かんないもんです・・・・・

陸丸1014

さっあ、あれから1年+2日となる磯にワクワク・・・

それにしても、寒いなぁ......
左から凄い風です、モバイルで見るとここ石廊崎の観測所で東北東~東 11m~15m
でも、ここよりハードでしょう、左手の斜め前方の牛ケ瀬ではルアーマンが先端から飛沫の中で
頑張ってキャストしてます、気合ですね。。

こちらは、一投目からウツボ地獄 いつものパターンです......
それも、かなり忙しい......

通常50号か60号の針ですが、本日はなぜか35号の針の仕掛けのセット
を持って来ちゃいました.....ウツボが全部 針がかりしてきます......
(。>0<。)・・・・

いつも、申し上げる通り、モロコ釣り 変化や被写体がなくブログ書きには
向きませんね・・・・

写真はウツボ、竿掛けの風景 常にこの2点・・・・・
たまに島だとサメかエイ.....

ウツボ遊戯完了 20キロのサバが11時前には終わりました.....
異常ナシです。

陸丸10141

理想の秋空とはほど遠いですが、後半、少しは太陽も出てきました・・(*^_^*)
本日はこれをもってヨシ!としましょう。
12時あがりでーす。

次週も天気図みて半島ですか・・・ 引き続きモロコ道 まい進いたします!

では!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です[e:282]

石廊崎の ホームページを 見ていたら モロコの報告が …ひよっとしたら 一太郎さんかな? 正解でしたモロコは 石鯛より 遥かに 確率は 良くないですからね 次週 期待しています。来週は 相模磯 石鯛大会です四倶楽部 合同 他 一般の 人達を 含み 20人位(まだ 人数は 確定していません) 私は 立場上 参加出来ないので 沖防波堤にて 昼寝の予定です

  • 2016/10/15(土) 07:34:06 |
  • URL |
  • ちびわさ #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

ちびわさ さん

おはようございます!
良い天気ですね~
次週は大会ですか、20人とは大忙し
良い天気図でできると良いですね。

知り合いに聞くと本日は複数、モロコ師が半島に
入ってたようです。
1本、出るかもしれませんよ・・・・・

(*^_^*)


  • 2016/10/15(土) 07:41:04 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

一太郎さんこんばんは
僕も久しぶりにモロコ釣りのつもりで入間千畳敷広地に行ってきました、今日も大ナライで明け方は寒い位でしたね、1投目からウツボのアタリ、その後も順調にウツボが順番待ちしてるかのように来てくれました、結局最後まで耐え難いウツボの集団リンチにあいノックアウトでした、しかし異常な位ウツボが居ますよ❗疲労困憊です。

  • 2016/10/15(土) 21:56:09 |
  • URL |
  • シンタン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シンタン さん

情報ありがとうございます!
知人が入間にモロコ師が居た、と言ってましたが
シンタンさんでしたか。

実は私も広地が気になって候補地にあげてました。
ここもほぼ毎年、出てますよね~
やはり、そうですかウツボ・・・・・
ご苦労、よくよくお察しいたします。。
お疲れ様でした!

(*^_^*)





  • 2016/10/16(日) 02:32:21 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
 モロコ道、まい進
 素晴らしいです!

 来週も楽しみにしております。

  • 2016/10/16(日) 07:01:14 |
  • URL |
  • スーさん #.VpBeogQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スーさん

おはようございます!
今朝も爽やかな朝ですね~
次週は19日にウツボと会う約束してます・・・

(*^。^*)

  • 2016/10/16(日) 07:35:46 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/205-6e6616dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

