一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


11月22日 伊豆半島 晩秋のモロコ釣り 南伊豆 横根(表本場)

おはようございます 一太郎です。

今日、明日は真冬並みとめちゃくちゃ寒くなるようですね
まさか、東京でも雪????

紅葉から落ち葉への一気の進行です。

昨日の釣りは小春日和の中、1日 磯でTシャツでやってましたよ
昨日の今日 嘘のような気候、気温の変化です・・・・

(+_+)

モロコ釣り最盛期 伊豆半島が熱いか!?

いやいや、 やっぱり居るんですね・・・モロコ出てます!
うらやましいなぁ~

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

まずは、13日 目標とするレジェンド モロコ師の大先輩 貫禄の1本 31キロ!!  
お見事、おめでとうございましたー!!!!
電話を頂いた際は鳥肌が立ちましたよ・・・・
またまた勲章が一つ、ホント、すごい・凄すぎ!流石です・・・・

なぁ、なんと なんと・・・・・!
続いて15日 鎌倉の釣り仲間のKさん、最近、横根のシマアジにハマりつつありますが・・・・
シマアジ垂らしでやってて、モロコ 75cm 5.7キロゲットです!!
これは、かなりのサプライズで盛り上がり大!でした!!

急遽、皆でクエ鍋パーティ開催
シャンパン、ワイン、日本酒と抜群の相性。。
5.7キロ 食べたら最高でした、今までのモロコで一番、美味かったかもなぁ~

まぁ、おかげ様でモロコ師をうたってる、オイラの立場は微妙でしたが.......(笑)
(=。=)ふ~… 

その後も、ポツポツ出てるようですね。。
ここらで、オイラも一発 どーんと来い!シーズン最盛期 今やらずしていつやる!?
可能な限り磯へ向かいたいとこです。。

毎日、天気図見て 落ち着きなく ソワソワですが.....
予定してた18日は行くなら会社を首(クビ)覚悟となり あっさりNG........

22日(火)以前から約束してた、モロコゲットのKさん含む鎌倉の仲間達との計画
微妙な天気図です、発達しながらの前線上の低気圧の影響で大ナライも??・・・・・
こりゃ、予定してた島は厳しいなぁ......では、半島へ!

結局、トーナメント志向 メジナ狙いの妻良組 と大物狙いの横根組と二人づつ二手に分かれることに・・・
もちろん、オイラはKさんと横根へGO GO!!

22日(火)5:45 田牛港

今回、渡船の手配はKさんにお任せ
これまで横根には須崎、手石港経由で行ってました、ここから行ったのは
昔1回、2回あったか?覚えてません。

この日の出だしは未明からのしっかりした雨でした。
でも、直ぐに止むでしょう・・・・

他船もあり計4船 平日、この天気なのにけっこう人多いなぁ~
やっぱ、いつでもここは人気ですね。

本日の目的地 表本場へ無事 渡礁

横根11221

Kさんと並んでジャンジャン、コマセます。
直ぐにシマアジ乱舞 確認!! Kさん一投目で早くも掛かるが!!

デカ過ぎです、底に走られて終わりです.....
自身も含め数百回、見た光景です、ここのは簡単には捕れません。
それでも、一投目から、本日は期待が持てますね?!

横根11222

今回、珍しく他のモロコ師の方と一緒になって
隣で並んで竿を出し、いろいろと話しながら、情報交換でき
楽しい1日となり・・・・
「次回も港でお会いした際は一緒にやりましょう!」
とお話してきました。

そういえば、昔、初めて神津島に行ったきっかけも
ここ横根で、良くお会いした方に連れてってもらった覚えがあります。

こんなのも横根島の楽しいとこですね。

横根11223

事前のこの日の予報は・・・
最悪は朝のうちは大ナライ、その後、西風強で釣りにならず。

大ハズレ!! ぜんぜん、大丈夫でした。
小春日和 どっちの風もなく晴天凪の最高の釣り日和でしたね。
オイラ、ずっとTシャツですよ、今年最後でしょう、こんなのは。。

天気予報がこれだけ大きく外れることは珍しいです。
でもプラスに外れましたので許します。。

(*^▽^*)

Kさん この日、あの朝一のが虎の子の一発でした......残念です。

昭和から続く伊豆半島の磯釣り文化でしょう「横根のシマアジ」
奥の深さは半端じゃありません、一生かけても良い釣りですね。

モロコは引き続き 異状なしです。

潮は朝一、軽い上り、帰る頃 緩い下りが、ほぼ動き無くあんまり変化のない海でした。

横根11224

あっと言う間に時間は過ぎ 15時 終了で~す!

今月、もう1回行きたいですね
週間天気図だと26日、30日あたり?ですか。

では!


( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/208-27b3f3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

