一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


1月26日 2017初釣行 伊豆七島 神津島 タダナエ(オネモ)のモロコ釣り

どうも!! 一太郎です!

ご挨拶がなんとか1月に間に合いました。

『新年、明けましておめでとうございます。
(o^∇^)ノ 本年もよろしくお願いいたしまーす。』

いやいや、等圧線びっしりの西高東低のハードな天気図が続いてました。
これじゃ、身動きとれませんなぁ......

今月、計画してた釣行予定は片っ端からNGでしたが、ぎりぎり1月
一昨日、やっと行けました本年の一発目 ブログアップしまーす!

(*^。^*)

さて、どんな年になりますか・・・・
釣りの目標はとにかく1匹のモロコと巡り合いたい。 です・・・・
それ以上も以下もナシです。

引き続き昨年からの釣行スタイルを継続で。。
果たして今年は幻と出会えるか!?

では、磯釣り 28年目となる2017スタートです!!

(^○^)//!!

この寒い冬、外気と反して 海はかなり暖かい 神津島 水温21℃ 半島19℃前後!!
な、なんと、なんと・・・黒潮の恩恵か こりゃ、モロコ釣り 適温じゃありませんか!!

前日には鎌倉の釣り仲間 Kさん 念願の横根のシマアジ1匹目 4キロゲット!の朗報もアリ
やる気にさせてくれます!

シーズンオフ 一度は終わったはずのモロコ釣り・・・
今週末、やけ酒で泣きながら、磯バック、ロッドケースの中身をメジナに衣替えの予定でしたが・・・

黒潮バンザーイ! モロコじゃ!!まだまだ、モロコじゃー!!
こりゃ、2016→2017 モロコ、シーズンエンドレスですぞ?!! 


26日(木)4:30 下田港  
気温 3℃ 北東の風、めちゃくちゃ、寒いっす......
同行者、従兄弟のルアーマンY君と合流

この日は、関東全域、晴天のはずですが.....
なんと、新島から三宅の間だけピンポイントで厚い雲に覆われ、雨(泣) ( ノД`)シクシク…
「アンビリーバボー!!いやいや、参った!なんだこりゃ、想定外 」

この気温で雨とは最悪ですな ┐( ̄~ ̄)┌

7:00 神津島 多幸湾

行先はタダナエ方面 初釣りには 遠路 はるばる通って来てくれるY君に合わせましょう。
ルアー、モロコの共通磯 オネモへ!

オネモ261

本年の1枚目の写真 今年もこんな写真 置き竿の風景画が90%以上でしょうね・・・・・

いやいや...結構しっかりした雨、厳しっいス・・・
たしかに頭上だけの雨雲 この天気図 かなり、なめてます.....

オネモ262

潮はゆっくりと左から右へ 
Y君 オネモ中央部分からキャスト
この水温、青物も期待できます、案の定、この日主役はY君。

オネモ263

カンパ→スマ→カンパ→スマ 4連発です”!!
最大2キロちょっと。

食べごろですね、スマは最高でしょう。
しっかりとシメて・・・・
ここまでのうっぷんを晴らす?・・・まではいかないかな?
久々に笑顔の写真が撮れました。

でも、ここはタダナエ もうちょっとサイズは欲しいな
こりゃ! 大釣りの予感?!! と思いきや。
甘くないですね、なんと、この日、ルアー このわずか20分の時合だけでした
後は反応ナシ・・・・

オネモ264

お昼前にはお待ちかね、竿始めに相応しい 気持ちの良い青空に・・・・
身軽に寒さも感じない 真冬ながら釣り日和となりました。

潮は大きな動きはナシ
オイラはデカイ 100キロ超 エイの2連発 他ウツボ、いつもと変わらず
14時 異状ナシ! 終了です。

オネモ265

それにしても、この水温 
メジナ師の仲間は高すぎる!と文句言ってますが
オイラは笑顔 引き続き半島、神津とモロコ釣り継続で。。

次回は週間天気図だと4日、5日あたりですかね。

では、本年もよろしくお願いいたしまーす!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/213-04ad3316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

